2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

舞-HiME-

さっき見終わりました。 新たなチャレンジとして、地デジで録ったのをライブラリ化しようと試みたのですが、エンコーダの性能が悪い。 GCT-3000からニジマナイザー経由でDV録画したほうがマシだったかも。 作品のせいじゃないけど。 で、作品のほうですが、…

UNDER17

解散だそうですね。 だいぶ前に、件のプレスでゲームショウに行った知人経由でモモーイのえらい人から解散する話は聞いていました。 ついでにいやーんな裏話も聞かされてしまいましたが(トホホ) かなり前(少なくともくじアンが出る前)の話で、その後なに…

萌え

萌えの語源についていろいろあるみたいですが、私が使いはじめたのはだいたい1997年くらいですね。 バイトで貯めたお金でIBMのAptivaを買って、Niftyにつないだあたりです。 諸説あるみたいですが、私は「燃え」の誤変換説が正しいような気がします。 当…

ということで。

D→Aの力の入れようがようやくわかりました。 主題歌に千葉紗子さんと南里侑香(tiaraway)を使っているあたりからも、メディアミックス戦略にだいぶ力を入れていたみたいです。 東京書籍ということで難しかったのかもしれませんが、やはり角川やエンターブレ…

村上水軍氏

D→Aのキャラクターデザインは村上水軍さんですか。 ドリル少女スパイラルなみで有名な氏ですが、私はその前から知っていますよ。 なんせ、私の人生に大きな影響を与えた人ですよ。 私にメイド属性を付けたのはこの人です。(笑) 今はキャラデザを多く手がけ…

トンキンハウス

まず発売元を見てびっくり。トンキンハウスって、まだ存在していたんですね。 ファルコムの大作であるイースをファミコンに移植したところです。 会社名も変えずに残っているというのはびっくりです。 トンキンハウスってドメインからもわかるように東京書籍…

東京ゲームショウ

私はあまりゲームやらないので行ってませんよ。 撮る方もやってませんから。 知人はプレスで行ったみたいですけど。 別の知人はスタッフ(出展)で出ていたみたいですけど。 目的もいろいろみたいですが、ラジオの収録というのが、最近多いみたいです。 記事…

サムライチャンプルー

打ち切り。 ほんと、フジテレビはこれ以上深夜アニメをやって欲しくないですね。 GIRLSブラボーも打ち切るんでしょ?

忘却の旋律

野球で10分しかとれていませんでした(泣) 来週の木曜日にBS-iで復習します。 全編通して見てみると、最初の方はモンスターユニオンの人たちが次々とゲストキャラとして出てきて、次は誰が(声優)が出るのかなという楽しみがありました。 中盤の東京駅あ…

Wind

最後の最後に問い詰めキター。 でもむりやりつっこんだって感じ。しかも変なおわり方。制作側はあれでOKなの?あれがやりたかったの? OPを新海誠さんに描いて欲しかったかなという感じです。 minoriとしては「はるのあしおと」のプロモーションも期待し…

はにはに

こんなもんですかね。 Windとあわせて、実験的な要素が多かったような気がしますが、実験は成功でしたか? 制作者に聞いてみたいです。

はじまるものもあれば終わるものもあります。 ということで、今日は最終回のコメントしておきます。

バンダイビジュアル

今日は会社別で考察してみます。 バンダイビジュアル関連の新番組ですが、舞-HiMEと種ガンダムの新シリーズとうた∽かたあたりが注目です。 舞-HiMEは、矢立肇ブランドで谷口悟朗監督(今回は監督じゃないけど)なのでだいぶ期待しています。 ただ、気になる…

今日も新番組の話です。

砂ぼうず

新番組の中でひときわ目をひいたのが、これ。 一見暗そうですが、それもそのはず。脚本が山口宏さんですよ。 なんか久しく見ていなかったような気がします。 音楽が田中公平先生で、製作がGONZOということで、けっこう注目度は高そうです。

魔法少女リリカルなのは

9月もおわりにさしかかっているので、10月からの新番組が気になりはじめました。 この魔法少女リリカルなのはは、ivoryから出ていたとらいあんぐるハートシリーズの(とらハ)のとらハ3の外伝みたいな感じみたいです。 とらハシリーズはほんわか系のエロ…

ランス6

ようやくクリア。 というか、クリアはだいぶ前にしていたのですが、その後もイベントが続いていたので。 でも、今日でそのイベントも発生しなくなってしまいました。 明日からまた暇な日常に戻りそうです。

ビデオデッキ

三菱のバブルのころのS-VHSデッキが4000円だったので買ってしまいました。 ニジマナイザーが入っているのでうっかり。 あと、せっかくMUSEデコーダーを持っているので、MUSE出力付きのビデオデッキが欲しかったのでちょうど良かったです。 これから試し…

DVD

ヤマギワに行ったら小麦のZと天地無用の4巻があったので買ってしまいました。 小麦はAnimeTVを見忘れてたのでDVDで初視聴です。 でも、なんといいましょうか、あれがOVAのクオリティですか。 TVシリーズだったらまだ許せるんですけど、金を出して…

8月、9月はずいぶん無駄遣いをしてしまったので、これからは節制しようとしていたのですが、その矢先にいろいろ買い込んでしまいました。

アニマックスのおねえさん

アニマックスのおねえさんということで番組宣伝やレモンマンでおなじみの田村ゆかり嬢ですが、彼女の出世作がどうしても思い浮かびません。 能登麻美子さんは成絵の世界とか出て来るんですけど。 ダイガードに出てた準レギュラーのOLとかスクライドのかな…

YAMAHA

DSP-AX2400の後継機のDSP-AX2500が先週木曜日に発表され、すぐ次の日にはDVD-S1500が発表されていました。 AX2500はマイナーチェンジのようです。 GUIがついてYPAOの自動音場測定の時間が短くなったのと、DSPのプログラムがちょっと増えた程度のようです。 …

トップをねらえ2!

先ほどAT-Xでプロモを放送してました。 うーん。フリクリ? なんだか全然違うものになってしまったようです。 キャラデザが貞本さんで、監督が鶴巻さんですか。んでもって、ライターは榎戸さんでメカはガドガード。 最近のアニメファンには受けがイマイチか…

地上波デジタル

というようなことがあったので、ついでに地上波デジタルも映して遊んでいたのですが、ひょっとしてと思い、局を再スキャンしてみたら在京5局が全部入りました。 これはありがたい。 本格的に地デジに移行してもいいかもしれませんね。 でも、そうなったら今…

新しいDVDプレイヤー(の前に)

今のDVDプレイヤーはパイオニアのDV-747Aなのですが、i/p変換がいけていないので買い換えたいと思っていました。 もっとも当時はプログレッシブ対応機の黎明期だったわけで、DV-747Aはプログレッシブ機としてはだいぶ値段を抑えて出していたのですが、i/p…

マドラックス

待っててよかったよ。 マーガレットの逝っちゃったっぷりとか。 ようやくこの物語の主人公が見えてきましたよ。 下馬評どおり、やっぱりエリノアさんだったんですね。 前回はたくさん人が撃たれて、今回は敗者復活戦だったわけですが、どうやらヴァネッサさ…

ハウ○

ハウス食品はハ○ルの動くアレを応援しますとか言っていますが・・ いったいどこのオヤジの思いつきだ。責任者出てこーい。 ところで、一般人の中にはジブ○とディズ○ー以外はアニメじゃないという過激な輩もいるそうですが、逆に私みたいなのはジ○リとディ○ニ…

蒼穹のジッパー

ゴメン。ランス6で見る暇ないから切っちゃった。

ToHeart

そういえば、アニメのToHeartの新シリーズ、Remember my memoriesのプロモがAT-Xで流れていましたよ。 キャストは変わっていなかったみたいですが、他はいろいろと変わりすぎです。 公式サイトのフヌケた静止画ではわかりづらいですが、動いているのをみれば…

エルフェンリート

昨日のエルフェンリートは、なかなかおもしろかったです。 いやはやロケットパンチですか。 ナナとマユのまったりした掛け合いもなかなか見所がありました。 久しぶりに人が死なない回だったような気がします。 ところで、エルフェンリートってアルファベッ…