2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超☆ひだまつり -2〜4時間テレビ- 行ってきた

久しぶりのひだまりイベント行って来ました。 参加者のみなさん、おつかれさまでした。 軽くレビューです。 今日は3階席の前から3番目くらいの場所で見てました。ステージは遠かったけど、客席が一望できました。 パシフィコ横浜ということで5000人の会場で…

ルパン三世@金曜ロードショー

このルパンはひどいなぁ。 ルパンってこんな作品レベルでいいんだっけ?

とある科学の超電磁砲 (たぶん19話)

橘秀樹さんがコンテ・演出でした。 それよりも原画クレジットの筆頭に倉嶋丈康さん。 原画スタッフのクレジット順は作画への貢献度順。一般的には原画枚数の多い順らしいのですが、倉嶋さんそれだけたくさん描いたってことでしょうか? 確かに倉嶋さんが描い…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 6話

Bパート終盤のところ、教会のシーンでEDへつなげると見せかけて、宿舎に戻ってもう1シーン残してあるところは福田道生さんのやり方にそっくりだ。 おそらく、Bパート終盤になってくると、ブラックへのフェードアウトはEDを連想させるので、EDに突入せずにも…

聖痕のクェイサー

今回は塩素の人が登場。 この作品に出てくるのは金属元素ばかりだと思っていたのですが、ハロゲンもありなのですね。 希ガスは化学反応を起こさないし、常温で気体なのでなんか強そう。逆に毒にもならなければ物理的な攻撃力も皆無なので地味な戦いになりそ…

刀語 60分アニメの内訳

刀語 2話おもしろかった。 つか、田村ゆかり嬢のとがめはハマリ役ですね。ものすごく自然に演じてます。 ここ数年来のハマりっぷりだと思います。 刀語の60分というフォーマットはさぞや難しいフォーマットのアニメかと思われますが、通常フォーマットの30分…

おまもりひまり 魔女っ子登場

くえすが登場。 松岡由貴さんは久しぶりの魔女っ子です。いやっほぅ。うれしいな。 松岡由貴・魔女っ子研究会の報告によると、松岡さんはななついろ★ドロップスの結城ノナ以来の魔女っ子のようです。 ちなみに、くえすさんはうちにあるエロ本にも登場してま…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ いろいろ

木曜の地上波の5話見ました。 有沢さんが中原麻衣さんでしたよ。中原さん、ほんとうまくなったよなぁ。バリーション増えたよなぁ。 もともと好きな声優さんでしたが、去年くらいからもっと好きになりました。 あと、土曜日のBS版も見ました。 実はBS版の1話…

怪盗天使ツインエンジェル

おととしの夏くらいから気になっていたやつです。 上下巻をまとめた廉価版が出るという噂を聞いていたので発売を気長に待っていたのですが、R.O.Dの12巻と同じレベルで発売される見込みは無くなったので、上巻、下巻のバラ売りを密林から取り寄せました。 廉…

今週のとある科学の超電磁砲

今週のおもしろかった。 今回の脚本は絶対にシリーズ構成の水上清資さんだと思ったのですが、ハズレでしたよ。 ふと見逃すような日常にクローズアップした、まったりとした独特の空気感は水上さんの専売特許だと思ったんですけどね。 コンテも巧かったです。…

夢色パティシエールに内田彩さんが出ていた

キディガーランドのアスクール担当の声優さんです。アスクールとはだいぶ方向性の違う役でした。こういう役では明坂聡美さんみたいな声になるんですね。 キディガーランド見てる時は、内田さんは新人さんにしてはうまいなと思ったのですが、パティシエールで…