2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら絶望先生

OPちゃんと作ってたのね。 音無芽留の声優さんが「?」になってますが、これもぽんこつさんでいいのかな。 最初は矢島晶子さんかと思って聞いてたけど、聞き直してみたらどうもちがっぽい。

もえたん

動きがすごかったです。演出やレイアウトも大胆。 今回はGONZOのグロス。 GONZOってすごいのかすごくないのかいまだによくわかりません。つかみ所がないです。 でも今回のGONZOはすごかったと思います。

私的録音録画小委員会の第8回

まだ続いていたのか。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/27/16469.html 権利者団体からは、携帯音楽プレーヤーやHDDビデオレコーダーなども対象機器に含めた上で、メーカーが支払い義務者となって、これらの機器を販売して得た利益を権…

京アニBON 4号

ビュワーの調子が悪くていまだに見られてません。 ブライアンサーシャの漫画が載っているのになぁ。

ハヤテのごとく!

水着回だったけど、実原さんじゃなかったです。 スタジオパストラルのグロスではあったみたいだけど。 実原さんじゃなく斉藤良成さんでした。 作画はよかったのですが、脚本がなぁ。 今回の脚本の方のプロフィールを読んでみたのですが、なんか納得。

涼宮ハルヒの激奏

エピローグで流れているクレジットを見ていたら。 「涼宮ハルヒの激奏」実行委員会 委員長代理 ジョー伊藤 (「涼宮ハルヒと愉快な仲間たち」所属) ハルヒの放送7話「ミステリックサイン」の脚本も担当していた謎の人物である「ジョー伊藤」さん。 ハルヒ…

ひだまりスケッチ DVD5巻

ひだまりスケッチ 5 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/07/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見る今回もコメンタリーは吉野屋先生の松来未祐さん(9話)と蒼樹うめ先生(10話)でした。 すっかりお…

三井不動産レジデンシャルのTVCMを見た

能登麻美子さんでした。 http://www.mfr.co.jp/publicity/ 音楽とともにお楽しみください 「ナレーションとともにお楽しみください」の誤植のようです。

おおきく振りかぶって

最近、井上麻里奈さん急成長してますね。いとこの女の子の。 もともとハスキーな声なのでジャぱんの冠茂やなのはのエリオみたいな男の子とかまなびストレートのむっちーみたいなボーイッシュな女の子とかじゃないと厳しいのかなと思っていたけど、考えを改め…

定期巡回

月末土曜はいつものヤマギワソフトのWポイントということで、アキバへ行ってきました。 死ぬほど混むのを予想して十時半頃に行ってきたのですが、すでに死ぬほど混んでましたよ。 以前はそうじゃなかったんだけどなぁ。夏になって暑くなる前の午前中に買い物…

角川の子会社がYouTubeの著作権対策に乗り気

ITmedia経由で。 http://www.k-digix.co.jp/top/news/index.html 最近躍起になってニコニコ消してたのはこのためだったのね。 あまりのタイミングの良さに姑息なイメージが払拭できないところかもしれないけど、やり方としてはおもしろいと思います。 YouTub…

バッカーノ

リアル系作画オタの方には見どころ満載だったみたいですね。 今後、ブレインズベースはリアル系を追求していくことになるのでしょうか。 アニメ萌え族(仮)の俺にはよくわかりません>< そんなアニメ萌え族(仮)としてはあおきさやかさんの声が聞けてよか…

瀬戸の花嫁とかひぐらし解とか

福田さん仕事しすぎ。 7月に入って絶望先生の1話、リリカルなのはSSの15話があったのですでに4本目。 とんでもない人だなぁ。 ひぐらし解は頭の15分が欠けてるので週末のtvkあたりでもっかい見ます。

今週に入ってからの録画失敗

今週の放送スケジュール、どこもかしこもめちゃくちゃ。 ひぐらし解(テレ玉)→15分繰り上がりで「ぽてまよ」のAパートが入ってた ぼくらの(MXTV)→全く録れてない ドージンワーク(テレ玉)→全く録れてない ZOMBIE-LOAN(テレ朝)→10分しか録れてない …

AT-X「花の声優界!スター☆ボウリング2007」

番宣でやってました。 http://www.at-x.com/html/stabo/stabo.html 一連の事件があったので、スタボの企画は今後お蔵入りするものだと思っていましたよ。 過去2回の再放送は無理じゃないかな。特に第2回ではそれぞれの「所属事務所の社長の名前を漢字で書…

らき☆すた

うーん、おもしろかったんだけど、素直に楽しめないなぁ。 失笑・・とまではいかなくても苦笑といった感じで。 プロデューサーが暴走しているのかな。ラン○ィスか? この作品、一般的にも個人的にもいろいろありすぎたので、もはや作品を純粋に楽しめる状況…

さよなら絶望先生

よかったです。魂狩の頃の新房監督を彷彿させるような演出でした。 ネコミミモードでも若干そういうのが見られました。 わたなべひろしさんのにも似てます。 前半が木村カエレで後半がマリアだったけど、それなりにまとまっていながらもちょっぴり不条理な展…

ぼやき

今となってはWikipediaという便利なツールがあるので、今さらはてなキーワードってどうなのよ、という気もしなくもないのですが。 そんなこともあり、最近ではすっかりはてなキーワードを編集する意欲が無くなっていたところですが、なぜ長井監督のキーワー…

長井龍雪監督とJ.C.STAFFとサンライズと

久しぶりにキーワード登録しました。「長井龍雪」監督。 いろいろ調べる過程で今回もキーワードに書けなかったような憶測の域を出ないネタがたくさん出てきたので妄想として書き残しておきます。 長井監督といえば、アイマスとハチクロ2の監督ですが。 アイ…

ハヤテのごとく!

雪路が溶けて戻ったら肩こりが治ったってネタはふもっふの最終話でも着ているものが溶けて副作用で肩こりが治るというネタをやっていたような気がしますが、ふもっふもパロディのはずなので大元のネタがあると思うのですが。 キャベツのパロディもやっていた…

アイドルマスター

OP変更。solaのOPを歌っていた結城アイラさんです。 EDは変わってないようです。 絵コンテが長井龍雪監督で作監がスタジオライブの倉田綾子さん、演出は桜美かつしさんという豪華な顔ぶれ。 今回は特に演出の桜美さんの特徴がよく出ていたように思えます。じ…

時かけ@CX

この時間の映画なんて久しぶりに見ましたよ。いつからゴールデン洋画劇場じゃ無くなってるんですか? 晴男さんじゃないのは知ってたけど。 テレビで映画見るとCM入るのが鬱陶しいなぁ。普通のCMが入るのが。 オタク系のCMが入る分については許容できるんだけ…

ぽてまよ

野中藍さんのお母さんキャラがよかったです。 今回、みかんの暴走は抑え気味。

リリカルなのはSSのキャラが増えて困る

2期シリーズに入って、急にキャラが増えました。 キャラが増えるのは都築さんの悪い癖だなぁ。 キャラってのは役割が決まっているものなんだけど、今からあれだけキャラ増やして大丈夫なのかな。 コヨーテの12人みたいなことにならなけりゃいいけど。 キ…

J.C.STAFF作品の堀江由衣さんの立ち位置

たいへんよろしい。 ガンジス作品では無理やりヒロインをやらされている感じが居たたまれないけど、J.C作品ではスカイガールズのオペレータのお姉さんとかゼロ魔のメイドとかのバックアップ的な役どころでいい味出てます。 もっとああいう役をいっぱいやれば…

木曜日

7月に入ってから3週連続木曜日のニッキをスキップしてしまいました。 まったくの偶然です。あるいは必然性に当人が気づいていないだけ。 あ、でも木曜日って確かにたるいかも。疲れが貯まって来ているけど、金曜日をあと1日残しているやるせなさみたいな。

著作権ビジネスと補償金を考えてみた

世の中どんどん便利になっていきますが、著作権ビジネスについてはどんどん不便になっていきますね。 録画したテレビ番組がダビングできなかったり、CMを編集できなかったり、DVDで最初に出てくる配給会社のロゴがスキップできなかったりして。 先日、コピー…

ななついろ★ドロップス

松岡由貴さんの魔女っ娘は久しぶりだぁ。 一時期、これでもかと言うほどあったんですが、最近ご無沙汰でした。 あいこ(どれみ) 風椿玖里子(まぶらほ) エヴァンジェリン(ネギま) グレンダ(ぷちぷりユーシィ) リサ(GIRLSブラボー) ・・挙げてみると…

ひぐらしのなく頃に解

1期シリーズは昨年の4月の激戦区だったため早々と落としてしまったので2期シリーズから見ているのですが、意外とすんなり入れました。 でも、今期はおもしろいアニメが多いし、2話のインパクトがちょっと弱かったので今回も途中で落っことしてしまわない…

週末見たアニメ

まとめてツッコミ。 ハヤテのごとく! 「負けるな魔剣道」なんてネタ、誰が拾うんだよ・・ スーファミで三石琴乃さんがしゃべるんだっけ? アニメ化もされていたような気がします。 CODE-E 物語の導入部では「環境の変化」がきっかけではじまることが多いよ…