2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バカとテストと召喚獣 第4話

今回はあおきえいさんがコンテ。 GIRLSブラボーはアレでしたが、空の境界以降は味わい深いコンテを切りますね。 SHUFFLEの空鍋以降という説もありますけど。

刀語 見ました

おもしろかった。 正直、絵がのっぺりした感じだし、時代劇のアニメなんて流行らないだろうと高をくくっていたのですが、見始めたら引き込まれていきました。 CMが長すぎるのが玉に瑕です。 60分アニメの宿命ですね。普通に30分アニメを2本流すのと比べてOP,…

聖痕のクェイサー

AT-X版をみました。MX版と同じでした・・ 期待してたのに。 ペアレンタルロックがかかっていなかったので、期待できないだろうことは予想できたんですけどね。 オフィシャルサイトにディレクターズカット版の上映情報が出ていました。 東京は2月21日だそうで…

ぼやき

最近、はてな重すぎ。 編集画面がちっとも開きません。 編集画面が開かないと、ニッキを更新できないのです。

聖痕のクェイサー 2話@MX

今週も何が起きてるのかさっぱりわからない展開で、ある意味とてもスリリングでした。 いっそもう、放送中止してくれないかな。放送している間は期待を抱きながらつい見ちゃうので、あとでDVDで見たときのインパクトが薄れてしまいます。 だったら見なきゃい…

超☆ひだまつり 当選

当たったよ。いやっほぅ。 2/20、パシフィコ横浜で会いましょう。

キディ・ガーランドのSF考証がキディ・グレイドよりも落ちている

キディグレイドの時はもう少し量子力学的に納得のいく考証が与えられていた思うのですが。 たとえば、リュミエールの能力が通常は電子機器を操るパペットだけど、実は電子だけでなく素粒子を操ることができるパーティクルだったとか、アールヴをのみこんだデ…

とある科学の超電磁砲 2期OP

今回からOP変わりました。 長井監督といえばとらドラの時に2期OPが2クール半ばくらいになってようやく切り替わるという斬新な展開がありましたが、今回はわりとすんなり切り替わりました。 今回も橘秀樹さんでしたが、2期のOPはかなりよくできてますね。 …

はなまる幼稚園

葉月絵理乃さんが出てたので、見ることにしました。 あやうく1話だけ見てスルーするところでしたよ。 葉月さんのちょっぴり舌足らずなところが魅力的です。その存在感が邪魔をしてなかなかぴたりと来る役がないことが難点です。 監督が水島精二さんでした。

藤村歩さんと長物キャラ

というわけで、聖痕のクェイサーで、またもや藤村歩さんが長物持ってました。 もはや藤村歩さんといえば長物キャラってことでいいんじゃないですかね。 「風のスティグマ」の神凪綾乃 「隠の王」の雷鳴さん 「聖剣の刀鍛冶」のセシリー 「聖痕のクェイサー」…

聖痕のクェイサー

MX版を見ました。 いったい何が起こっているのかさっぱりわからないのですが・・ 服がビリビリになって、ヤバイところの絵が差し替えられたり、トリミングされたりと変な風に編集されているんだろうなというのはなんとなくわかりました。 ロシア小僧のサーシ…

ソ・ラ・ノ・ヲ・トのOPに絵が付いたけど・・

ソ・ラ・ノ・ヲ・トのOPに絵が付きました。 神戸守監督、今回もやってくれました。エルフェンリートのときはけっこう話題になっていたようですが、ちっとも懲りた様子はないようです。今回は裸じゃないから大丈夫なのか!? エルフェンリートのLiliumは夢に…

おまもりひまり

これ、的良みらん原作ですか。一般誌で活動していたんですね。最近、K-BOOKSに行っても奥のコーナーで新刊を見かけないわけです。 的良みらんにはお世話になりましたよ。エロマンガでもストーリー性の高いものをよく描いていた印象があります。 登場人物の「…

ひだまりスケッチ×☆☆☆

公式サイト上でもずっと公開されていなかったので、誰がやるのかわからなかった新入生二人の声ですが、なずな役は小見川千明さんでした。 これはうれしいですね。よくぞこのキャスティングに気付いてくれました。小見川さんにはこういう役をやって欲しかった…

バカとテストと召喚獣

これ、大沼心さんが監督だったんですね。 アバンタイトル見てて、シャフトみたいだなと思ってみていたら、監督が大沼さんで妙に納得です。 とはいえ、大沼さんというより尾石さんのほうのイメージだったんですけどね。 でも、大沼さんと聞いて改めて振り返っ…

そらのおとしもの EDテーマコレクション

今さらながら購入。TVアニメーション「そらのおとしもの」 エンディングテーマ・コレクションアーティスト: TVサントラ,保志総一朗&藤田咲,早見沙織,保志総一朗,美名,嘉門達夫,野水伊織,鈴木達央,高垣彩陽,藤田咲出版社/メーカー: コロムビアミュージックエ…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

またアニプレックスですよ。A-1 Picturesですよ。 これに関してはいろいろツッコミどころがありました。 落越さんエグゼクティブプロデューサーにまで出世したんですね。今はA-1のえらい人なんでしたっけ? 脚本は吉野弘幸さんで監督は神戸守さん。 ソ・ラ・…

ちゅーぶら!!

内容はあえて触れないようにして・・ 矢作紗友里さんの関西弁が慣れていない感じでした。たぶんそのうち慣れるでしょう。 矢作さんか視聴者のどちらかが・・ あと、菊田さんが音響監督。ここ半年くらい菊田さんをクレジットで見かけることが少なかったので、…

2010年1月アニメ

今期は予習はなしです。新アニメは少ないので今回はけっこうそれでもいけそうです。 アニメ業界も不況のあおりを受けているのかな?