今週のハイスクールD×D

鈴木典光さんのEDを楽しみに、残念な展開を我慢しながら見ていたら、今週はいつものEDじゃないし・・
今回は先日挙げたストーリー崩壊(仮)の典型例でした。


先日は、ストーリー崩壊(仮)と名付けたのですが、今回のハイスクールD×Dを見ていたら、ストーリーが崩壊しているというよりも、登場人物の心理状況やバトルなどの戦況(状況)の描写が雑なだけなんじゃないかと思い始めました。
根本的な原因として、尺が足りないんでしょうね。今回のEDが鈴木さんのEDじゃなく、エンドロール流しながらストーリーを続けていたのは演出だけじゃなくEDの尺もストーリー進めるのに使いたかったからなんじゃないかと。
そう考えると、ストーリーが佳境に入ってくるときにしばしば見られるOPなしの回とかも、尺を稼ぐ手法だったりして。