2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AT-X 2月の新番組

2月の番宣部長は清水愛さんのようです。 忘年会の成果が出たみたいです。 一騎当千Dragon Destiny 「続編」と聞いたとき、耳を疑いましたが。 スタッフを入れ替えてきました。これはうまい。 これなら見てみたいかも。 前作の出来がアレだっただけに、厳し…

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング(オチ)

vistaの様子を見にアキバへ行ってみたら、こんな情報を発見。涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソングアーティスト: 古泉一樹(小野大輔),畑亜貴,金井江右,菊谷知樹出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/02/21メディア: CD購入: 5人 クリック: 462…

今年の冬ワンフェス(備忘)

http://www.kaiyodo.co.jp/wf/ 2月25日(日)開催。 ガイドブックは2月15日頃に店頭販売。 http://www.kaiyodo.net/wfgb/

『まなびストレート』のOPクレジットが読めない

早すぎて読めない。あれはすでにクレジットの用を成していないのではないだろうか? 演出はいいんだけど。 1話のクレジット見ればいいんですけど、微妙に違ってた。 原作 ufotable 連載 月刊コミック電撃大王(メディアワークス刊) 企画 大月俊倫 久木敏行…

涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD

これ脚本ひどいなぁ。

ハレ晴レユカイ 完全版OP

見終わってしばらくして気づいたんだけど、完全版のOPはレイアウトで楽をしているのではないかという疑問。 追加された分を見てみると、SOS団が全員映っているカットはありません。 「ある晴れた日のこと」以降は全員でやっているけど、全員が映っているのは…

今週見たアニメ

くだらないこと書いたせいで書けなかった分をまとめ書き。 ひだまりスケッチ 新谷良子さん(さえ)のくしゃみがうまい。 ますみん見習え。(おとボクで) 新谷良子さんは最近、演技に味が出てきた感じがします。 ミルフィーユの頃は頭のゆるい娘キャラばかり…

涼宮ハルヒの憂鬱 DVD最終巻

さっそく買って見ました。涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 45回この商品を含むブログ (245件) を見る昨年4月から続いた涼宮ハルヒの狂想曲もひとまずこれでピリオド。 あるかないかわ…

HELLSING 第3巻

HELLSING III〈初回限定版〉 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/04/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (39件) を見る3巻は2月9日に発売になっていました。 ヤマギワにポスターが貼ってあった…

他に買ってきたもの

ハルヒのDVDと一緒に買ってきたもの。クロス*ハートアーティスト: CooRie,rino,海星響,大久保薫出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/01/24メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (26件) を見るCooRieさんだったので無条件で購入。 とはいえ、…

「オタク」を放送禁止用語にしてはどうか?

2日続けたのは、この話を書きたかったためです。 私がオタクをやっててとってもつらかったお話をひとつ。 何年か前に、T大出身の先輩(女性)と1年ほど一緒に仕事をしたことがありました。 私の経験によるとT大出身者というのは、ものすごく気が利く人と、…

オタク 心の散歩道

タイトル変えてみた。 ぷぷっ。変なタイトル。 自分の得意分野についてはとことんこだわりを持っているオタクですが、その分野について自分が優れていることをアピールすることにみんな不自由してます。 一般人には理解してもらえないので、同じ嗜好を持った…

オタクの心理学

1月アニメが少ないので、しばらく「オタクの心理学」ということでお茶を濁したいと思います。 「心理学」とか、大げさなタイトルついてますが、ウィットの効いたうまいタイトルが思い浮かばなくて便宜上つけたタイトルです。軽くスルーしてください。 心配…

のだめカンタービレ

先週分とあわせて見た。 実写ドラマが先だったわけですが、10年以上もオタクやってると実写ドラマにアレルギー反応が出るようになるのです。 なのでアニメ版見るの億劫でしたが、すっぽり30分空いたので、見てみたのですが・・ これおもしろい。 ハチク…

セイントオクトーバー

冗談で書いたら、本当に白ロリが白汁ぶっかけだったので笑った。 白汁のほうが黒汁よりも粘性が高そうなのはどういうわけか。 まったく、侮れん。 本作、巷ではイマイチ評判悪いみたいです。 おもしろいと思うけどなぁ。 つか、俺はロリが登場すると採点が甘…

1月はアニメの端境期?

去年もそうだったけど、1月はクールのはじめの月でありながら、アニメの新作が少なくないですかね。 んで、4月は凄まじい数のアニメがスタートしたわけですが。 ついでに7月開始も少ないように思えます。 そして10月は多め。 エロゲメーカーで、ビック…

週末にかけて見たアニメ

週末ほとんど外出していたのであまり見ていないけど。 まなびストレート すごい。1巻分をまとめて片づけてしまった。 よく30分に詰め込んだなぁ。すさまじい絵コンテっぷりだ。 でも、芽生たんのツンデレっぷりはコミックス版の演出の方が好きだなぁ。 「…

Venus Versus Virus

木村真一郎監督。 「かりん」に続いて魔物アニメ。 ガーゴイルで演出をやってから木村監督はスタジオ雲雀での作品が続いているけど、J.C.STAFFの方が木村監督にあっているような気がします。 ゼロの使い魔なんて明らかに木村監督向けですよ。 美術設定の草薙…

kanon

真琴ルートもそうだったけどクライマックスに近づくとどうもインパクトに欠ける。 真琴ルートよりは良かったけど。 (今週のkanonは半分寝ながら見ていた俺が言うか・・)

ひだまりスケッチ

『ひだまりスケッチ』は『月詠』から『ネギま!?』の間に、ぺたぺたくっついていたいろんなものを、良いものも悪いものも含めて一度ご破算にして、新房昭之監督のコアの部分を残して新たに創造し始めた作品という感じがしました。 月詠パターンはちらほら連…

ぼやき

怒濤の一週間だった。風邪もひいた。 ひだまりもVVVもおもしろかったけど、それにもまして睡眠の誘惑が強かった。 要するに新番組見ながら寝てました。

SHUFFLE! memories

『導入編』ということで、それぞれの登場人物紹介でした。 話のコアの部分には触れずにほぼ前期クール分を当たり障りの無い程度に編集していました。 涼宮ハルヒの憂鬱を見た後に見ると、また違った味わいがあります。 キョンとみくるとキョン妹が出ています…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート

おもしろかった。 ufotableの当たりの方。というか本来の実力。 とりあえず、コヨーテのことは忘れよう・・ コミックスとほとんど同じ内容ながら、だいぶ演出は違ってました。 井上麻里奈さんがはまり役だ。 ジャぱんの冠茂よりもはまってるかも。 最後の校…

ひまわりっ!!

2期シリーズですが、激戦の2006年4月アニメだった1期を早い段階で打ち切っていたのであまり見るつもりはなかったけど、1話だけでもと思って見てみました。 びっくりした。新キャラがいない! 2期シリーズになったら、新キャラ登場させるのが定石だと思…

アキバ出初め式

年が明けてはじめてアキバへ行ってきた。 特に用事もないけど、アキバの様子が気になったので。 むしろ、新刊とかCDとかDVDを探しに行って来たって感じ。 19時くらいに行ったんだけど、死ぬほど風が強かった。 UDXとかダイビルのあたりがビル風で凄まじい…

セイントオクトーバー

すごい。またもやびっくりだ。 OPからすごい。 クレジットが画に埋め込まれているパターンはいくつかあったけど、歌詞が画に埋め込まれているパターンはアニメでは初めて見たかも。 カラオケではそういうのあった気がします。 純粋にOPの曲も気に入りました…

オタクサミット

見た。 ちょっとだけアニメオタクをやめたくなった。

京四郎と永遠の空

「にゃーの」と鳴くもっちーボイスの魔法少女猫みたいなのが出たり、UFOプリンセスっぽい人が出てきたり。 今回は出てこなかったけど、百合っぽい2人の巫女みたいなのも出てきそう。 介錯版の「ツバサクロニクル」ってことでよろしいか? コンセプトがよく…

京都アニメーションのトップ絵

新年バージョンになってて、堀口悠紀子さんの絵がトップになってます。 http://www.kyotoanimation.co.jp/ あー、もうかわいいな。ちくしょう。 こんな年賀状もらってみたいぞ。 俺の脳内では右がみくるちゃんで左の娘がキョン妹に変換完了。 ちなみに堀口さ…

kanon 第14話

びっくりした。 脚本も絵コンテも演出もすべてにおいて文句のつけようがない。 『一年の計は元旦にあり』と言いますが、今年も京アニはやってくれそうです。 舞ルートでは、佐祐理の過去を印象づける重要なストーリーでしたが、時間を無駄なく配して内容の濃…