2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積みアニメを崩して衝動的に書くニッキ

だいぶ崩しました。 ナイトウィザード 5話 アバンに出てた明坂聡美さんのダメ音感がいつの間に身についていました。 アンゼロット役の小暮英麻さんって、とても魅力的な声をお持ちなのですが、なかなかブレイクしないですね。 これまでもけっこういい役をも…

ぼやき

週末におでかけしてから、家でゆっくりするひまがありません。 家には寝るためだけに帰ってきてますよ。 未視聴のアニメは先週の木曜日から貯まりっぱなしです。 ひょっとしたら、このままこの生活を続けていたらオタクをやめられるかもしれないぞ。 ・・そ…

sola 最終巻 SPエピソード「アケルソラヘ」

solaの最終巻買ってきました。sola color V(初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/10/26メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (21件) を見る4巻の「ベツルート」に引き続き未放送エピソードが収録されていました…

ぼやき

週末はおでかけするので更新おやすみします。 それと、しばらくの間忙しくなりそうなのでネタの鮮度と質が落ちることが予想されますので、食あたりにお気を付けください。 製造年月日(ニッキの日付)の偽装はたぶんないと思いますが、ネタの巻き直しはする…

廃鶏はダシが効いてウマイのに・・

オタクネタじゃなくて申し訳ない。(「カレーライスはじめました」のラーメン屋みたい・・) 比内地鶏が廃鶏に偽装されていたというニュースが巷を騒がせているようですが。 偽装はよくないけど、廃鶏は地元の人たちには「ババ鶏」と言われていて需要があり…

ひだまりスケッチ 特別編DVD

solaの発売を待ってから買おうかと思っていたのですが、今日を逃すと週明けまで時間が取れそうになかったので先に買ってきました。ひだまりスケッチ 特別編 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/10/24メディア: DVD クリッ…

プリズム・アーク 第3話

開始直後、キャラ設定を無視した作画だったので、いやーんな予感がしたのですが、作画に反して斬新な演出とキレのある動き。 しばらく何が起こっているのか理解できませんでしたよ。 演出・作画監督を担当された斉藤良成さん。 いろいろ噂は耳にしていたので…

スケッチブック 第4話

こちらは佐藤順一さんが絵コンテでした。 なごむ。 バンブーブレードでタマちゃんのあとに春日野先生を見るとアレだなぁ。

バンブーブレード 第4話

ジミー監督の絵コンテが続いてます。 ぽてまよの池端監督みたいに。 バンブーブレードやるまでは絵コンテなんてほとんど切ったことなかったはずなのに。 監督自ら絵コンテ切るの流行っているのでしょうか。 画面構成やリズム感が回ごとに統一され、作品のイ…

買い物備忘録

ヤマギワソフトが無くなってから2回目の月末を迎えますが、ヤマギワソフトがないアキバにはいまだに慣れません。 ヤマギワに依存しすぎていたのかもしれません。 秋葉原は電気の街、パソコンの街と変遷を遂げ、その時代時代でお店が現れては消えていきました…

バルドフォース・エグゼ・レゾリューション@AT-X

これも週末AT-Xで放送。 1,2話放送してこはるびよりを挟んで日曜日に3,4話を放送してました。 脳みそ吹きとんだり、エロいシーンがあったりと、到底お子様にはみせられないような内容ばかりでしたよ。 サテライト制作でしたが、OPにうつのみや理さんと…

こはるびより@AT-X

AT-Xで先週放送していたこはるびより。 結局土曜日の再放送もみてしまいましたよ。 3本立ての中身のないストーリー(いい意味で) 撲殺天使ドクロちゃんみたいな感じの作品でした。 童夢制作。 やっぱり中身のないストーリー作らせたら右に出るものはないで…

ひだまりスケッチ 特別編

特撮監督:高山カツヒコ ・・・。 高山さん、ひだまりスケッチ関係ないのに・・。 超ひだまつりのチケット取れました。 サイトが死ぬほど混んでましたけど。 1枚しか取れなかったので一人で寂しく行ってきます。

しおんの王

こちらもEDですが、1話と比べてクレジットが見やすくなりました。 スケッチブックに書かれた文字が大きくなっただけのようですが。 1話のは見づらかったのでこれはありがたい。 EDといえば、みなみけのEDですが、南家こうじさんが作り直しているらしいですよ…

ご愁傷さま二ノ宮くん

EDが入ってました。 踊らせるの流行ってるのか?

レンタルマギカのOPとED

歌詞がロールしてカタカナになったり、クロスしたりする文字いじりの演出でしたが、川崎逸朗監督作品でいうと護くんの次回予告を思い出します。 関係なさそうな作文で赤文字だけ抜き出すと次回のサブタイになっているっていうアレです。

新アニマックスのお姉さん

アニマックスの番宣のお姉さんといえば長いこと田村ゆかり嬢だったのですが、今日見ていたら替わってました。 むー、この声は矢作紗友里さんですね。 アニマックスはOP流した後に1本だけ番宣が入るみたいなのですが、そこの番宣。 レモンマンはこれまでどお…

模型の秋

ちょっとやる気が出てきました。 ちゅるやさんのキットを作ってみて、調子が出たところでゆのっちかsolaの蒼乃あたりをスクラッチしてみようかと。

やっぱり去年より2クールのアニメが増えているっぽい

先日は中途半端なデータで変な結論を出してしまい失礼しました。 やっぱり相対的に比較しないと意味がないので追加調査をしました。 1クールアニメと2クールアニメの傾向を掴めばいいと思ったので、調査方法は次の通りです。 1クールアニメと2クールアニメの…

iPod skip 直る

先日壊れたと書いたiPodですが、どうやら直ったようです。 再生時に勝手に数曲スキップされるというステキな機能が追加されて元に戻らない状態だったので、せっかくだから第3世代nanoでも買おうかと思っていたところ、電源がoffにできないという別の不具合が…

昨日の訂正

表の解釈が間違ってました。 合計値は話数ではなくクール数ですね。 ついでに、合計値に注目するためにちょっと表のレイアウトを変えます。 制作会社名 クール数 1C 2C 3C以上 制作本数 計(本数) - 62 56 33 151 割合(本数) - 41.1% 37.1% 21.9% 100%…

キミキス 第2話

男キャラがたくさん出てきて誰に感情移入したらいいかわかりません。 ツンデレアニメ(つよきす)やヤンデレアニメ(Nice boat)に続いてNTRアニメとして今年注目されることになるでしょう。 あ、でもツンデレアニメはアニメではちっともツンデレじゃなかっ…

Myself;Yourself 3話

星野さんの噛ませ犬っぷりに泣いた。 トラブルを起こすためだけに存在するキャラなんだろうな。佐菜も佐菜だがこの子も空気読めない子だ。 星野さんと買い物に行ったり、菜々香に買ってやったものと同じものをプレゼントしたり、バーベキューに誘ったり、エ…

プリズム・アーク 第2話

冒頭の悪い人たちの集会のシーン。 レイアウトのセンスが15年前から止まってます(泣) 勇者シリーズをリアルタイムで見ていた古いアニメファンには懐かしくて涙が出てきそうですが、(20)00年代後半を迎えようとしているときのアニメとしてはいささか時代…

ナイトウィザード 3話

OPが変わりました。 やっぱり未完成だったのね。 ガイコツとの戦闘シーンはまだ差し替えが入りそうな気もしなくもないです。 OPすぐのパープルの髪の長い人は誰ですか? アンゼロットのような気もしたけど、髪の色が違うし。 新キャラ大歓迎です。

素敵探偵ラビリンス

もうヘンリエッタにしか見えません・・ 制服が似すぎなんです。P-90を持たせてやりたい。 そのヘンリエッタが「こどもの頃お父さんに買ってもらった」って、おまえ小学生、まだこどもだろう。

短期アニメと長期アニメの傾向(制作会社別)

今年に入ってから2クールアニメが増えたような気がします。 ということで、日曜日に打ち込んだデータをちょっと加工してこんな表を作ってみました。 制作会社名 クール数 1C 2C 3C 4C以上 制作本数 トムス・エンタテインメント 24 1 1 3 3 8 サンライズ …

ジャパニメーションの生産力(制作会社別)

ジャパニメーションという言葉はあまり好きじゃないのですが・・(ダサイよね・・)まずはこちらの表を。 順位 制作会社 クール数 話数換算×12 CUT数(300C/話) セル数(3500枚/話) 1 トムス・エンタテインメント 25 300 90000 1050000 2 サンライズ 20 24…

『日本アニメーター・演出協会(JAniCA)』と芦田豊雄さんを応援したい

日本のアニメが世界に認められ、外貨を獲得しているにもかかわらず、アニメの制作スタッフの待遇がよくないというのは悲しいことです。 そんなアニメに携わるスタッフの待遇を改善しようと芦田豊雄さんが発起人となって、JAniCAが結成されたようです。 あち…

11月からAT-XでMEZZOをやるらしい

女子高生のEDが記憶に新しい梅津泰臣さんの監督作品、MEZZOが11月からはじまるみたいです。 http://www.at-x.com/program_detail/index.html/2179/new いっしょにMEZZO FORTEも。 http://www.at-x.com/program_detail/index.html/2181/new FORTEの方はまだ見…