2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AIR Blu-ray BOXを再生できるプレイヤー

Blu-rayの規格はいろいろあってわかりづらいです。 すでに予約済みだけど、いったいどのプレイヤーを買ったらいいのか複雑でわかりづらいです。 AIRのBlu-ray版はBD-ROMの2層というやつです。 これを再生できる機種は現在日本で入手できるものは4機種。近…

ヤミ帽

最近、アニマックスで放送がはじまったのですが、リリスの小林沙苗さんが萌える。 望月智充さんがシリーズ構成をやっているのがめずらしいです。 ED見てたら絵コンテに3人入っていてびっくり。 30分でリリスやら初美やらいろんな視点でストーリーが展開さ…

AIKa 新シリーズ

だそうで。 http://www.aika-sumeragi.jp/r16top.html ハードロボアニメがはじまってますが、ぱんつアニメやってくれないとスタジオ・ファンタジアじゃないです。 西島監督と山内則康さんも大喜びなのではないでしょうか。 それ以上に私が大喜びです。 あか…

AIR Blu-ray BOX 発売日再延期

プレスリリース。 http://www.tbs.co.jp/anime/air/info/owabi.html 着々と年末にずれ込んでいます。 BDプレイヤーを買うあてがついていないので、ずれ込んでくれるのは正直なところありがたい。 サンタさんがプレゼントしてくれないかな。

ドコモ、角川と資本提携

プレスリリース。 http://www.kadokawa-hd.co.jp/topics/20061127-2.pdf (PDF) SBモバイルがY!のコンテンツを充実させているので、ドコモにとってはコンテンツを充実させるねらいがあるのかなぁ。 角川にとってはメディアとしての携帯電話の選択肢がドコモに…

クレイズ 萌え〜ろ祭り 2006 初日

写真だけ見たい人はこちらへ。 http://f.hatena.ne.jp/negirin/moe-ro2006/ 去年に引き続き萌え〜ろ祭りに行ってきました。 寝坊したこともあり、はじめからやる気なしモードで昼1時過ぎにアキバ入り。 ヒロセの前には列はできていないんだけど階段には去年…

kanon 第8話

直線的な構造物(建造物)を背景に人物を配置し、大胆なパースペクティブを実現した演出。 京アニに共通した代表的な演出技法で、私の所見では北之原さんの演出回によく見かけます。 今回も多かったです。 陸橋の下を祐一と名雪が歩くシーンや、舞と深夜の学…

ネギま!?

不思議な回だなぁ。 作画はイマイチ。たまに点と線になったりするんだけど、演出はいつもの新房監督の演出。 画の枚数が少ないわけでもなく、要所でちゃんときびきびと動いています。 ふつう画が乱れるときは、枚数が少なくて演出しようにもできなくて静止画…

奏光のストレイン

前回見逃したのですっかり置いてけぼりです。 野中藍さんがおもしろい役をやってる。 ラヴィニアって小公女的にはいじめっ子役ですね。 ストレインに登場するキャラは逆のイメージがあるなぁ。ロッティとかも。 イザベラなんて小公女だといい人じゃないです…

パンプキンシザーズ

「残り18時間」と出た時点で福田道生さんの絵コンテじゃないかと思った俺はいろいろ期待しすぎです。 フタを開けてみると、全然違いました。ちょっと残念な展開でした。特に終盤にかけて。

まとめレス

金曜日のニッキが思った以上に反響があったみたいでびっくりしてます。 友達と電話中に冗談で思いついたネタだったのに。(構想はあった) うっかり通りすがってしまった方たちからたくさんのコメントをいただいたので、まとめてお返事します。(コメントあ…

GAるーん

普通に戻りました。 笑いどころはなかったけど、今回はそういう回じゃないし。 今回はストーリーがつながっていたのがよかったです。(総合的にはたぶんほめてない)

くじアン

ぽんこつさんの熱唱に感激しました。 でも、キャラ変わってるよ・・

今日のアキバ

雨が降ってて嫌だなと思ったけど、行かないと落ち着かないので行ってきました。 連絡通路? 電車で行って来たら、日比谷線の3番出口が工事中。 電気街へのアクセスが一番よい出口なのに。 でも、あそこが開通すると、TXまで直通になるはずなので電気街口か…

おとボク

衣替え。 OPとEDも衣替えしていました。凝っているなぁ。 一子さんが夏服のままなのはちょっとかわいそうだと思いました。 ゲーム版の設定のままなんですけど。

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて

1話と2話について。 京アニ制作分。ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.2〈初回限定版〉 [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2002/11/22メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る武本康弘さんが監督で、…

あさっての方向。

放送時間が「あさっての方向」だ・・ 前回録画失敗したので、今週はちゃんとEPGで確認して、かつ5分多めに予約したのに。 地上波はあてにならないので、BS-iに切り替えた方がいいかな。 水曜日はストレインも録り忘れてました。 忘れないように毎週予約にし…

デビュー時または初期の頃と今の印象がだいぶ違う声優さん特集

初期の戦略間違ったかなとか。そういう印象のある声優さんを集めてみました。(敬称略) 渡辺明乃 あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグのヒロイン、樟葉楓子役。 ロリっ子でドジっ子。跳び箱が跳べない。 おそらくもうこういうキャラはやらないと思う。 生天目…

kanon 第7話

坂本一也さんの演出が回をこなすごとにすごくなってます。 涼宮ハルヒの憂鬱では「涼宮ハルヒの憂鬱III」のみの参加だったため、あまり目立たなかったけど、これも今見直してみるとすごいなぁ。 演出スタッフの伸びが顕著で、今後も京アニから目が離せません…

クレイズ 萌え〜ろ祭り 2006

今年も開催。 http://www.clayz-online.com/maturi2006/clayzmaturi2006.html 今年は11月25日(土)、26日(日)の2日間の予定のようです。 雪さんとか去年のメロンとか奥村幸生氏のボリュームのある原型を期待していたのですが、今年の新作はどうも…

ネギま!?

白鳥由里さんが萌え萌えだ。 かれこれ10年以上声優稼業を続けていらっしゃいますが、いまだに色褪せることなく萌えキャラを演じられるのがステキだ。 同時期に活躍していたアイドル声優さんたちは、お母さん・お姉さん役や先生役に路線変更しつつあるのに…

GAるーん

なんじゃこりゃ。どこで笑えばいいのか教えながらやってくれ。 しきりに「オチがない」と劇中で言ってたけど、あれはネタなのか言い訳なのか自虐なのか、いち視聴者としてどう受け取ればいいのかさっぱりわかりませんでした。 ギャラクシーエンジェルは完全…

ef first tale 体験版

efの体験版ディスクをメッセサンオーで配布するというので冷やかしがてらに夕方のアキバへお出かけ。 16:30前に到着したんだけど、すでに店頭にはあやしい集団が。 適当に暇つぶしして16:45頃に行ったらすでに列が作られていて、末広町の駅まで列ができてい…

本日のアキバ

ぽんこつさんのアルバムとネギま!?のCDをWポイントでゲットするためにヤマギワへ。 9日にぽんこつさんご一行が来た足跡が残っていました。 サイン色紙には「11.9 13.30」のタイムスタンプがあったので、9日の昼イチくらいに来ていたようです。 8日に行…

コンプティーク 12月号

今月のコンプティークがすごい。 前回は千円払うのケチって買わなかったけど、この内容なら文句なし。 「ef」ムービー制作 新海誠 ロングインタビュー 「ef」のムービー制作にかかわる、新海誠さんのインタビューが掲載されています。 新海さんといえば「ほ…

夜明け前より瑠璃色な

前回に続いて童夢の本気っぷりをかいま見ることができました。 伊達にD4プリンセスやメイド隊や大運動会を作っていたわけではありませんよ。 原画だけど越智信次さんも参加していました。 近いうちにきみしま幾智さんも出てくるんじゃないかという予想はまん…

奏光のストレイン

人死にすぎ。 たった3話しか進んでないのに田中理恵さんが2回も殺されてしまいました。 今後、田中理恵さんが本作に出てきた場合、「ああ、次はこいつか」という先入観を抱いてしまいそうです。 この人の死に方は最盛期の黒田洋介さんみたい。 いや、3話…

Kanon 第6話

演出が際立つ回でした。 ああいう演出は山本さんか武本さんのお家芸なのですが、前回山本さんだったので武本康弘さんが正解。 食卓のシーンで手だけ出てくるあゆとか、映画館でのあゆの動きとか、祐一と別れるときのヒュードロドロのときのあゆの動きとか。 …

徘徊イベント

明日だった。

「とらのあな」本店B1の謎

本店B1はエロゲコーナーなのですが、efのムービーが入れ替わっていると思ったら、他のムービーも一緒に再生しているようです。 efのムービー見たかったらしばらく眺めている必要がありそうです。 そんなとらのあなのB1ですが、「夜明け前より瑠璃色な」のPC…