新しいDVDプレイヤー(の前に)

今のDVDプレイヤーはパイオニアのDV-747Aなのですが、i/p変換がいけていないので買い換えたいと思っていました。
もっとも当時はプログレッシブ対応機の黎明期だったわけで、DV-747Aはプログレッシブ機としてはだいぶ値段を抑えて出していたのですが、i/p変換回路までは気が回らないのは当然とも言えるでしょう。SACDが使えたというのは驚きですが。
i/p変換といえばやっぱりファロージャのDCDiなので、YAMAHAのS2300かDENONのA11か3810あたりを考えていました。
LDのころからお世話になったパイオニアとはしばしお別れです。
でも、kakaku.com掲示板を見てたらどうやらYAMAHADENONも冬のボーナス商戦に向けて来月くらいに新しいのが出てきそうです。YAMAHAは純粋な後継機で、DENONはA1の後継機とA11と3810の中間っぽいのが出るという噂です。
ということで、今買うのはいけてないので、しばらく747Aで我慢することにしました。
でも、よく考えると747Aのi/p変換はいけてないけど、DSP-Z9に付いているのはDCDiなので、ひょっとして747AからはD1(525i)で出して、Z9でi/p変換すればいいんじゃないかと思って試してみました。
ソースは手元にあったおねがい☆ツインズで。
結果は、総合的に見て当たりでした。
シャギーも減ったし、モザイクもとれました。
でも、OPで3人がブランコに乗っているシーンがあるのですが、あのシーンはスタッフクレジットとブランコのチェーンが高速で交差するため、クレジットのほうが崩れてしまいました。
DCDiのほうがシャープネスが強いみたいなので、そういう副作用があるのかもしれません。