2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マドラックス(ネタバレあり)

先週はアテネオリンピックでつぶれてしまったので、今週のマドラックスは2本立ての1時間だったんですね。 いつもどおりに録画予約して30分しか録れていないなんてことは、フジテレビ系のアニメでは日常茶飯事でしたが、最近のHDDレコーダーにはEPG…

ランス6

ぼちぼちはじめましたが、これってダンジョンが3Dじゃないですか。 ファミコンのころ、ウィザードリィとかゴエモンとかで迷子になったというトラウマがあって、3Dゲームだけはやるまいと思っていたのですが、最近の3Dゲームってそんなでもないですね。…

今日のAT-X(エルフェンリート編)

監督は山本麻里安嬢になにか恨みでもあるのでしょうか・・ それから、いろんな人が復活してましたね。 だんだんあの番組の見方がわかってきましたよ。 首が飛んでいない人は復活するんですね。 めざせ!男塾!

今日のAT-X

日曜日にBSマンガ夜話という電波でイタタな番組をやっています。 たしか昔、NHK−BSでやっていた番組なのですが、ロートルなおじさんたちがこれまた古いマンガを引っぱり出してきてあれやこれやと意見を述べるという、見ている方がつらい番組なのです…

ランス6

あまりゲームはやらない方なのですが、ランス6が発売していると言うことで雨降りの中をアキバまで行ってきました。 雨降りだったので自転車がNGなので、歩いていって来ました。 アリスソフトのゲームはいつもエロゲーとは思えないほどゲームシステムに凝…

今日の更新はお休み。 作業疲れ・・

よいこ

AT-Xで「よいこ」というアニメをやっています。 たしか、TBSのワンダフル枠でやっていたような気がするのですが、15分を2本でやっている関係でスタッフロールがありません。 ヒロインの女の子(たしか風花とかいったかな)の声をどっかで聞いたことがある…

オタクって言うな!

野村総研の調査で、オタクビジネスの市場規模を調査して、2600億円という結果がでていました。 この調査自体は変な先入観がなく、われわれから見ても、「オタク」の定義がちゃんとしているので、正直よくできているなと感心しました。 でも、オタクとい…

スピーカー

音場調整したら直りました。 ウーファーとツイーターに分配されていた出力がツイーターとウーファーへそれぞれ単独に行くことになったことでフロントスピーカーのレベルが上がり、主にセリフが出力されるセンタースピーカーに干渉してしまったことが原因だっ…

てなもんやボイジャーズ

AT-Xでてなもんやボイジャーズをやっています。 今日は2話目をやっていました。 てなもんやのキャラデザと作画監督はR.O.Dの作画監督をやっていた石浜真史さんです。 私はR.O.Dで石浜さんを知ったのですが、こうやって過去の作品に出会えてあらたな発見があ…

蒼穹のファフナー

四匹目のドジョウをねらったファフナーですが、日曜日の深夜にHDDレコーダーに録っていながらもいつまで経っても見る気になれずようやく今日の昼に見ました。 平井久司さんも変わってしまわれた・・ 大人も子供もみんなが付けているあの目の下のゲジゲジ…

スピーカーケーブル

先日のスピーカーを交換した件ですが、前回はケーブルが足りなくなってしまって、応急処置にしていたので、今日は仕事帰りにケーブルを買い足しに行ってきました。 ちょっと多めに買ってきてフロントスピーカーをバイワイヤリングにしました。 けっこう音が…

おねがい☆フレンズ

このネタで3日も引っ張ってしまいました。 ようやく聞き終わりましたよ。 最後を締めるのにふさわしいいいエピソードだったと思います。リーフレットにはおねがいシリーズはこれで最後だけど、木崎湖を舞台にした話は続けるようなことが書いてありました。 …

アニソンの流れるコンビニ

汐留シティセンタービルの地下2階にあるam/pmのBGMは決まってアニソンが流れています。 國府田さんとか丹下さんとかコナミ系が多い傾向にあるようです。

GIRLSブラボー

スチームガールの愛称で知られるGIRLSブラボーですが、前回からオープニングが変わりました。 むしろ完成したと言った方が的確かもしれません。 1話にいたっては、フルメタルパニックのEDそのまんまでしたし。 そのへんからなんとなく製作現場のぱっつん…

おねがい☆フレンズ

おね☆ふれ買ってきました。 まだ聞いていません。こないだ買ってきたおねてぃのCDもまだ聞いていないし。 リーフレットに井出監督と黒田さんのあいさつが書かれていました。 これを読む限りではおねがいシリーズはフレンズで最後のようです。 ビジュアル化…

おねがい☆フレンズ

昨日の買い物の中に、おねがい☆ティーチャーのドラマCDが入っていました。 なぜ今頃という感がありますが、実は今月のはじめに友人の誘いで木崎湖に行って以来、さまざまなおねがいグッズを集めてしまっています。 最初はテレビ未放映の13話が入ったDV…

タイトル変更

一日ともちませんでした。_| ̄|○

お買い物

今朝、マリア様がみてるを見ていたのですが、マツケンサンバ・・ではなく、KOTOKOのCDのCMをやっていました。 いつも見ているはずなのですが、今日に限っては無性に聞きたくなって、午後はそのまま足がアキバに向いていました。 すぐには目的地に…

タイトル変更

日記のタイトルを変更しました。 「ねぎ」という言葉をどうしても入れたくて、辞書を引いていたらちょうどよく「萌葱色」がでてきたので、これを使うことにしました。 萌葱色とはどんな色なのかというと、ねぎが萌える頃のやや黄色みがかった緑なのだそうで…

スピーカーを買い換える

この日記はアキバ系のネタを書くと言っていましたが、もう一つだけテーマを持っています。 そのもう一つのテーマというのがAV(オーディオ・ビジュアル)関連です。 趣味がアニメというと、後ろめたい感じがするのですが、AVというと最近の流行というこ…

GENEONのゆくえ

パイオニアがコンテンツ部門を電通に売却してしばらく経ちました。 個人的な感想ですが、GENEONになってから勢いが落ちましたね。 パイオニアLDCのときは、まほろやユーシィみたいに、メディアミックス戦略を器用にこなしていたのですが、最近はすっかり…

所信表明

思い立ってblogとかいうものをはじめてみることにしました。 普段はあまりかけないようなアキバ系のマニアックなネタをここで書いていきたいと思っています。blogといえばここ最近の流行のようですが、私の記憶する限りでもっとも秀逸だったのは2年くらい前…