2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス

電子ラテ欄で最終回となっていたのをみてはじめて気が付きました。 ほんとに終わるのかなと思いながらも大河内一楼さんだったらほんとになんとかしそうだなと思って今朝録画したのを見てみたら、やっぱり終わってないし・・ TBSは木曜の深夜アニメが中途半端…

京アニBON 本日創刊

ブラウザがけっこう頻繁に固まるのですが、なんとかならんもんでしょうか。 http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoanibon/index.html オリジナル10企画は、以前の7企画からだいぶ内容を変えたようです。 木上益治さんの企画が3本。 シリーズアニメに名前…

セイントオクトーバー

2クールものだったのか。 アクションシーンの動きが前回あたりから格段によくなりました。 白ロリのツイテが跳ね上がったり、赤ロリがズサーっとフレームインしてきたりかっこええ。 エスメラルダとかいう追加ロリが登場しました。 今回、芦田豊雄社長が原…

ひだまりスケッチ 最終話

ついに最終回。 10話ではハラハラさせられましたが、毎週楽しく見させてもらいました。 スタッフのみなさまお疲れ様でした。 新房昭之監督といえば、月詠、ぱにぽに、ネギまの芸風が定着していましたが、本作では封印。TPOを使い分けた品のよい作品になり…

そろそろ複製を考える

原型制作のゴールが見え始めてきました。 ワンオフなら原型にそのまま着色してもいいのですが、ラッカーパテでグレーに塗っているので、そのまま着色すると色のノリが悪いのです。 いったんレジン(発泡ウレタン)に複製する必要があります。 「型想い」とポ…

ひだまりスケッチ 10話 BS-i版

ううっ。直ってる。 というか、ちゃんと仕上がってる。 感動だ・・ セリフとかの尺は同じだったので、地上波はカットが間に合わなかったと考えるのが自然なのかもしれません。 銭湯の料金が40円から400円になっていました。 引きのカットでゆのがシャン…

ひとひら

模型を作りながら消極的にみてみました。 声優さんの不安があったのですが、番宣がひどかっただけで意外といい感じです。 アガリ症のヒロインなのですが、アガったときの演技については実力が追いついていない声優さんには難しいですよね。 折笠富美子さんや…

絵コンテ職人

ネギま!?が最終回。 絵コンテが大沼心さんと福田道生さんの連名。 最近あっちこっちで見かけますが、福田さん、どれだけ仕事してるねんな・・ 特にシリーズが終盤に入ってからの福田さんのエンカウント率が高い。 近頃のアニメは、ストーリー展開があわた…

AT-Xの新番組

今週から番宣スポットが大きく変わったみたいで、興味深い作品がいくつかありました。 既報のものもあわせてチェック。 クロノクルセイド 今月30日から放送開始。 あのCXが全話放送に成功したという奇跡のアニメ。 これの最終回はマジで泣けます。 あまり…

The☆アニバカ

堀口さんはいつものペースで具体的なお仕事の話はありませんでした。ちょっぴり残念。 武本さんは京アニBONの原稿が無事に上がったようです。そもそも、新しい企画が立ち上がっている最中によく24ページもマンガを描けるなと感心しきり。 そういえば、武本…

まなびストレート

6分・・orz

腕が決まらない

今日は雨が降っていたので模型作り。 勝手がよくわからないけど、見よう見まねでラッカーパテを筆塗り。 なんかグレーに塗ってあると原型って感じがします。 1回目にパテ塗った後にペーパーがけして凹凸を無くし、大きなへこみにはアルテコを盛って削ります…

4月開始アニメの予習

4月まで残すところあと1週間となったので、そろそろ新番組のチェック。 毎年4月は多めなので取捨選択に悩むところです。 数年来お世話になっているChaki-ELさんの放送開始情報を見ながらいつものようにチェックしてみます。 ここ、ほんとにいつもお世話に…

らき☆すた スタッフ詳細情報(from 東京国際アニメ祭り)

そして「らき☆すた」ですが。 らき☆すた関連の情報なんてどこにもなかったじゃねーかといいたくなるほどの東京国際アニメフェアでもさっぱり情報がありません。 その徹底ぶりに半ば感心しながらも、なんとか見つけたのは角川のブース前の外国人向けと思われ…

「東京国際アニメフェア」に行ってきた

ひだまりスケッチのトークイベント(小さいひだまつり)に行きたくなったので、行ってきました。 さっき帰ってきたところです。 このイベントはじめて行ったのですが、思ったよりも人が多くてびっくりです。 お子様連れの人も多くいました。 ひだまりスケッ…

まなびストレート 11話

ぬるヲタさん経由のAmazonのススメさんの竹内哲也さんに関する記事で。 ■竹内一派(竹内哲也、細田直人、友岡新平、斎藤良成、薮野浩二、橘秀樹、櫻井親良) 通称7人のサムライ。 と、言ったらお遊びが過ぎるが仲のいい7人が組んだ横のライン。 こういうメ…

ひだまりスケッチ

元に戻りました。 安心しました。 ひだまりスケッチはシャフト制作ですが、同じくシャフト制作のネギま!?と同時進行だったので、スケジュールが厳しかったのかもしれないですね。 ひだまりスケッチはほとんどがグロス出ししちゃってます。 裏付けとるため…

セイントオクトーバー

巧いですね。動きがきびきびしていて。 これまであまり見なかった動きでした。 ロリ3人が変身する前後あたりが特に。 どのセクションの誰が巧いのかまではさすがにわかりませんでしたが、今回のスタッフから注目すべき人が出てくるかもしれません。(もしく…

パンプキンシザーズ

最終回。 斎藤千和声のロリ姫は結局あれっきりの出番ですか・・ また出てくるのを楽しみにしていたのに。 本作、2クールで24話でした。 kanonも24話だったし、ひだまりスケッチもまなびストレートも12話で終わるみたいで、今期は1クール12話という…

まとめて今週分

工程をファンドからラッカーパテにしたら鼻炎になってしまいました。 微粉末に弱いのですよ。 今週は最終回を迎えたり、いつもよりも力の入ったものが多くて当たりの週でした。 今週はkanonがなかったので、他の作品をじっくり見ていられる余裕があったから…

ヘンテコ原型制作室

爪塚さんのキットを買えなかった反骨心でふてくされつつはじめた原型制作。 とりあえず鉛筆でスミ入れ。 原型がアレでもさすがにそろそろ何を作っているかわかりますかね。 どの作業をどこまで続ければいいのか、加減がさっぱりわかりませんが、結合性が強い…

ながされて藍蘭島 梅梅フィギュア付き

模型裏見てたらもう売っているというので買ってきました。ながされて藍蘭島 10巻 初回限定特装版 (ガンガンコミックス)作者: 藤代健出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/03/22メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (26件)…

The☆アニバカの石原監督のコメント

石原さん、CLANNADの準備を進めながら「らき☆すた」の演出やってるそうです。 らき☆すたはシンプルな画面構成(レイアウト?)になるということのようで、作画のディテールを追求することで、ある程度の評価を得られていたこれまでの作品群とはやや方向性が…

デザイン大幅変更しました

ずっとテンプレのままでやっていましたが、同じデザインのダイアリーを見ると、なんか複雑な気持ちになります。 最近、うちのサイトを取り上げていただくことが増えてきたこともあり、表示モードを日記モードからblogモードに変更しました。 記事単位でのペ…

まなびストレート

「ライブアライブ」と比べるの禁止! ライブパートの原画は動かし屋の竹内哲也さん。 第2原画には薮野浩二さんと櫻井親良さん。 薮野さんはかみちゅ!のゆりえ玉子焼きシーンが有名。(4月アニメではキャラデザもやるっぽい) この3人は橘秀樹さん、千葉…

反省・・

ちょっと調子に乗っておりました。 昨日のはちょっと好き勝手に書きすぎですね。 すいません。 誤解がありそうなのでここだけ修正。 アニDoと京アニの間では派遣ではなく出向扱いですね。 確かにこっちのほうがスムーズで融通ききますよね。

週末見たアニメ

いろいろあったせいで模型が手つかずになってます。 セイントオクトーバー 実写!実写! ひだまりスケッチ なんかすごく残念でした。 1月アニメでいちばんの楽しみにしてるのに。 毎回2,3回はくり返して見ていたのですが、今回のはもう一回見るのがつら…

ひとゆめ OPムービーとキャラデザ

昨日、アキバに買い物に行ったときにエロゲ屋でデモがかかっているので見つけたのですが。 セルアニメーションのOPムービーです。 なお、ムービーの最後に発売日が出ていますが、すでに1か月ほど伸びてます。 セルアニメのムービーというのもさることながら…

京都アニメーションとアニメーションDo

ここのところ毎日のように京アニネタばかり。 最近、京アニ発信のネタ、おもしろそうなことばっかりですから。 べっ、べつに好きで書いているわけじゃないんだからねっ!(嘘です。好きで書いてます) アニDoのキーワード登録したきっかけは、昨日のニッキで…

はてなキーワード関連

京アニ関連のキーワードをいくつか修正して登録。 メインは「アニメーションDO」を登録したことに伴う変更です。 「らき☆すた」のキーワードをアニメ版で分割したいのですが、作品テンプレは不慣れだし、なにより情報が少ないので書くことがありません。 そ…