ヤマギワソフトがついにソフマップに

アキバのランドマークのひとつであったヤマギワソフトがついにアキバから姿を消すことになるようです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070818/etc_sofmap.html
看板撤去中です。
金曜日にソフト館4階整理をしていたり、デッドストックをワゴン行きにしていたのはこのためだったのか。


ヤマギワソフト館は特にひいきにさせて頂いておりました。
レーザーディスクの頃から愛用してました。アニメコーナーが7階にあった頃も知ってます。
火事で閉店してたときは本当に困りました。そのときはしかたなしにとなりのカクタの地下か石丸を使っていたけど、再オープンしてからはまたソフト館の4階に戻ってきました。


ヤマギワソフト館の4階はアキバに行ったら用事がなくても必ず寄るスポットでした。
あそこはなにかと利便性がよかったのですよ。
上下エスカレーターがあるので一気に4階まで上って行けたし、4階に行けばDVD、CD、ガンプラ、フィギュア関連の新製品を一度にチェックできます。
4階のあのフロアだけでアキバでの用事がほとんど完結するのです。アキバじゅうを探してもこれほど密度の濃いところはそうはありません。エロゲ(ギャルゲー)のチェックと書籍のチェックのために別の店をはしごするくらいです。
ポイント制もわかりやすくてよかったです。黒カードから青カードに替わってからは特に。
しかも、最近Wポイントの日が増えていたところにですよ。
エスカレータ脇のボードにDVDとCDのリリース予定が貼り出されているのもよかったです。用がなくてもまめに行って新商品のチェックしてましたよ。
なので、今回のヤマギワソフト館の閉店は非常に悲しいニュースでした。火事になったときよりも悲しいです。


気になるポイントカード(青カード)の扱いについてお店の人に聞いてみたのですが、少なくともアキバからはヤマギワソフトは無くなってしまうので青カードはソフマップカードに切り替えることになるようです。ポイントもソフマップカードに引き継げるように何らかの配慮がされるんじゃないでしょうか。
ヤマギワソフトでやっていたWポイントデーについてもヤマギワソフトとしては継続できないからソフマップの方針に従うことになりそうです。
早いうちに青カードのポイント使い切った方がいいかもしれません。


そんなわけで、代わりの店を探すのに困ってますよ。あれほど都合のいい店はそうは見あたらないので。
今のところ候補は。

ってところですが、ヤマギワソフト館4Fのスペックを満たすものがありません。

店名 CD DVD ホビー ポイント 立地 フロア 備考
ヤマギワソフト 4F 9月で閉店
石丸ソフトワン × 3F エスカレーターなし
とらのあな × 1F ポイント景品があまり実用的じゃない
アソビット × 5F なかなかポイントが貯まらない
ヨドバシ 6F 遠い、混んでて中に入ってからも遠い
新生ソフマップ まだよくわからない

個人的な主観に基づいた採点なので異論は多いかと思いますが。
意外にヨドバシで買ってしまうというのもありかもしれませんね。
ひとまず新生ソフマップの出方をうかがう感じでしょうか。
アミューズメント館はソフマップシカゴの建物ですよね。あの建物はエスカレータの配置がよくないし、下りのエスカレータがないのでちょっと不便です。
ソフト館のエスカレータは強力なインフラです。
CD,DVD,ホビー、ゲーム、書籍がひとつのフロアに集約されていて、アクセスがよくてポイントがおいしいところがあったら確定なんだけど、そんなうまい話はないですよね・・