2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD 18話 「逆転の秘策」

よかったなぁ。 作画もキレイだし、演出もコンテもよかった。 作監が池田晶子さんというのはすぐに気づいたのですが、コンテ・演出は石原監督かと思いました。 次点候補で急成長中の高雄統子さんを予想していたら、そっちが正解。 急成長中とはいえ、これま…

ARIA the ORIGINATION

こちらもよかったですよ。 コンテ、演出、作監、原画が和田高明さん。演出と作監は連名でした。作監で伊藤郁子さんと連名というのも豪華です。 さすがに一人原画とまではいかなかったようですが、かなりの枚数を和田さんが描いていたみたいですね。 よく動い…

バンブーブレード 第21話

昨日は朝まで仕事してようと思っていたのですが、バンブーブレードとARIAの放送時間が大幅にずれ込むのを思い出して録画修正するために途中で切り上げて帰ってきましたよ。 今回久しぶりにジミー監督のコンテに戻りました。 明け方までタマちゃんと凛が二人…

「かんなぎ」のキャストを予想してみた

音響監督ごとにキャストの特徴が出るのは比較的知られていることかと思います。 ということで、音響監督別にキャスティングを妄想してみるという試み。 ネタなので、本気にしないでください・・ 音響監督:明田川仁 ナギ様:能登麻美子 つぐみ:川澄綾子 ざ…

MURDER PRINCESS 4〜6話@AT-X

久しぶりにOVAらしいOVAでした。MURDER PRINCESS DVD IV出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2007/06/27メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る終わり方が今ひとつパッとしないのですが、これがいかにもOVAらしさ…

H2O 第八刻 「音羽」

超脚本!超展開! 「マジカルおとは」のOPとか中途半端に気合いが入っていてよかったです。 Aパートのバンクやバトルシーンを使い回ししてて、微妙に手を抜いていました。 絵コンテ・演出と作監が4話に引き続き山本天志さんと伊部由起子さんのななついろ組で…

クイーンズブレイド 鋼鉄姫ユーミル(趣味実用)

長かった・・クイーンズブレイド 鋼鉄姫ユーミル (対戦型ビジュアルブックロストワールド)作者: みぶなつき出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2008/02/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (8件) を見る1年前にフィギャ…

HELLSING DVD4巻がよかった

明日発売なのにもう届いてましたよ。 密林は仕事が早いなぁ。HELLSING IV〈初回限定版〉 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/22メディア: DVD クリック: 42回この商品を含むブログ (58件) を見るさっそく見ました。 4巻ス…

シゴフミ 第7話

今回のシゴフミはすごかったなぁ。 AパートとBパートのテンポがまったく違います。 Aパートはテンポよくいろんなシーンが展開した内容の濃い展開。時間軸もだいぶ圧縮したような感じでした。 Bパートはメインの舞台がガラス張りの温室でストーリーが展開され…

GUNSLINGER GIRL

今回のアバンで使っていましたが、回想シーンとかでカメラワークでブレブレの演出がこの作品でよく出てきます。 山本寛さんもよく使う技法なのですが、GUNSLINGER GIRLの場合はなんかかっこわるいんですよね。 不規則にブルブル動かしているんだけど、なんか…

俗・さよなら絶望先生

のことを書くのをすっかり忘れてました。 ・・OPアホだなぁ。(誉め言葉) 「リリキュアGOGO!」はうらん作詞、大久保薫さんの作・編曲なのでネギま!?仕様です。 これはCDが出たら買ってしまいそうです。 クレジットには入ってなかったけど、最後の爆破はい…

君が主で執事が俺で

これはすごい。 またひとつ、アニメ界に奇跡がうまれました。 小学生の頃、絵がうまいとクラスのみんなにチヤホヤされていたケンちゃんが書いた4コママンガをそのまま絵コンテに使ったような場面構成でした。 よくぞあのコンテで1話作り上げたものです。日…

ガンダム00を最初から見てみた

1話で離脱したガンダム00を最初から見ました。 最初からといっても、HDDレコーダーが3か月前のを勝手に消してしまうので、消されずにHDDに残っていた5話くらいからですけど。 きっかけは、最近の話数で黒田洋介さんがやらかしたらしいという噂を聞いて、その…

みなみけ おかわり

細田直人さんの連続コンテが途切れました。 残念。 まこちゃんいじりに関しては、無印みなみけの方が巧かったなぁ。 今回はいろんな人がいろんなところに兼役で出てたので、そういう楽しみ方ができてよかったです。

MURDER PRINCESS@AT-X

今週はMURDER PRINCESSでした。なにげに初見です。 怪物王女とごっちゃになったりしたものですが、MURDER PRINCESSの方がおもしろいなぁ。 avex製作だし、OPのクレジットを見たときは正直微妙かなぁと思ったのですが、予想に反しておもしろかったです。 TVも…

「かんなぎ」原作読んでみた

原作買って読んでみました。かんなぎ (4) (REX COMICS)作者: 武梨えり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/02/09メディア: コミック購入: 12人 クリック: 170回この商品を含むブログ (115件) を見るおもしれー。確かにこれおもしれーです。 朝霧とか神無月…

アニメ業界各社のDVD販売の特徴

ImpressのAV watchにあるDVD発売日一覧から。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/dvdship/ ここに検索機能を使って、期間を2007年の2月13日から2008年の2月26日までに設定し、ジャンルを「アニメ」に絞って検索します。 すると、去年からおおよそ1年間…

AT-X 3月の新番組がすごい

番宣が3月モードになってました。 3月はけっこうすごいラインナップですよ。 http://www.at-x.com/new_arrival/next.html リリカルなのはA's 現在放送中の1期に続いて2期のA'sも放送するみたいです。 3月22日から。 おねがい☆ティーチャー スタジオオ…

レンタルマギカ 第18話

いきなり前回と同じシーンだったので、放送事故かと思いましたよ・・ テレビを消して、寝る準備をはじめてました。本当です。 寝る前に前回の分をチェックしてたらサブタイが違っててようやく気がつきましたよ。 あわててテレビをつけなおして見はじめました…

バンブーブレード

西島克彦さんが原画に参加していましたよ。 スタジオ・ファンタジアのグロスというわけでもないのに。 ジミー監督がファンタジア出身というのも関係あるのでしょうか。 キャリーは小林沙苗さんでした。 英語パートはわからなかったけど、日本語しゃべったら…

俗・さよなら絶望先生

斎藤千和かーっ! 「????」だった音無芽留の声優さんが判明しました。 斎藤千和さんは1期から参加していたのでしょうか。セリフなしで息だけ入れに毎回スタジオに来ていたんだとすればたいしたもんです。 ネタ的にも。 ちなみに、ダメ音感も極まってく…

アキバに行って来た

休日のアキバに行って来ました。 けっこういつでも行けたりするので、あえて混んでいる休日の昼は避けて朝とか夜とかに行くようにしていたのですが、どうしても昼にいかなければいけない用事があったので行ってきましたよ。 死ぬほど混んでました。 痛車が路…

しおんの王

藤原良二さんのコンテでした。 この作品はもともとストーリー性の高いアニメなのですが、今回のは一段とドラマチックなお話でした。

ロザリオとバンパイアのOPとか

ワンピースのOPを久しぶりに見ました。 ワンピースって最初にやたらCMが入ってて本編がはじまるまで5,6分かかるのですよ。 いつも、5分くらいまとめて飛ばして見てたせいでOPはほとんど見てませんでした。 ワンピースの音楽ってロザリオとバンパイアの音楽…

ペルソナ 6話

山本寛さんが参加しているというので、さっそく視聴。 本編のストーリーに絡まないサブストーリー的なエピソードでした。前回の予告を見た時点でバカ話になるのはほぼ予想できていましたが、アクションを期待していたのでこの展開はちょっとだけ残念でした。…

ここらで「CLANNAD」について書いてみる

3週遅れでBS-iを見ているので、ネタの鮮度が落ちてるので書かなかったけど、ちゃんと見てますよ。 BS-iではことみルートが完結して、春原妹が出てきたところです。15話です。 CLANNADって「家族」がテーマになっているところですが、ことみルートに入ってか…

偽・うpの(以下略) 第17回を聴いた

ニワンゴの取締役をゲストに迎えてのお話でしたが、そっちの話はなんだか丸く収められてました。 ニコ動の経歴の話とか、設備投資の話とかしてました。設備といえば、聞いた話では都内某所のデータセンターにニコ動のラックが月に2,3本ペースで立っているら…

「灼眼のシャナII」のOPが新しくなっていた

今日見ました。今朝見ました。 仕事に出かける前にアキ学チェックしました。 連日、日が変わってから帰宅してたので、週末分のアニメをだいぶ見落としてました。 シャナは先週の展開がアレだったので、うっかり今週から切るところでしたよ。 なんかOP変わっ…

H2O 第5話

急展開でけっこう話が進みました。 30分という短い尺でしたが、中身の濃い内容でよくまとまっていていたので、脚本とコンテはけっこう良かったんじゃないでしょうか。 コンテは連名で橘秀樹さんも切っていましたが、それを抜きにしてもよかったと思いますよ…