2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アキバ8年生が見た「大阪・日本橋」

今日は一日オフだったので、大阪に滞在しているうちに日本橋に行ってみることにしました。 はじめてです。 懐かしい空気に誘われて、ついつい3周くらいしてしまいましたよ。 結局、おつかいをちょっとしただけで、自分のものは何も買いませんでした。 交通…

録画失敗

ストロベリーパニックあたりが失敗してた。 信頼できる大阪の番組表というのはどこで見ることができるんだろう・・・ そもそもテレビ王国が悪いのか。 明日は東京に戻ります。 ファミリー劇場のリリカルなのはにはなんとか間に合いそうです。

休載中

まだ滞在先にいるので、更新はしばらくお休みします。 滞在先でのエアチェックはUSBのキャプチャカードでPCに録っているのですが、EPGどおりにノートPCに予約入れているのに、ことごとく延長してるし・・ まじぽかもシムーンも。 久しぶりにハートフルが聞け…

ぱんつはいている!?

出張先まで来て、俺はいったい何やってるのやら・・ 大阪のゲーセン巡りでマジアカをやり込んでいたですよ。 すでに数件回ったのですが、今日も新しい店を発見。 ワンコインだけやってペガサス組からユニコーン組に落とされる・・ トムヤンクン杯の開催のポ…

買い物

出張中ですが、買い物完了。 大阪に来てまでとらのあなに行くことになろうとは。 いやいや、全国制覇しようではないですか。 そういえば、だいぶ前に広島に出張したときもアニメイト経由でメロンブックスに行ったなぁ。 ほら、「旅の恥はかき捨て」と言うし…

女子高生

梅津泰臣さんがまたもや原画で参加していました。 この作品は梅津さんとか関係なくずっと安定しているので安心して見ていられます。 陰マモのスタッフっぽいし。 なんだかんだいっても、灼眼のシャナも成功だったみたいだし、川瀬PとUPLIFT氏が組むと何とな…

涼宮ハルヒの退屈(再)

再放送を見た。 アバンでハルヒが野球大会のチラシを出すときに腕をブンブン回すのは、たしかAIRで佳乃もやってた。 家に帰ってライブラリで確認したいところですが、確かあの回の絵コンテ・演出は山本寛さんだったような気がします。 んでもって、「地球が…

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話

むー。難しいなぁ。 今回のは「涼宮ハルヒの退屈」ということで、原作3巻にあたる話ですかね。 閉鎖空間の話が出てきたり、長門がスーパー女子高生になっていたり、ちんちくりんステッキを作っていたり。 それ以前に、一樹はいつの間に登場してるんだ? 閉…

買い物(追加)

Starry Waltzアーティスト: kukui,霜月はるか,myu出版社/メーカー: メロウヘッド発売日: 2006/04/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (25件) を見る忘れてた。

東京アンダーグラウンド 7,13.21話

またまた京都アニメーション制作分。 京アニの下請け時代、ぴえろのお仕事が多かったみたいですが、これもそのひとつ。 比較的最近の作品なので、現在の作風が色濃く表れています。 7話は絵コンテ・演出が武本康弘さん。作画監督が荒谷朋恵さん。 原画以降…

アニメ版NANAにミソがついた?

mixiニュースでしったんだけど、これ夕刊フジの記事でしょ? あそこも2,3年前はもっとお行儀のよい記事を書いていたんだけどな。 タイガース情報とかどこよりもよい記事を書いていましたよ。 暇なのでツッコミ入れてみよう。 ところが、このアニメ版、放…

買い物(来週)

また忘れてたなんてことにならないように来週買うものをチェック。TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?アーティスト: 平野綾,畑亜貴,藤田淳平,安藤高弘出版社/メーカー: ランティス発売日: 2006/04/26メディア: CD購入: 3人 クリック: …

買い物

銀の旋律、記憶の水音。アーティスト: 田村ゆかり出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2006/04/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 117回この商品を含むブログ (267件) を見るいやー、すっかり忘れてました。 先週、行きつけのヤマギ…

フルHDのPDP

プラズマはやっぱりパイオニアですよ。 http://www.pioneer.co.jp/pdp/50vex/index.html 42インチだと物足りないし、65インチだと大きすぎ。 いままで50インチがなかったのが不思議だったのですが、ようやくパイオニアからもフルHDのプラズマが登場。 …

キディ・グレイド 11,17,23話

京アニ制作分です。 いずれも武本康弘さんと米田光良さんと北之原孝将さんといったスタッフが参加しています。 11話は武本さんが絵コンテ・演出、北之原さんは原画で参加。17話と23話は武本さんが絵コンテで北之原さんが演出を担当。 米田さんは3つ全…

いぬかみっ!

あのまま汚いキャラが続いたらどうしようかと思いましたが、ようやく他のキャラがまとめて登場。 こういう展開だったら心穏やかにして見ていられそうです。

姫様ご用心

ギャグ(と思しきもの)がベタでくどい。 このままだと、日本3大ガッカリクリエイターの仲間入りしちゃいます。 期待が大きかったのですが・・

涼宮ハルヒの溜息(補足)

昨日のニッキを見返してみたら、案の定まとまってないし。 投げっぱなしだとアレなのでまとめるとこんなことなのですよ。 「涼宮ハルヒの溜息」(原作)はSOS団が文化祭に上映する自主制作映画を作るというお話 アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の第1話「朝比奈…

涼宮ハルヒの溜息

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/09/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 441回この商品を含むブログ (707件) を見るまた大阪に出張(日帰り)だったので、往復の移動時間で読もう…

オーディオコメンタリーについて

涼宮ハルヒのDVDですが、これまた統計的な話でアレなのですが、コメンタリーが付く可能性は微妙な感じがします。 GENEONとかバンダイビジュアルとかはコメンタリーが付きやすいのですが、今回の角川エンタテインメント(角川ヘラルド?)はあまりそういうサ…

涼宮ハルヒの憂鬱 第3話

やばいなー。 テレ玉で見られるようになったのはいいのですが、日曜日の深夜1:45からで、終わると2:15。 それからニッキ更新しようか迷って結局3時過ぎまで起きてました。 更新しなかったけど。 これから毎週こんなテンションなんだろうか。 ARIAやスクラン…

夢使い

確かに思ったよりはおもしろいのですが、植芝理一のマンガってガキの頃のトラウマなんですよ。 アフタヌーン買ってて、ディスコミュニケーションとか読んだ世代ですよ。 オカルトものってのは、男女問わずオタクの通過儀礼なのですよ。 特に80年代から90…

ザ・サード

昨日の優先順位付けで、まだ見ていなかったことが判明したのであわてて見ました。 おもしろかったので、優先順位があがりました。 よく動いてます。 XEBECにこんな潜在能力があったのかと改めて感心しました。 ヒロイン役の豊口はよく喋るパターンですね。 …

京都アニメーション特集(3)

DVDを買ってきたので、AIRのコメンタリーを聞きました。 もっぱら山本さんのを聞きたかったので3巻と4巻を。 さんざん舛成監督と倉田さんのぐだぐだコメンタリーを聞いてきた自分にとって、こういうまじめなコメンタリーは新鮮でした。 AIRのコメンタリー…

京都アニメーション特集(2)

京アニ関連はネタが冷めないうちにたくさん書いておきます。 コメンタリーを聞くためにAIRのDVD4巻を買いに行ってきました。 ついでに、ジャングルはいつもハレのちグゥに山本寛さんが参加しているというので、一緒に調査。 パッケージの裏にスタッフが書い…

4月分の整理

さすがに4月アニメの多さはたまらん。 全部見るのはあきらめたので、優先順位をつけるために整理することに。 余裕があれば全部見たいのですが。 あまりにも多すぎるために止むに止まれず優先順位を落としたものもあります。 最優先で見る 涼宮ハルヒ 西の…

チャンネルが増えた

近所にビルが建つとかで、難視聴区域になるらしく、お上がケーブルテレビを引いてくれました。 気持ち、ザラザラノイズが乗っかってしまった感じがありますが、とりあえず通常どおりに使えています・・と思いきや、MXが映らないなぁ。 どうやら違うチャンネ…

涼宮ハルヒオフィシャルサイト

微妙に更新されてました。 http://www.haruhi.tv/ 下にリンクが追加されているんだけど。 本の角川 ライトノベルのスニーカー レコードランティス DVDレンタルのクロックワークス 京都動画工房 おもちゃのキャラアニ 1話の自主製作映画ネタの続きのようです…

女子高生GIRL’S*HIGH

あー、これはおもしろいですね。 女子高生とか萌えとか関係なくおもしろい。 ふじもとよしたか監督ということで、どうやら陰マモのスタッフが移ってきた感じです。 似た雰囲気の画もちらほらと見られたし。 シナリオの白根秀樹さんは黒田洋介さんのピンチヒ…

ストロベリーパニック

ここしばらく封じ手だった中原&清水のセット売りが復活。 今回も中原さんが暖色系で清水さんが寒色系ですね。緑じゃないのが残念です。 食堂のシーンは初見で福井裕佳梨さん以外はほとんど判別してしまった俺のダメ絶対音感はすごいのかダメなのかよくわか…