2007年10月開始アニメの予習

はぁー、もう10月ですよ、オクトーバーですよセイントですよ。
いつもよりちょっと早いけど、来週だと遅すぎるような気がするのでいつものやついっておきます。

ダ・カーポII

http://www.starchild.co.jp/special/dc2/
アニメも曲芸商法ですか!?
スタチャ、ガンジスのいつものパターンっぽいですね。エロゲ出身なのでテレ東じゃなくU局アニメ
キャスティングも若干いじってるみたいだし、あいかわらずだなぁ。
姉の高垣彩陽さんはVVVのラブリー眼帯の人ですね。
でも、音楽制作はスタチャじゃなくてランティスのようなので、声優さんに歌わせるようなことはなさそうですね。
OPとEDはいつものようにyozuca*さんとCooRieさんでしょう。たまにCooRieさんにOP歌ってもらいたいな。


監督は藍蘭島に続いて岡本英樹さん。制作もfeel.
ダ・カーポシリーズは無印もSSも全部feel.なんですね。
音響監督は今回も菊田さん。


MXがチバテレビtvkより時間帯で先行して放送するというパターンはめずらしいです。

バンブーブレード

http://www.bambooblade.jp/pc/index.html
倉田さん。何やってるんですか!?
R.O.D書いてくださいよ。


監督が斎藤久さん。私が知っているかぎりでは、「斎藤久」というアニメーターはジミーと呼ばれるエロメーターしか思い浮かびません。
ジミーさんは作画系のアニメーターさんなので、監督やるというのは正直なところびっくりです。
制作がAIC A.S.T.Aなので、ガンソードつながりですね。ガンソードではかなり活躍してましたし。
ジミーさんはおつきあいの幅が広い方のようなので、サプライズゲストでスタッフさんが登場するかもしれませんね。


キャストもバランスが取れてていいです。
ここ最近の岩浪美和さんのキャスティングはセンスがいいですね。ななついろとかバッカーノとか。


期待してます。

スケッチブック

http://www.sketch-full.net/
佐藤順一さんがサポート(監修)で、カレイドスターARIAで佐藤さんの下で演出などを担当されていた平池芳正さんが監督をつとめます。
ということなので、当然ハルフィルムメーカー制作。
音楽制作もビクターエンタテインメントっぽいですね。ARIAもそうでした。
キャスティングだけ見ると鶴岡さんと菊田さんを足して2で割ったようないかにも楽音舎っぽいキャスティングだけど、今回も佐藤順一さんが音響監督をつとめるのでしょうか。

BLUE DROP

http://blue-drop.jp/
スタッフリスト見たとき、あまり存じないかたばかりだったのですが、真っ先に思ったのは。
GONZOの使い方が巧い。
・・・。


GONZOに3Dだけやらせるというのは巧い考えだなぁ。
同様にサテライトも同じく。
ガラスの艦隊なんかがいい例ですよ。2D描く人がいなくて破綻しちゃったんだから。


キャスティングは鶴岡さんらしくていい感じです。
中田譲治さんは鶴岡さんの秘蔵っ子だったのに、最近は方向性が変なことになってますね。
あ、でもギロロは鶴岡さんか。

賭博黙示録カイジ

鈴木典光さんの新作候補(その1)

魔人探偵脳噛ネウロ

鈴木典光さんの新作候補(その2)
あー、でもスタジオライブですか。
神志那弘志さんが監督で、マッドハウス制作。
おもしろそうな組み合わせですが、最近のマッドハウスは極端だからなぁ・・当たり外れが。

素敵探偵ラビリンス

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/labyrins/
腐女子向けアニメでしょうか。テレ東にしか情報がないみたいです。
わたなべひろしさんが監督をつとめるみたいなので、ちょっと見てみたいような気もします。

ナイトウィザード

http://www.nightwizard.jp/
こちらもハルフィルムメーカー制作。
ハルフィルムさん。無理しない程度にお願いしますね。
シリーズ構成はもともとスクエニ系の作家さんで、ARIAでアニメ脚本デビューした藤咲あゆなさん。
まったり系が得意な方かと思っていたのですが、このジャンルは大丈夫かなぁ。
スケッチブックとのバランスも気になります。


キャストはぽんこつ姉さんが出てくるので楽しみです。

Myself ; Yourself

http://www.anime-myyour.com/index.html
不思議な作品ですね。
雑破業さんがちょこシスに続いてシリーズ構成・脚本をやるっぽいです。
監督のQZoというのは何の暗号でしょうか。


第1話の絵コンテは下田正美さんが担当されるようです。
ゼーガペイン以降、下田さんの仕事運が低下しているっぽいのでがんばって欲しいです。
一生懸命やっているのは伝わってますよ。

こどものじかん

http://www.kojika-anime.com/
菅沼栄治さんが監督ですか。
ジミーさんの監督と同じくらいびっくりです。
スタジオバルセロナ制作。ななついろのあとを継ぐ形になるのかな。
製作はけっこう入れ替わるみたいだけど。

ドラゴノーツ

http://www.dragonaut.com/
GONZOだし、スピグラやウィッチブレイド爆裂天使みたいな作品になるんじゃないですかね。
日本人向きじゃないです。
キャスティングは話題性には事欠かない感じですね。鶴岡さんに感謝しなきゃ。

ご愁傷さま二ノ宮くん

http://pc.webnt.jp/ninomiya/
大河原晴男さんがキャラデザです。
晴男さんのキャラデザっていつ以来でしょうか。期待してます。


制作がAICスピリッツ。
お風呂に期待しましょう。

逮捕しちゃうぞ フルスロットル

・・そっとしといてあげましょうよ。

CLANNAD

http://www.tbs.co.jp/clannad/
らき☆すたの総括が終わっていないのですが。
kanonで急成長した石立太一さんとらき☆すたで鮮烈なデビューを果たした門脇聡さんに期待したいです。
山本寛さんが抜けたことによる影響はあまり考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
kanonにもあまり参加していなかったし、作風も山本さん向きじゃないし。
石立さんや門脇さんはCLANNADに向いていると思います。
よくわからないけど。

灼眼のシャナII

http://www.shakugan.com/index2.html
U局からTBSに引っ越し。
この作品こそ紅優さんに監督を引き受けてもらうべきだと思うんだけどなぁ・・
ゼロ魔木村真一郎さんがいい。いいんだけど、最近J.C.STAFFから遠ざかっているんですよね。
よくわからないけど。

しゅごキャラ!

http://shugo-chara.com/
阿澄佳奈さんが出てます。
そこだけ楽しみです。

機動戦士ガンダムOO

http://www.gundam00.net/
ガンダムは苦手なんだけど、黒田さんがシリーズ構成やるというので見る。
黒田さん、各話の脚本も書いて欲しいです。最近シリーズ構成しかやらないことが多いので。
音響監督は結局三間さんになったようです。
キャストも決まっていました。

ef - a tale of memories.

http://www.ef-memo.com/
大沼心さんの手腕に期待。
先日、新房さん関連の作品で鶴岡さんが音響監督なのはめずらしいと書いたのですが、ネギま!?が鶴岡さんでした。

キミキス

http://www.kimikiss-pure-rouge.jp/
J.C.STAFF制作でカサヰケンイチ監督。
J.C.STAFF作品は音響監督と美術監督はいつも同じですね。随意契約ですか。
悪いとはいいませんが、もう少しバリエーションを増やした方がいいんじゃないでしょうか。
特に、小林七郎さんの背景美術は、はまるときはぴったりはまるけど、合わない時はものすごい違和感が。
シムーンとか。

レンタルマギカ

http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/animation/
川崎逸郎監督でZEXCS制作ということは、護くんですね。

プリズム・アーク

http://www.p-ark.tv/
大張正己監督ですよ。参ったなぁ・・
AT-Xではすでに番宣が流れているのですが、笑いました。
ロボじゃなく女の子がバリバリ動いているのですよ。剣をぶん回したりして。
間違ってるよなぁ・・
身も蓋もないですが、なぜ今になって大張正己さんと大野哲也さんなの?
かんなぎれいさんで「プリンセスうぃっちぃず」じゃないの!?

みなみけ

http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/1/index.html
あれ?これってAパート童夢版、Bパートアスリード版じゃなかったっけ?
アスリード版のおかわりは1月放送開始ですってよ。
双恋フタコイみたいな感じです。


童夢アスリードを比べられたら童夢の分が悪いですよね。
最近のアスリードの動きは目が離せません。
細田直人さんや後藤潤二さんとか、後藤圭二さんたち(gimikメンバー)も出入りしているみたいです。

げんしけん

http://www.genshiken.info/
よしもときんじさんが監督ですか!?
うるし原さんも参加するのかなぁ。無駄に気合いの入ったエンボス乳輪の大野さんとか出されても困りますよ。

総括

萌え系アニメが多いです。4月アニメはロボが多かった分バランスがとれているのかもしれませんが、ロボ好きにはつまらないかもしれないですね。
そこはガンダムで我慢していただくこととして。


後藤邑子さんの出演作品が増えていました。本格的に復帰っぽいです。ウレシイですね。
ハルフィルムが2本。こっちはちょっと心配。
GONZOは企画屋に徹してアニメは作らない方が会社としてのうま味が多いと思います。
サテライトは1年くらいプライムを取るのをやめて、冷却期間で下請けしながら今後の方向性を探ってみるのもいいんじゃないでしょうか。