2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄腕バーディー(2期)を崩した

MXで再放送分を録画しているのですが、木曜アニメに埋もれて見忘れてしまったら、積みアニメになってしまいました。 今日は引きこもってたので、ようやく崩せました。 2期のシリーズ構成は大野木寛さんに加えて水上清資さんも参加しているんですね。なかな…

劇場版 空の境界「矛盾螺旋」

今日は天気が悪かったので、引きこもってアニメ見てました。 おかげで空の境界を視聴できました。 空の境界は視聴環境を整えてじっくり見るようにしているので、今日みたいに時間が取れないといつまでも経っても積みアニメのままになってしまいます。 パッケ…

とらドラ!のOP/EDが切り替わりました

切り替わりの遅れは演出上の理由だったみたいです。 OPもEDも長井龍雪監督がコンテ・演出でしたが、長井監督のセンスの良さは群を抜いてますね。 今年、最も注目度が高い監督です。 長井監督の場合はJ.C.STAFFかサンライズでの制作になるから、スタッフも万…

今月のDVD

月末なので、密林からDVDが届きました。 今月届いたのはこちら。劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2009/01/28メディア: DVD購入: 7人 クリック: 36回この商品を含むブログ (62件) を見るひだま…

アキカン! 4話

設定無理ありすぎだろう・・ 天使のしっぽにセキレイを足して平方根をとった感じ。なんでアニメ化できたんだろう。アニメ化以前になぜ文庫化できたんだろう。 5年前にワンダーファームが作ってたらまだ見られたかもしれません。 わかっていてもついつい表紙…

MUNTO3 2話

うーん。OVAで見る分には割り切って見ていられるのですが、TVアニメになった途端に気になってしかたがないですね。 重度の中二病患者がいっぱいです。

「黒神」見ました

1話の録画が失敗したので、2話以降見るのが億劫だったのですが、昨日アキバで主題歌CDのパッケージ見たら、萌えキャラが描かれていたので2話からがんばって見ることにしました。 下屋則子さんいいですね。個人的に好きな声優さんの一人です。声優としては…

ヴァンドレッド2ndの8話

昨日、AT-Xで見たヴァンドレッド2ndの8話の作監がまっぴー(倉嶋丈康さん)でした。 昼の放送で確認して、夜の再放送でもっかい見てみたのですが、よくわからなかったです。けっこう崩れてたし。 この作品、2ndから登場する新キャラがいるのですが、その不人…

「とらドラ!」のOP/EDが変わらない事情を考えてみた

発売日が延期しないかぎり、OP/EDの切り替わりよりも早くCDが発売されてしまうのは、ほぼ確定的な状況のようです。 先日コメント欄でも話題になったのですが、クールの切り替わりでOP/EDが切り替わらないのが気持ち悪いとかそういうことを問題にしているので…

今週の「とらドラ!」

今週も新OP/EDが流れませんでした。 1月28日発売ってことは、アニメで流れるよりも早くCDが発売されるという、ちょっと聞いたことないような事態になってますね。 新しい試みだなぁ。 今週の見どころは、やっぱり会長と大河のタイマン勝負でしょう。ここだけ…

「とらドラ!」のOP/EDが変わらない

CMですでに新OP/EDが流れてるけど、なかなか本編の方は変わらないですね。オレンジアーティスト: 櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨)逢坂大河(釘宮理恵),逢坂大河(釘宮理恵),川嶋亜美(喜多村英梨)出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/01/28…

京アニ特集

1クール目の終わりあたりから2クール目に入って、CLANNAD ASが非常におもしろい。 シナリオ進行に無理がない、バランス良くイベントが消化されていってます。AIR,kanon,CLANNAD(1期)とkey作品を続けてきた中で、最も解決しなければいけなかったシナリオの…

AT-Xが価格改定するらしい

ヒマさえあれば見ているAT-Xですが、月額1500円(税抜き)だったのが、1800円になって、300円値上げになるそうです。 http://www.at-x.com/whats_new/detail.html/1617 ダイレクトメールが届いてました。 キッズステとアニマックスは一足早く値上げしてまし…

明日のよいち! 第1話

どうしてもバンブーブレードと比較してしまうのですが。 久城りおん監督のコンテ・演出はジミー監督に比べるとこなれてない感じがしますね。特にコンテが。 というか、同じ作画系のアニメーターでも、ジミーさんはのコンテの巧さは意外でした。 脚本は倉田英…

切手シート誤植で回収して交換→それなんてエロゲ?

ニュースで見たのですが、切手シートに誤植があったので、回収して修正版を交換しているらしいですよ。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009010600928&rel=y&g=soc回収なんかしたらプレミアが付くのは必至。コレクター的に価値があるから誰も交換なんか…

今週の「とある魔術の禁書目録」

新年シフトだったのか、14話の放送はtvkでは3日はスキップ。かと思ったらAT-Xでは放送してました。 EPGでは3日は放送することになっていたので、放送素材が間に合わないという事故が発生したのかと思ったのですが、普通にオフィシャルに年末年始シフトに関す…

闘神都市3終了しました

年末年始の暇つぶしとしてかなり重宝しました。 結局正月中に終わらずに今日までかかってしまいましたが。 えろげ板の評判はイマイチ。前作から10年以上経っているのでプレイヤーの期待が大きすぎたからだろうと、とりあえずプレイしてから自分で判断してみ…

宇宙をかける少女 第1話

視聴者を釘付けにするために、かなり詰め込んだ感じのする第1話でした。最初にいろいろ詰め込むのは比較的常套手段ではあるのですが、展開が雑だなぁ。特に後半。 あとは、舞-HiME分が45%くらい隠し味で入っていました。サンライズが作る萌えアニメにこのテ…

PC版のWHITE ALBUM(曲)のvocal

先日のLeaf vocal collection vol.1に収録されている、ゲーム版のWHITE ALBUMに収録されているテーマ曲の方のWHITE ALBUMなのですが、何度か聞いてて気づいたけど、これのvocalは中司雅美さんですね。「feeling heart」を歌っている。 歌詞カードには「森川…

「ライブオンCARDRIVER 翔」がおもしろい(今さら)

すでに1クール経ってますが、AT-Xでふと目に留まって見てみたらおもしろい。 アニメ萌え族(仮)的には、登場する女の子キャラ(小芹アイ→こぜりあい)のキャストが折笠富美子さん。 折笠富美子さんのこれまで無かった役です。気の強い女の子。最初聞いたと…

アキバ詣

WHITE ALBUM見たら、WHITE ALBUMを聞きたくなりました。 WHITE ALBUMの主題歌で、Leaf vocal collection vol.1に収録されているやつ。確か昔持ってたはずということで、探したのですが見つからず。金に困ったときにうっぱらってしまったのかも。 どうしても…

WHITE ALBUM 第一頁「そう、あの時はもう、スイッチがはいってたんじゃないかな」

正月早々、すごいアニメがはじまりました。 映像の存在感というかインパクトというか、主に演出面なんですけど。キャストの演技を喰ってます。 WHITE ALBUMで一番心配たっだのはキャストだったのですが、もはやキャストは誰でもいいような気さえしてきました…