2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かんなぎ 第9幕

Bパートから流れが変わりました。Bパートいいなぁ。AパートとBパートで違う人がコンテ切ったのかと思いました。 Bパートの間の取り方とか山本さんの間だったし。監督だから別に変なことじゃないんだけど。 こんな感じで他の人のコンテ・演出でも山本さんらし…

CLANNAD AS

広橋涼さん、またノドを悪くしたっぽいなぁ。 2,3年に1回くらいそういうことがあるようです。過去ログ探してみたら、前回は2005年の年末くらい。ソルティレイの時。 その前はカレイドスターだったかな。 前回のときは1か月くらい長引いてたので、ちょっと心…

アマゾンみやげ

ここ2,3日でアマゾンからたくさん届いてました。 すでにレビュー済みのかんなぎ1巻もそうですが、凄まじい勢いで物欲の品が増殖してます。 家の中にアマゾンダンボールがあっちゃこっちゃに転がってます。ひだまりスケッチ×365 Vol.3 【完全生産限定版】 [D…

とらドラ! 第9話 「海に行こうと君は」

桜美かつしさんってこういう技も持ってるのか。 本編は、海イベントのくせに水着がない健全な展開でした。これはこれで斬新でよい。というか、そんなの無くったっても十分に見どころがありました。

かんなぎ 第8話 「迷走嵐が丘」

書くのをすっかり忘れてました。 今回の脚本でついに本田透さんが登場。アニメではどんな脚本を書くのかと期待と不安に駆られながら見ていたのですが、なかなかよくできてるじゃないですか。途中のスクリプトのノリがアレな感じがあり、倉田さんらしくなかっ…

かんなぎ DVD 第1巻

家に帰ったら届いていました。最近のアマゾン先生は仕事が早いなぁ。 パッケージ タイトル かんなぎ1 完全生産限定版 発売日 2008年11月26日 価格(税込) 6,300円 収録時間 47分 発売元 アニプレックス 特典仕様 ドラマCD、三方背ボックス、EDイラストピン…

「テイルズオブジアビス」のツッコミどころ

何かとうちのニッキで話題にさせていただいているテイルズオブジアビスについてですが、おとといの記事にチラッと書いてしまったので、どこがアレなのかを具体的な説明を試みたいと思います。 テイルズは作画については問題ないです。サンライズだけあって毎…

アニメ業界のクリエイティビティの低下が気になる

最近、コンテンツビジネス関連の人と一緒に仕事をしているのですが、クリエイティブなものの考え方というものを目の当たりにして、とても刺激的な日々を過ごしております。ちなみにコンテンツビジネスといってもアニメではないです。今のところ箸にも棒にも…

MilkyWay OVA(18禁)

昨日軽く触れたMilkyWayですが、後編をどっかにロストしてしまったので、急遽アマゾン先生に送ってもらうことにしたのですよ。 昨日の夜に注文したら、今日仕事から帰ってきたらもう配達されていましたよ。すごいぞアマゾン先生。 せっかくなので、軽くレビ…

スクライド 全話

先週からコツコツ消化して、さきほど全部見終わりました。 パッケージ タイトル スクライド 放送時期 2001年7月〜12月 原案 矢立肇、サンライズ 監督 谷口悟朗 脚本 黒田洋介 キャラクターデザイン 平井久司 ビジュアルコンセプター 神宮司訓之 デザインワー…

かんなぎまつり

行きたかったなぁ・・

かんなぎ 第七幕 「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲」(後篇)

がははっっ!死ぬほど笑った。 とりあえず、突っ込んでおくところ突っ込んでおきます。 EDのロリっ子キューティー。竹内哲也さんでコンテ・演出・作監・一人原画ですよ。家内制手工業。 本編の秋葉のセリフで 好きな作監さんのローテ回で、その人のコネでい…

CooRieさんの新曲が出ます

「パルトネール」だそうです。シングルです。パルトネールアーティスト: CooRie出版社/メーカー: Geneon =music=発売日: 2008/11/27メディア: CDこの商品を含むブログ (12件) を見るオリジナルシングルということで、CooRieさんにしてはめずらしくタイアップ…

CHAOS;HEADを見るのがそろそろつらくなってきた

ささきむつみキャラが大剣ふりまわしてチャンバラするところを今か今かと待ち望んでましたが、ついに我慢できませんでした。 羽衣ヴォイスの妹がどうやってエモノを獲得するのかとか、喜多村ヴォイスのピンクは何者なのかとか気になるところは多いけど、あま…

今年はAT-Xで「ゆく年くる年」イベントがあるらしい

昨日あたりから番宣入り始めました。 http://www.at-x.com/html/nama/index.html AT-Xが生で声優さんを呼んでやるようです。しかもオープンで。一般観覧も募集してるみたいです。 地上局の年末番組もつまらないだろうから、行ってみようかな。 ゲストの声優…

今週のテイルズオブジアビス

まついひとゆきさんでもダメか・・ となると、コンテでどうにもしようがないくらい残念な脚本なのか、そもそも企画自体が無茶だったってことなのかな。 なんだかクリエイションというより作業をしているって感じですね。原稿に書いてあることを意味もわから…

今週のまかでみWAっしょい!

毎回OPのケツふんどしを見るたびに「俺、こんな人生でいいのかな」と思う今日この頃。 今回はマッチョが登場。友岡新平さんはいませんでした。斉藤良成さんはいたけど。 斉藤さんのパートはAパートのロボが出てくるところでしょうか。真堂圭さんが声をあてて…

今週の喰霊-零-はおもしろすぎです

ただでさえ作品のレベルが高いのに、さらにレベルを上げますか、この作品は。 アバンタイトルでわかりました。開始30秒です。細田直人さん。 アバンの時点では、アバンのみ作画で参加かなと思ったのですが、本編入ってから画面構成や演出がShuffle!のそれと…

ヒャッコがおもしろくなってきた

たぶん最初からおもしろかったんだと思う。残念なところに慣れてきたので、落ち着いて作品を見ることができるようになったのが原因のような気がします。 今回は空気感がよかったです。これまで福田さんが監督自ら全部コンテ切ってますけど、今回の見てたら、…

とらドラ!の作画のばらつきが気になる

総作監を据えることが多い昨今のアニメではめずらしい現象のような気がします。 公式サイトのイメージイラストを見たときはどうしたものかを思ったものですが、回をこなす事によくなっていっている気がします。 とらドラ!のキャラデザは田中将賀さんですが…

かんなぎ 受難の日々

あー、BS JAPANの放送昨日だったのか。録り忘れました。 MXで録った分に地震速報入っていたので録り直すつもりでいたのに・・ かんなぎまつりのチケット予約が11月1日の朝10:00から開始でした。これも取れませんでした。 先行販売の10月18日は、木崎湖に行っ…

小見川千明さんの評価はちょっと待ってみよう

日曜日の夜にClub AT-XというAT-Xのオリジナル番組をタイトルとMCをしばしば変えながらやっているのですが、10月からはMCが小山力也さんと田中理恵さんに交代して「だぶるあーる」というタイトルでスタートしてます。 田中理恵さんのはしゃいで小山力也さん…

ガンダム00の黒田洋介さんの本気っぷりがすごい

黒田さんの絶頂期の頃の人間ドラマに重点を置いたシナリオが帰ってきましたよ。 その人間ドラマを際立たせるダイアログのスクリプトにもキレが増してきました。 確か、3話だったかの終盤で、こんなダイアログがあったかと思います。 刹那:なんで泣いている…