2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Angel Beats! これからの展開

もう5月も終わりです。6月になるといろんなアニメが終盤に向けてラストスパートをかけるところ。 Angel Beats!も今週放送分でだいぶ話が進んできました。 岸監督は、にぎやかしにはかなりこだわりを持って作品に盛り込んでくるのですが、話を進めるところは…

機龍警察/月村了衛

龍機兵(ドラグーン)という機甲兵装を装着したお巡りさんが、巨大な悪に立ち向かう近未来メカアクション。機龍警察(ハヤカワ文庫JA)作者: 月村了衛出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/03/19メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 77回この商品を含むブログ…

今週の迷い猫オーバーラン(小野学編)

今週は小野学さんが監督でした。 みたまんま「咲」だったので、今回は比較的簡単だったんじゃないでしょうか。 作監が久行さんでした。舞HiMEのキャラデザとかクイーンズブレイドのキャラデザやってた方です。こっちのが意外。 今週の制作はサンライズだった…

今週のWORKING!!

温泉回なのに入浴シーンがない!! 日本中至るところで嗚咽が聞こえてくるようです。 まぁ、平池さんらしいや。 OPが地味に変わっていたようです。山田が随所に配置されていました。

刀語 第五話

いつもは大絶賛の刀語ですが、今回は正直そんなでもなかったです。 もちっと緩急つけてメリハリのある展開にして欲しかったなと。 第一話から伏線を張っていた「ちぇりお!」の間違いが指摘されるという期待度の高いイベントがあったのですが、なんだか単調…

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。

人退(人類は衰退しました)を密林で買ったら、この本も読むといいよと親切にもおすすめするので購入してしまいました。旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)作者: 萬屋直人,方密出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2008/03/10メディア: …

今週の勇者超人グランブレイバー

久城りおんさんでした。 まさひろ山根さんがメカニックデザインとして早々にOPにクレジットされてしまったので、おもしろさ半減ですよ。 とはいえ、今回はメカアクションを担当するスタッフは手薄だったように見受けられます。ガオガイガーのアクションを真…

人類は衰退しました 読了

最近、移動時間が長くなったので、読書するようになりました。早いときは2日で1冊のペースで読んでます。 そんなところで、田中ロミオさんの「人類は衰退しました」既刊の5冊分読了しました。人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/…

今週のいちばんうしろの大魔王

やっぱりこういう展開になりましたか。 この監督は新しいキャラクターを登場させるの、ほんと得意じゃないですね。 あと、脇役に重要な役割を与えてストーリーを盛り上げさせるのも。特に男キャラがひどい。 脇役殺しです。いろんな意味で。 よくわからない…

今週の迷い猫オーバーラン!(たぶん6話)

池端隆史さんが監督でした。 今回は作画がアレでした。 3,4年くらい前のオタクバブル乗じて大量生産された、主にエロゲ原作のアニメを見ているような感じです。 とにかく動かないですね。原画の枚数が少ない。 ギャグマンガ日和にきちんとした背景を入れ…

今週の迷い猫オーバーラン!

まずい、迷い猫しか書くことが無くなってる。 そんなわけで、今週の監督は福田道生さん。福田さんの監督二作目は迷い猫オーバーラン!でした。 ちょっくらここいらでストーリーも進めておきたいというところで、これ以上ないほどの采配です。 監督が週替わり…