2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いぬかみっ!

絵コンテが岩崎良明さん。 7月アニメではゼロの使い魔で監督をやるそうですが、ラノベ原作物っていままでの岩崎監督には無いパターンなので、どんなものが出てくるのか楽しみ。 岩崎監督作品って4コママンガとかみたいなオムニバスっぽいのが多いじゃない…

女子高生

次回は凄いかも。

涼宮ハルヒの憂鬱(孤島症候群・後編)

京アニサイトのスタッフのお気に入りシーン。 http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/katudou/08_2.html 二人とも実写パートかよっ! 門脇さんとか作画監督関係ないし。 一言コメントながら、興味深い情報が出てます。 田丸弟が某演出さんだったということ…

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話

構成最終話。 スタッフはこんな感じ。 脚本:谷川流 絵コンテ:山本寛 演出:北之原孝将 作画監督:米田光良 脚本は原作者様の登場。 てことは、オリジナルの書き下ろし? 原作は2巻しか読んでないからわかんないや。 構成最終話ということで、先週のニッキ…

今日からまた、わりとヒマな出張生活です。 といいつつ、昨日の本を買いに行くヒマはありませんでした。

祝・京アニWebサイト リニューアル

京アニサイトがリニューアルされました。 http://www.kyotoanimation.co.jp/ 京アニサイトっていつも週末に工事してますよね。 ずいぶんスッキリして、回線も速くなったみたいです。 あいかわらずCGI関連はMUNTOサーバで動いているみたいですが、アドレスは…

ufotableを応援しよう

京アニと一緒に応援していたufotable。 一足お先に京アニがブレイクしてしまいましたが、今秋の目玉はufotableで決まりです。 なぜufotableなのかというと、今日アキバに行ったらこんな本が出ていたのですよ。まなびストレート! 1―がくえんゆーとぴあ (電撃…

AIRと京アニKanon

涼宮ハルヒの放送まっただ中だというのに、京アニ版Kanonの放送がすでに決まって期待が集まっているところですが。 京アニKanonの発端といえば、AIRの2話なのです。 AIRの2話ってアニメーションDoの制作回なので、池田和美さんが作画監督。 Kanonのキャラ…

フルメタル・パニック!The Second Raid 「わりとヒマな戦隊長の一日」

フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日 限定版 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/05/26メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (53件) を見るホテルに滞在しているとわりとヒマな…

涼宮ハルヒの宣伝

テレ玉で見て、滞在先でKBS京都とサンテレビでも見たんだけど、サンテレビからランティスCMのローテが変更になったみたい。 例の「恋のミクル伝説」が収録されるCDのCMをやっていて、CDのタイトルが「涼宮ハルヒの詰合(つめあわせ)」だそうです。 安直なタ…

買い物@滞在先

まずは予定していた買い物。「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」アーティスト: 双葉&梨々&美森,Funta,松井五郎,Blues-T,水谷広実出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2006/05/24メディア: CD クリック: 13回この商品…

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話

キョン妹の声ってSHUFFLE!のリシアンサスか。 また一つダメ絶対音感のプラグインが完成してしまったみたい。 稟も楓もいるし、あとはネリネだけか。 SHUFFLE!とハルヒは音響監督が同じだからなぁ。 鶴岡陽太さんって杉田智和さんと中田譲治さんを要所に起用…

追記

なんか、気持ち速くなった気がする。

京アニサイトを外から観察してみる

京アニサイトが重いです。 人気投票が載り始めたあたりから。 具体的には5月16日か17日頃。 はじめのうちはサーバの整理だと思っていたんだけど、どうもそれだけじゃないみたい。 京アニ関連で持っているドメインがいくつかあるんだけど。 kyotoanimati…

フルメタルパニック!TSR 特別編OVA

フェイトといえばテスタロッサ。テスタロッサといえばテッサたん。 ということで、強引にフルメタルパニックに持ち込んでみる。 京都アニメーションといえば、最近はすっかり涼宮ハルヒの憂鬱の方が注目されちゃっていますが、フルメタの特別編OVAも忘れちゃ…

ながされて藍蘭島の8巻

ながされて藍蘭島(8) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)作者: 藤代健出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/05/22メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (41件) を見るフィギュア付き。 5巻の時はまちが付いて、今回…

まじぽか

舛成監督の絵コンテの回がまだなので、迂闊に切れませんね。 2月収録のコメンタリーで言っていたので、あれから3か月くらい経ってますけど、やっぱりアニメーションって作るのに時間がかかるんですね。 今回のはBパートに集中して。 アニメ研究所の壁に貼…

ザ・サード

1話を見たときの衝撃がいまだ継続しているのがすごい。 良く動くし、カメラワークやアングルなどの演出も奇抜でパッと見、京アニ作品だと言われたらうっかり信じてしまいそう。 監督の神谷純さんという方が明らかにキーパーソンっぽいですね。 今後注目して…

デモンベイン

当初のスタジオオルフェを観察するという目的を忘れませんよ。 4月アニメとしては一番遅い部類に入るデモンベインがいよいよ開始。 黒田洋介さんはシリーズ構成での参加で、毎回の脚本は中村浩二郎さんとか書くみたいですが、1話については黒田さんが脚本…

「涼宮ハルヒの憂鬱」と「怨念戦隊ルサンチマン」

何から書いていいのやら。 とりあえず、画像を貼っておきます。 ついでに、ここも一緒に参考。 http://kuals.hp.infoseek.co.jp/works/1997/staff.html ひょっとしたらまずいかなと思ったので、今回の話に関係ないところは加工してあります。 コムーロ大帝に…

松来未祐3部作の1作目

出張で留守がちにしている間に、AT-Xで超変身コス∞プレイヤーがはじまっていました。 U局みられなかったので、今回が初見です。 1,2話は見逃してしまいました・・ 3話からみたのですが、確かにこれはいいですな。ムフフですな。 大島美和さんのキャラク…

女子高生とストロベリーパニック

生天目仁美さんですよ。 女子高生の方は喉をやってしまって小川ちゃん(石毛佐和さん)みたいな声になっちゃっていましたが、ストロベリーパニックのほうはなんともなかったですね。 それとは別に、両方とも海外原画がメインだったみたいで、ジープ戦とか異…

超監督が選んだベストシーン

放送1話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」のベストシーンの人気投票やってるみたいです。 ハレ晴レユカイが売れた枚数に比べると圧倒的に投票数が少ないようです。 選挙投票は国民の義務といわれますが、それに従うと人気投票はSOS団の義務ということになり…

涼宮ハルヒの憂鬱 第7話

7話・・もう半分終わってしまったのか。 虫のCGがカッコよかったです。3Dゲームのボスみたいで。 まずは虫と戦うときの古泉のかけ声で1発目が「ふもっふ」で、2発目が「セカンドレイド」だったことにツッコミ入れておきますね。 これって、原作もそうだっ…

アニメーション制作の手引き(京アニ編著)

昨日の続きです。 作画編ということで、この本は作画スタッフ向けの教本という位置づけのようです。 一般的なステップを経るように、この本も動画から入って原画に移るという構成になっています。 (目次 → http://www.kyotoanimation.co.jp/data/shop_image…

京都からの手紙

こんな郵便物が届きました。 差出人は「京都アニメーション」ってことになっています。 なんてことはない、10日のニッキのオチなんですけど。 つまり限定版DVDを買うか通常版DVDを買うか迷ったあげく、購入したのがどっちでもなくこの本だったわけです。 h…

ゼーガペイン

積んでた分をようやく着手。6話分、一気見して追いつきました。 なんかの拍子で番宣見て、川澄綾子さんの声が聞こえてきたので見る気になったというのはナイショ。 メカもの苦手な私ですが、これはいけそう。 4話くらい見たあたりでも全然世界観を理解でき…

「かってに桃天使」スタッフ編

彩りを添えるために、まずは絵でも貼っておきますね。 かってに桃天使は1作目、2作目ともほとんどスタッフは同じ。 監督の石原立也さんはもとより、キャラデザと総作画監督は武本康弘さん。 どういうわけか、1作目のOPとEDでは「武本康宏」でクレジットさ…

涼宮ハルヒの退屈とアニメーションDO

10日に書いたんだけど。 池田和美さんも京アニ作品には欠かせないスタッフさんなので、近々ハルヒにもご登場いただけることでしょう。 第4話の涼宮ハルヒの退屈の作画監督が池田和美さんでした。 迂闊。orz.. 同じく4話の絵コンテ・演出を担当した吉岡忍…

R.O.Dの11巻にこういうキャラがいたなぁ

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/india/news/20060513dde007030061000c.html R.O.Dの12巻ってどうなったんだっけ? 4月開始アニメでうっかり忘れそうになってたけど。 俺の記憶によると、確か年度が変わる前に出ていることになっていたような…