2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エイケン

ちょっと前に見ました。 石浜作品ということで見ておかないとなと思って。 エイケンって原作がアレじゃないですか。いろいろ心配だったんですけど。 てなもんやボイジャーズの打ちきりが決まって、最後にエロ暴走したやつに輪をかけてダメダメにした感じです…

スピードグラファー

最終回で2話連続放送ってのはもともとはCXのお家芸だったと思ったけど、最近ではテレ朝のが多いのかね。 秘密クラブを作ったのは、国の機関が機能しないというあの状況を作るためだったというところで不覚にも妙に納得してしまった。 でもまさか後付けの…

アイドルマスター

行きつけのゲーセンでよく見かける。 業務用のオンラインゲームらしいということで、どんなシステムなのかをチラッと見てみた。 なんだかすごい金がかかるシステムだなぁ。 1プレイ200円とか500円とか。 すごいなぁ。 ナムコのプレスリリースを読むと…

ケロロ軍曹

26日に書いたジェシカは篠原恵美さんで正解でした。 あまり主役格を演じることが無いのが残念ですが、いつもいい役どころを演じてくれます。 はてなキーワードにもあったけど、篠原さんはプロジェクトA子がデビュー作らしいです。 A子を知っているのは古…

おねがいたらくコレクション

昼にアキバに行ってみたらもう出てました。 なんだかいろいろあった感じですが、最終的にはマックスファクトリーとグッスマで出してるみたいです。 グッスマ分だけ欲しいかもな。 でも、羽音たらくさんのは絵で見るからいいのであって、立体化すると劣化する…

ハチミツとクローバー

こっちにも竹内さんが参加してました。 竹本がチャリンコをこいでいるあたりが妙にリアルだったので、あのへんかな。 全編にわたってキラキラしてました。 なんだかすごい手間暇かけてますね。

極上生徒会

冒頭の「インパクト」で「どんでん返し」で「超展開」はいつも黒田さんが得意とすることじゃないですか。 まぁ、りのが死ぬと話が続かないのでアレだけど、コナミ規制がなければ副会長のどっちかはとっくに死んじゃってるかもな。 久遠は間違いなく死んでる…

ミルモでポン

あ、今シーズン限りで終わりだったのね。 ミルモは長かったですな。 中原麻衣さんと共にあった作品でした。 はじめて出てきたときは中原さんは特徴のある声だけど、あまり名前が知られていない感じで、ミルモが出世作だったわけですが。 その後、おね2や美…

かみちゅ! 放送終了記念

終わってしまいました・・ 「恋」が「変」になるのはベタだなぁ。というか、倉田さんの照れ隠しだなとか。 ちょっと前に出ていた大河原画で広橋声の後輩はどうなったんだとかいう話はおいとくとして。終了記念にずっと気になっていて時代考証をしてみたいと…

GUN×SWORD(小説)

角川スニーカー文庫で11月1日に発売されるらしい。 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200507000171&search=1&select=series&series=16&s_year=2005&s_month=11 挿し絵が誰なのか気になるなぁ。 倉田さんの小説はR.O.Dの10巻以来じゃ…

おねがい☆ツインズ

おねがい・ツインズ (電撃コミックス)作者: Please,あきかん出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/09/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (66件) を見る帰りに本屋で買ってきてしまった。 アニメの漫画化って失敗…

GUN×SWORD

作画がかなり忠実にキムタカ絵してると思ったら木村貴宏さんご本人の作画監督ですよ。 ジミーさんかとも思ったんだけど2週前に作画監督やってるし。 メカ作監は妄想番長のまさひろ山根さん。 内容濃いなぁ。 シナリオは完全にスクライド。 テーマは「贖罪と…

かみちゅ! DVD2巻

かみちゅ! 2 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2005/09/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (91件) を見る仕事をとっとと終わらせてさっそくフライングゲッツ。 今回のコメンタリーはゲストあり。 3人娘登場。(MAKO…

スタジオオルフェ祭り

今日はオルフェ祭りでいってみます。

プラグイン

CSで神無月の巫女をやっていて、野中藍さんが出ていました。 ルーレット☆ルーレットの野中さんがダメ絶対音感に引っかからなかったという話を書いたような気がするけど、神無月を見て単に野中藍プラグインの性能が悪かっただけということに気づいた。 他の…

ぱにぽにだっしゅ

もりやまゆうじ祭り。 もりやまゆうじさんは監督もできるし、絵コンテも演出も作画監督も原画もなんでもできる人だなぁ。 動画は無いなと思っていたら、今回動画も描いてるし。 脚本さえあればもりやまさん一人でアニメができてしまうんじゃないだろうか。 …

ミルモでポン

ながら見したのでもう一度みなおし。 なんだかすごいことになっているなぁ。 次でシリーズが終わりそうなんだけど、番組は続くのかな? でも、本当に敵が出てこないシリーズだったなぁ。

ふたご姫

ふたご姫って魔法少女ものに付き物のライバルがいないんだよな。 次回は黒プーモが出てくるらしい。 ライバル登場か? 最近、宝石の国が悪役になりつつあるので、あのへんがライバルになるのかもしれない。 アルテッサなんかライバル役ぴったりだし。 そもそ…

絶望した・・

10月の新番組について長文を書いていたら、ブラウザが暴走してパーになった。 もう一回書く気力がない・・

総括

大きなプロジェクトはないみたいです。 各作品に一人か二人くらい有名なスタッフを加えて作るというスタンスを取っているところが多いですね。 いいように効果が出ればいいのですが・・ 俺みたいにスタッフの参加状況を見て見る作品を選ぶヤツがいるからそん…

10月の新番組

2時間くらいかけて書いたのがパーですよ。orz 全部書く気力はないので、重要なのだけがんばって書いてみます。 地獄少女 金巻兼一さんがシリーズ構成。 もともとメカ系の脚本家だったんですが、最近はぱにぽにとか月詠とかの萌え系も書くようになって、この…

スピードグラファー

この作品では久しぶりにいい作画を見たような気がする。 作画監督が石浜真史さんですからね。原画も描いていたし。 水天宮が妹と会うシーンの原画は石浜さんが自ら描いているのではないかと大胆予想。 そういえば、R.O.Dのコメンタリーでは石浜さんが作画監…

かみちゅ!(追記)

ひとしきり書き終わったあと、ふとAT-XをつけたらR.O.Dの2話をやっていた。 今週のかみちゅ!の番組欄に書かれていたメガネ祭りですが、R.O.Dの2話で三姉妹が追い出されたあと、ねねねが一人でテレビを見ているときにやっていたのが「倉田亭眼鏡」で、その…

BLEACH

こちらもクライマックスのはずがあれれ? なんだか番外編やってるし。 脚本が横手美智子さんでナベシンが絵コンテ。 ここに来て豪勢だなぁ。(ナベシンは微妙だけど) もりやまゆうじさんの名前も入っていたし。 作画監督の高木弘樹さんってあの高木さんなの…

かみちゅ!

すげー。感動しました。 とりあえず作画監督が薮野浩二さんだったところを言及しておこうかと。 2話に続いて久しぶりに作画監督ということで。 冒頭がやはり一番見どころでしょうか。 全編にわたってゆりえの顔にかかる影の描写がすごい凝ってました。 たぶ…

極上生徒会

黒田洋介さんの悪い癖が出ましたよ。 黒服の名前。また適当に引っ張ってきてますよ。 個人的には楽しいのでもっとやってください。 マサヒロくん → まさひろ山根さん ゴローくん → 谷口悟朗さん コージくん → 舛成孝二さん ヒデユキくん → 倉田英之さん ヤス…

ギャラクシーエンジェル

第一期をAT-Xでやっているんだけど、放送日が日中帯なのでずっと見られなかった。 忘れ物を取りに昼に家に帰ってきたので昼飯を食いながら見てたんだけど。 第一期のEDってあったんだ。 知らなかったなぁ。 はじめて見たかもしれない。 それと、新谷良子嬢の…

GUN×SWORD

予想通りシルエットがほとんど取れました。 残っているのは、ひらひらと踊っている娘(cv予想:田村ゆかり嬢)と鈎づめの男。 鈎づめは今回出てきたので、ひらひら踊る娘だけになるんだろうな。 今回もクオリティ高かったです。 カルメン弱いな。 つか、謎の…

チャンストライアングルセッション

がはは。 こんなのあったなぁ。 さっきアニマックスでやってた。 EPGで見たときは、どんなのだったか思い出せなかったけど、じわじわと思い出してきましたよ。 avexの方向性を誤った作品のひとつ。 まぁ、今でも方向性を見失ってるけどな。 1話のクレジ…

ヨドバシカメラ

アキバ店に行ってきました。 開店日にも行ったんだけど、昨日と今日も行ってしまいました。 まぁ、最寄りのヨドバシなので非常にこれから重宝しますよ。 ヨドバシはアキバでもちょっと特殊な空間。 あまり現状のアキバを感じさせない空間作りをしている様子…