2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod nanoが壊れた

イヤホンの左の方が聞こえなくなりました。 すでに3回くらい買い換えてることもあり、またイヤホンが逝ったのかと思い、帰りにアキバに寄ってイヤホンを購入。 さっそく交換して気分よく帰ろうとしたら、やっぱり左が聞こえませんよ。 どうやら本体のプラグ…

シゴフミ 第4話

脚本が水上清資さんで作監が長谷川眞也さんかと思いました。 大河内一楼さんなので、脚本はありえないのは知っていつつもそう思ったわけですが、そう考えるとシゴフミはいかにも水上脚本作品に見えてくるので不思議。 大河内一楼さんも巧いけど、大河内さん…

ひだまりラジオ×365 第1回を聴いた

http://lantis-net.com/hidamari/ 「おとこのこパズル」発売希望。 というか、歌詞が知りたい。チョーさんには是非とも次のひだまつりで歌って欲しいぞ。

ARIA the ORIGINATION 4話がすごかった

これはすごい。 ARIA TV3期で屈指の回になること請け合いです。 リップシンクしていたり、瞳の動きに小技を入れてきたり、伏し目がちなアングルが気合い入っていたりと演出でも作画でもマニアを唸らせる仕事が端々に見られました。 そいでもって、クレジット…

ハヤテのごとく

ナベシン回はアバン見ただけでわかりますね。 アフロがBパートまで出てこなかったので、どうしたものかと思いましたよ。

破天荒遊戯

ダイアログが巧いなぁ。脚本の今川泰宏さんの。

「旋律のフレア」の感想とか

CooRieさんのアルバム、さっそく聞いてますよ。旋律のフレアアーティスト: CooRie出版社/メーカー: GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)発売日: 2008/01/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る今回もいい曲がたくさん入っ…

灼眼のシャナII

悪口とかはあまり書きたくないのですが・・ この監督は人間ドラマが酷いなぁ。 フィレスとヨーハンの再会とか、近衛史菜との別離とか。 見ていて引き込まれるような感じがさっぱりありません。感情移入しようがない。感動的なシーンもありがたみがちっともな…

H2O

今週分はコンテ・演出が山本天志さんで作監・ゲストデザインが伊部由起子さん。 ななついろ★ドロップスの監督、総作監のお二人です。 水着回の本編との関連が少なそうな回でしたが、けっこう密度の濃い展開で、山本天志さんの貫禄が出てました。 ロリ妹キャ…

最終試験くじら 下巻

最終試験くじら DVD 下巻出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/01/23メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見る不条理アニメーションと銘打ってましたが、本当に不条理だ。 下巻ep3の崩壊する世界とかオチがないし、ep5,6あた…

バンブーブレード DVD1巻 コメンタリーほか

本日発売。バンブーブレードDVD 一本目出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/01/23メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (58件) を見るオーディオコメンタリーの面々はこんな感じでした。 第1話:スタッフ編・・・斎藤久(監督…

ぼやき

本業が忙しいです。録画したものがちっとも見られてません。今週はマジでヤバイ。 明日は1/23発売分の物欲アイテムが密林から到着する予定です。 どういう順番で片付ければいいんだろう・・ 贅沢な悩みです。

「ハヤテのごとく」に倉嶋丈康さんが描いてた

Aパート中盤でハヤテが料理をしているところで、ナギに100tハンマーで撲られたときに出た星に混じっていた2枚の原画。 *1 倉嶋さんじゃないですか。 本放送時に見たとき、もしかしたらとは思っていたのですが、本当に倉嶋さんだったとは。 テレビアニメで倉…

イリヤの空、UFOの夏

結局見てしまいました。 2005年作品。30分×6本のOVA作品なので、3時間あれば制覇できます。イリヤの空、UFOの夏 1 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (63件) を見る最近は…

「電脳コイル」はじめました

去年は気づかないうちに本放送がはじまっていて、すっかり見るタイミングを逃してしまいました。 10月からとりあえずHDDに録り貯めしていたのですが、12月に放送が終了したと思ったらすぐさま1話から再放送がはじまったようです。 結果的に1話からのフィルム…

音楽CDと独占禁止法について

らき☆すたのリミックスCDで感動したので、ここ最近は神前暁さんが作曲した曲を調べてました。 アイドルマスターに提供したものを動画共有サイトで試聴したのですが、これがすこぶるよい。 URGENT!!!とokey-dokeyなのですがiPodに入れて聞きたくなったので、C…

「偽・うpの(以下略)」にニワンゴの代表取締役が出るらしい

今週分、まだ聞いていませんが、トップページに情報出てます。 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/gne-sg/index.htm ゲストはニワンゴ代表取締役の杉本誠司氏だそうです。 2月7日と14日と2回に分けて公開されるようです。 川瀬Pが動画共有サイトについ…

1月期のアニメライフスタイル

1月はアニメが少ないです。 精神安定剤の代わりにアニメを見ている自分にとっては情緒不安定に陥りがちなこの時期。 今期分をざっと数えてみたところ曜日ごとの視聴アニメはこんな感じでした。 月曜:4本 火曜:3本 水曜:1本 木曜:4本 金曜:2本 土曜:3本…

ロザリオとバンパイア 第3話

やっぱりぱんつアニメなのかー。 がっかりしました。モロパンキモイ。 GONZOはどっかでスタジオファンタジアにグロス出さないかなぁ。 演出を西島克彦さん、作監を山内則康さんで。 もりたけしさんのツテとかでなんとかならんですか?

GUNSLINGER GIRL 第2話

作画監督が田中宏紀さんでしたよ。SchoolDays6話の一人原画の。 どの辺に特徴が出ていたのか私にはよくわかりませんでしたが、ロリっ子が出ていたのでゲス野郎としては満足しました。 ひょっとしたら、今回のアートランドは何かやらかしてくれるかもしれませ…

バンブーブレード「初合宿と初銭湯」

このサブタイにしてお風呂シーンをすっ飛ばすというのは何ごとか!? AICなのに・・ ジミー監督なのに・・ あれですか、DVDに収録されるというやつですか。 商売うまいなコンチクショー。 お風呂飛ばしたりしてましたが、裏を返すと今回はさばさばとした感じ…

ヤッターマン

・・確かにこれはひどい。 というか、山本先生と比べられたらちょっとかわいそう。

ニュータイプ2月号を買ってきた。

昨日のコメント欄で情報をいただいたので、閉店間際のK-BOOKSにすべり込み、ハヤテのごとくの14巻と一緒に買ってきましたよ。Newtype (ニュータイプ) 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/01/10メディア: 雑誌 クリック: 20回この商…

ペルソナ 第2話

アスミス(阿澄佳奈さん)大活躍。 ゆのっちより、こっちのが「地」の阿澄さんに近いんじゃないでしょうか。 最後のドキドキの展開ですが、黒田洋介さんが脚本だったらそのままやられてしまうだろうなぁ。 都合よく助けが入るんだろうけど。 忘れてましたが…

true tears 第2話

脚本、絵コンテが西村監督でしたが、それ以降は演出・作監含めてほとんど海外制作ですよ。 作画も演出も海外で作っているとは思えないほど高いレベルでしたよ。 というか、演出も海外でできるんですね。

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SANDS〜 第2話

今回も引き続き鬱展開。 今どきの視聴者は、いきなり鬱展開をされると視聴をやめちゃうんじゃないかなぁ。 たとえば、GunGraveとか暗い展開が先行していたけど、終わりの方になるとおもしろくなってくる作品もありますし。 あとファフナーとか。・・あれはち…

ロザリオとバンパイア 第2話

ぱんつ分減量。 なにげに福田道生さんが絵コンテ。ぱんつ減らしたの福田さんですか。 ぱんつが減ったので見やすくなりました。 夢魔の人は福圓美里さんで、スマギャンコンビですか。

ぼやき

ビデオリサーチを名乗る人から電話がかかってきました。 ちゃんと調査やってるんだな。

1月新番組 もろもろ(2)

おとといは書いている途中で眠くなって中断してしまいましたので、続きです。 昨日の狼と香辛料で自分が見ようと思っていたアニメは全部チェック完了してしまいました。 ARIA the ORIGINATION 葉月絵里乃さんの声を聞くのは久しぶりな気がします。 もっと活…

Myself;YourselfのOPと時計のこと

すっかり旬を外してしまいました。 Myself;YourselfのOPで菜々香の後ろにある建造物。 *1 これの実物を見たことがあります。Myself;Yourselfを10月に放送をする半年前くらいにまったくの偶然で訪れてました。 ただ、どこで見たのかを忘れてしまい、困ってい…