2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原型を作ってみる

ワンフェス反省会に基づいて、原型作るのを試みてます。 まずは、使いさしのファンドを捏ねてみたのですが、固くてうまくいきません。 古くなってて使い物にならないのかも。 後日、ニューファンドを購入したのですが、そもそもファンドが自分に向いていない…

ネギま!?

急展開。 というか、今回いろんなことが起こりすぎです。 ボンゲボンゲとメカカブラとかチンミー麺とかだらだらした展開にピリオドを打って、操られた人たちの共通点という伏線も回収。 男爵の正体も解禁で、妖精のかけらが集まって、魂の悲鳴も完成。スター…

週末に見たアニメ

今週末はほとんど模型関連に時間を費やしていました。 合間を縫って見たアニメについて適当にコメント。 kanon 北之原さんの演出・絵コンテでしたが、終盤にかけての名雪・祐一の学校と秋子さんの街中のシーンが交互に出されるところは、大胆なイメージを思…

ワンダーフェスティバル2007冬

ワンフェスに行ってきました。 とりあえず、写真だけみたいという人は手っ取り早くこちらへどうぞ。 http://f.hatena.ne.jp/negirin/wf_2007_winter/ 結果を言ってしまうと、今回はさんざんでした。 今日はいつもよりちょっとだけやる気を出して、8時に現地…

模型

ミントさん完成。 ワンフェス間に合いました。 肌の色は今回新しい試み。 いつも、コトブキヤのインストに書いてある調色で作ってたけど、今回はマザーファッカー先生が言うキャラフレ2に黄橙を混ぜて作るという方法にチャレンジ。 というのも、先日のみく…

ひだまりスケッチ

地上波初登場。(たぶん) 絵コンテが高村和宏さんでびっくりしました。 まほろまてぃっくとかこの醜のキャラデザをされた方です。 と思ったら原画も描いてます。 演出と作画監督は違う人でした。 勘の鋭い人なら、原画パートも当てられるんでしょうね。 俺…

折れた・・

たった3日で3万PVを叩きだしたみくるさん。 現在作成中のミントさんが塗装工程に入ったので、一緒に白ストにしようということで、分解していたらこんなことに。 「うぅー。いたい・・ひどいですぅ。」 ・・脳内でぽんこつボイスが再生されました。 左右の…

ネギま!?

ゆえゆえに萌えた! 桑谷夏子さんはズルい。 今回の絵コンテが福田道生さんでしたが、本作において福田さんの絵コンテ回は決まって作画が残念な状況に陥っていました。 今回は作画よかったです。安心して見ていられました。 夕映のストーリーということで、…

ロケットガール

仙台エリさんがはまり役です。 ああいう生意気そうな娘役は仙台エリさんがぴったり。 萌え分が少なめ。 ネオランガの三女から注目してました仙台エリさんはいつもなんだかパッとしないなと思っていたのですが。 仙台エリさんのはまり役パターンが単に俺の萌…

まなびストレート 2週分

先週録画失敗した分とあわせて2話分を一気に視聴。 シナリオいいなぁ。 金月龍之介さんはドッコイダーやシノブや陰マモみたいな1話完結のオムニバス形式が多いけど、今回は学園祭をテーマにストーリーを牽引するという構成。 その課程で5人+αの友情を育…

OVA版 ロードス島戦記

AT-Xで今日からスタート。 日曜日のこの時間は特番枠なんだけど、OVAとはいえ全13話のシリーズものを扱うのは珍しいです。 かれこれ10年以上前のアニメ。 古いアニメはいろいろ再発見があっておもしろいです。 当時見ていた頃は声優くらいしかクレジット…

中野ブロードウェイにも行ってみた

会場1時間前に着いたので、中野ブロードウェイにも行ってみました。 実ははじめて。 1階にアソビットシティがありました。 けっこう規模が大きい。 等身大フィギュアもおいてあったりしてびっくり。 上層階に行くほどあやしい雰囲気に。 あやしいアニメシ…

栗林みな実 fantastic arrow@中野サンプラザ へ行ってきた

唐突にサイリウムをぶんまわしたり、PPPHをしてみたくなったりしたくなることありませんか? スカパーで栗林みな実さんのライブの告知をやっているのを見て、どうしても行きたくなりました。 飛んだり跳ねたり叫んだり。 サイリウム振り回しすぎて腕が筋肉痛…

ひだまりスケッチ 提供バックイラスト

どこ経由か忘れましたが、たどりついたMOON CHRONICLEさんでひだまりスケッチの提供バックイラストの予想がされています。 http://miruto.org/#hida 個人的には、水橋かおりさんと後藤邑子さんも予想に加えておきたい。 水橋さんはキディ・グレイドでアイキ…

kanon 第20話 石立太一さんの演出がすごい

正月明けの14話に続いて石立太一さんの絵コンテ・演出。 まだ全部終わっていないけど、京アニにとってkanonでのいちばんの収穫は石立太一さんの才能が開花したことかもしれません。 いきなり飛ばしてくれます。 Aパート開始の帰宅シーン。 リビングに登場…

ワンフェス情報(追記)

BUBBA&サイコロキャラメルさんの情報が更新されていました。 http://blog.livedoor.jp/saikorokyarameru/ 新作第一弾は長門の魔法少女ギターのようです。 うまいなー。 買えないんだろうなー。瞬殺だろうなー。 でも、長門だからいらない。みくるを出して欲…

動画解像度が足りない

ビックカメラでプラズマテレビを見ていたらvieraのコーナーで「動画に強いプラズマ」というのを展示していてちょっとした衝撃。 文字スーパーが画面上を走らせるデモをやってたのですが、比較画面を見ると明らかに残像が少ない。 動画解像度が高いテレビなん…

SHARPのBDレコーダー

ついにSHARPからもBD-ROMを再生できるプレイヤーが発表されました。 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/070214-a.html 3月20日発売で、15万円程度だそうで。 私にとっては待望のBD再生専用機(録画もできるけどHDDが入っていないのは好材料) kano…

ワンフェス2007冬

ワンフェスのガイドブックが出ていたので購入。 海洋堂ホビーロビーで。本家。 ラジ館4階のホビーロビーは中央通り側は店をたたんでしまったみたい。 昭和通り側の店舗に集約というか完全に縮小。 買い物することは無かったけど、たたんでしまった方は見る…

模型バカ一代

改造みくるの反応が上々のようで。 あれは比較的簡単な部類な改造です。魔改造ですらもない。 本格的な魔改造している人にとっては、改造と呼ぶことすらはばかれます。 つか、魔改造というとエロのイメージが強い。 そうだ、裸族氏のせいに違いない! ももえ…

奏光のストレイン 最終回

ずいぶんドタバタしていた割にはコンテはそれなりにうまくまとまっていたような気がします。 ロッティーとセイラの会話シーンに違和感。 今回だけ別人が脚本を書いたような感じがしました。 人がよく死ぬアニメでしたが、最後はお子様もオッサンもロッティに…

ネギま!?

BSジャパン版を待つ余裕もなくさっそく視聴。 OPがグレードダウン。 カラーから二色カラーに退化。 ジャンプみたいだ。 OPの歌も変わりました。 歌っている3人の中の人がクレジット前に確定するほど俺のダメ絶対音感は精度が上がっていた。 エヴァンジェリ…

アニメ難民

日曜日にまなびストレートの録画を失敗。 月曜日のパンプキンシザーズは機器メンテでtvkはおやすみ。 火曜日は今期視聴アニメはゼロ。 ・・3日もアニメ見てないとおかしくなりそうだ。

海洋堂のみくるの脚が長すぎる

まずはこいつをご覧いただきたい。 海洋堂の朝比奈みくる1/8スケールのPVC版です。涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる (1/8スケールPVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2007/01/20メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 36回この商品を…

編集後記

全部書きましたが、私自信、全部のクレジットを毎回見ているかといえば否です。 EDで見ているのはキャストと脚本、絵コンテ、演出、作画監督くらいです。 原画は絵コンテ、演出、作画監督次第で見たり見なかったり。 あとは制作協力とか。 原画は、画を見て…

アニメのスタッフクレジットを読む(エンディング編)

無いと思っていた、以前に書いてあった名前入りのクレジットが出てきました。 探すのをやめたときに見つかることはよくある話です。 以下「涼宮ハルヒの憂鬱III」から。 キャスト キョン:杉田智和 涼宮ハルヒ:平野綾 長門有希:茅原実里 朝比奈みくる:後…

エンディング編はじめます

オープニング編書いたときの勢いを忘れるところでした。 完璧なものを書くのは自分には無理なので、とりあえず全部書いてみて、後は皆さんに突っ込み入れてもらうことにします。 今日は準備編ということで、はじめにクレジットだけ書いておきます。 以前下書…

模型関連

クイーンズブレイドのユーミルが貧乳ドリルのロリっ子でキャストオフできるということで大人気らしい。エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-2 鋼鉄姫ユーミル出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)発売日: 2007/02/01メディア: おもちゃ&ホビー …

クイーンズブレイド 暴走中

平田雄三さんのノワと高村和宏さんのアイリをうっかり購入してしまったクイーンズブレイドシリーズですが、次は金子ひらくさんのようです。 http://queensblade.net/character/char_013.php これはひどい。(誉め言葉) このマウスパッドもひどい。 http://q…

kanon

ハルヒから続いた武本康弘さんと堀口悠紀子さんのコンビは解消。 残念。 といっても、2クール目に入ったあたりから、作画スタッフの作業がこなれてきて、作画監督の特徴が出にくくなってたから、もし堀口さんが作画監督だったとしてもそれほどでもなかった…