2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやき

火木の更新がさぼりがちなのは偶然 書くこと(ネタ)はあるみたいなんだけど書き始めたら2,3時間はかかる 空いた時間は模型制作 加えてここ3週間くらい生活パターンがおかしい ということのようです。 おかげで更新頻度や来訪者も昔に戻ったような気がし…

バンブーブレード

絵コンテが須永司さん。 あまりよく存じなかったのですが、須永さんはコンテマンとしてかなりの実力のある方だそうで、福田道生さんやこでらかつゆきさんと並んで、三本の指に入るほどの実力なのだとか。(出崎さんやトミノさんとかは神の領域なので対象外で…

ダ・カーポIIと制作

絵コンテが小林智樹さんでした。solaの監督の。 まついひとゆきさんだったり木村真一郎さんだったり名和宗則さんだったり、なにかと本作は監督経験者がふんだんにコンテ・演出に参加しているみたいです。 普通に毎週見るのが楽しみです。 OPクレジット見てい…

みずいろ(全年齢版)

すっかりおなじみとなりました、連休を使って名作アニメを見るこのコーナー。(そんなのありません) 今日はねこねこソフトの同名のPCゲームのOVA、「みずいろ」をお送りします。 [DVD]" title="OVA みずいろ 第1巻 [DVD]">OVA みずいろ 第1巻 [DVD]出版社/…

いろいろ

フルスクラッチはちょこちょこすすめてます。 ひだまりスケッチの続編が発表されたので俄然やる気が出てきました。続編を見越して作りはじめたとはいえ、もし発表が無かったら別のにするところでしたよ。 365の開始まで間に合うといいな。 ファンドの乾きが…

ぼやき

どうも昨日からネットの調子が悪いみたい。

バンブーブレード

元永慶太郎さんが演出でした。 ジミーさんのへらくれすと元永さんのStudio-Xは以前からしばしばいっしょに仕事していたみたいです。 内容も話題性もインパクトが強すぎたNice boatの後に、元永さんは今後どんな仕事をしていくのでしょうか。 OVAで「マジカル…

撲殺天使ドクロちゃん2 第2巻

そんなわけで今朝、密林から届きました。 偽・うpでコメンタリーに山本さんが出ていると聞いていたような気がしたのですが、どうやら勘違い。 山本さんが水島監督にいじられていたのは確かでしたが、コメンタリーには参加していなかったようです。 ブースの…

ヤマギワ難民の結末

結局、Amazon先生にお世話になることになりました。 3か月ほど流浪してみましたが、ヤマギワソフト館の4階に代わるお店は今のアキバにはなかったようです。 とらのあなは惜しかったです。値引率が低いのが難点でした。 ヤマギワソフト館の4階と同じものをラ…

ぼやき

今日は夜勤らしいです。

超ひだまつり(補足)

CMの2つめ思い出しました。 イ○テルのCMです。校長にイ○テルがはいっていたら?ってやつ。 ライブでいちばん盛り上がったのはやっぱりうめ先生ですよ。 あの会場に集まった人たちにとって、うめ先生はモー娘の誰よりもかわいく見えたに違いありません。 ス…

週末見たアニメ

CLANNAD 第4話 BS-i版なのでずいぶん遅れてます。 石原立也監督のコンテ・演出回でした。第1話で担当して以来です。 kanonではほとんど担当していなかったのでなかなか気づかなかったけど、石原監督のコンテ・演出は雰囲気があります。 米田さんが演出補佐を…

超ひだまつり@横浜BLITZ & ひだまりスケッチ×365

超ひだまつり行ってきました。10時頃に帰ってきて一杯やりながらこれ書いてます。 すでにみなさんご存知かと思いますけど、続編発表のサプライズなんかもあったりして大いに盛り上がりました。 みなさんご覧になりたいのはこちらですよね・・ とりあえず議事…

夜明け前より瑠璃色な@AT-X・・とか

AT-Xでいつの間にかはじまっていた「けよりな」ですが、先日アレの回の放送がありまして。 修正版でした。 客の絵とかも差し変わっていました。 AT-Xでは「けよりな」の後に「みなみけ」を放送しているのですが、これはわかってやっているんでしょうか。 AT-…

ぼやき

明日は夕方から横浜で「超ひだまつり」に行ってきます。 サイリウム用意しとかないと。オレンジでいいのでしょうか。 木曜からのアニメが積みっぱなしで、明日の午前中に消化したいと思ってたけど、サイリウム調達しに行った方がいいのでしょうか。 行く途中…

Myself;Yourself

反対に絵コンテがよかったのはこちら。 サブタイトルが「先生のキャラメル」だったのですが、先生のこと以外にも双子の家庭事情のこととボランティアのこととか、てんこ盛りの内容にもかかわらず破綻してません。 絵コンテを担当された藤原良二さんについて…

プリズム・アーク

作画は悪くないような気がするのですが、どうもおかしいのですよ。 原因はおそらくコンテ。 よく考えたらコンテが拙いのって致命的ですね。作画だったら絵を直せばいいけど、コンテを修正すると全く違うお話になってしまいます。 作画はある程度使い回せるか…

ナイトウィザード

こちらは佐藤順一さんの絵コンテです。今期のハルフィルムはスケッチブックがあるのでナイトウィザードには参加しないのかと思っていました。 ナイトウィザードのスタッフの顔ぶれに佐藤さんらしい特徴があまり見あたらないのですよ。 でも、思い出してみれ…

ダ・カーポII 「にわか嵐」

木村真一郎さんが絵コンテでした。しばらくご無沙汰だったのでちょっと驚きました。 J.C.STAFFから疎遠になって、しばらく雲雀で仕事していたと思っていたのですが、ここ半年くらいは散発で絵コンテ・演出仕事を請けているみたいです。 この半年で木村さんに…

フルスクラッチはじめました

秋も深まってきたので、フルスクラッチをはじめてみました。 ファンドを捏ねていたら、なんだかよくわからないものになりました。 完成させられるかわかりませんが、ヒマを見つけながら少しずつやっていきたいと思います。 まだはじめたばかりで、ファンドが…

キーワード編集記録

山本寛さんと神前暁さんを修正。 主に時制の整理と、現状に即した表現に変更です。 京アニ退社関連の話をネットラジオで本人の口から聴けたので、いい機会なので編集してみました。

魔法使いTai!@AT-X

先週から放送しているやつ。 1995年作品で全6話。 もう12年も経つのですか。早いものです。 12年経った今見ても色褪せることのない作品です。 制作を担当したトライアングルスタッフはもう存在しません。 当時、OVAだったにもかかわらずずいぶん注目を集めた…

もやしもん

菌劇場の箱入り酵母菌。エフェクトかかってても能登麻美子さんの声はすぐにわかりますね。 聞き直して3つまではわかりました。 新政:神田朱未 日下無双:大原さやか 副将軍:能登麻美子 南部美人:??? 原画に吉岡忍さんがいましたが、やっぱりあの吉岡…

灼眼のシャナII「試練の前夜」

水上清資さんの脚本と福田道生さんの絵コンテという物語の流れを構成する二大要素において、贅沢な人材を投入した回でした。 これまでシャナと一美の嫉妬をだらだら見せられる展開というのを終わらせるという序盤のヤマ場だったわけで、こういう回では福田さ…

権利者団体の言動は技術者のモチベーションを下げる

技術職の端くれとしてはらわたの煮えくりかえる思いで拝見させていただきました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/09/news115.html コピーできる機械を売ってもうけているメーカーには社会的責任があるのでは、という指摘を当時の経営者が理解…

偽・うpの(以下略) 第6回

タイトル長いんだもん・・ 今回のゲストも水島努監督と山本寛さん。 いいお話を聞かせてもらいました。今回はスキャンダラスな話も少なく、ピー音も控えめ。 水島監督のハレグゥのEDに影響を受けてハレ晴レを作った山本さん。 その山本さんに負けじと競い合…

CLANNAD

地上波みるのやめました。 BS-i版やっぱりいいですねぇ。 地アナで見てたのですが、うちはどうもTBSはノイズが多いみたいです。 HD→SD→HDとはいえ、BS-iはキレイです。 我慢して3週遅れのを見ることにしました。誘惑と戦いながらがんばりたいです。 今日は…

げんしけん2

中の人は大変だなぁ。

「H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-」の監督が橘秀樹さんだった

来春アニメ魂枠で放送予定のH2Oの監督が橘秀樹さんでした。 http://anime.webnt.jp/h2o/数日前にそろそろ監督やればいいのにとか書いてたけど、このときすでに決まっていましたよ。 自演みたいでかっこわるいよ俺。俺かっこわるい。 もう自演ってことでいい…

アニメビジネスの商習慣について(2)

ついでにハピネットの財務諸表も見つつ、にわかにファンダメンタルな分析をしてみました。 http://www.hap-net.com/ir/ir_data/pdf/0708_zaimu_gyouseki.pdf(やっぱりPDF) こちらも前渡金が30億ほど計上されていました。 アニメビジネス部門はハピネットピ…