2012-01-01から1年間の記事一覧

moraにしか無かった曲がiTunesに配信されていた

ClariSとか花澤香菜さんとか化物語のOPとか、moraにしか置いてなかったアニプレックス関連の楽曲がiTunesに流れてきているみたいです。 先日、HappyEndingsをmoraでDLしたばかりだったのに。happy endings(通常盤)アーティスト: 花澤香菜出版社/メーカー: ア…

2012年10月アニメの予習

新世界より http://www.tv-asahi.co.jp/shinsekaiyori/ 石浜真史さんが監督ですってよ。 テレ朝の深夜アニメって久しぶり。 それこそ「かみちゅ!」以来ではないでしょうか。(ちゃんと調べてません) 神様はじめました http://www.mikagesha.com/ 大地丙太…

今年もドメイン更新しておきました

レジストラから更新案内が来ていたので、今年もplease-please.jpのドメイン更新しておきました。 おねティ、おね2のBD-BOXが発売されたり、「あの夏で待ってる」が放送されたりと、この1年はなにかとイベント目白押しだったようです。 ドメインに関して何か…

ソードアートオンラインがおもしろいと思う

地味におもしろい。 1話見たときは、けっこう無茶な導入にどうなることやらと心配していたのですが、2話、3話と見ていくうちにじわじわおもしろくなってきました。 何がいいって、これ脚本がうまい。 シリーズ構成がクレジットされていないのですが、セブン…

2012年7月アニメの予習

定番や2作目はなんとなく予想が付くので、今回は新作にポイントを絞って。 と思ったら、書くことがほとんど無くなってしまいました。 人類は衰退しました とりあえず、今回のイチオシ。 長いこと楽しみにしていました。 田中ロミオさんがそのまま脚本も書い…

悲鳴伝 西尾維新(ネタバレ)

西尾維新作品史上、最も多くの人が死んだ作品。(たぶん)悲鳴伝 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/26メディア: 新書購入: 4人 クリック: 319回この商品を含むブログ (81件) を見るおもしろかったですよ。刀語とか戯言…

アニメスタッフでよくある名前

アクセル・ワールドのキャラデザがかわいい。 境界線上のホライゾンのキャラデザも担当した愛敬由起子さんの仕事なのですが、どうも最近、自分の好みのアニメーターさんは「ゆきこ」さんが多いことに気がつきました。 伊部由起子さんとか堀口悠紀子さんとか…

4月アニメについてもう少し書いてみる

4月アニメがおもしろいのは、いずれも絵コンテのレベルが高いからだと個人的に思っております。 特に「咲」が巧いと思うのですよ。展開早いけど、テンポがいいのでイヤな感じがしません。2話がおすすめです。セトウケンジさん。 氷菓もいいですね。武本さ…

4月アニメ答え合わせ

4月のアニメおもしれー。 ヨルムンガンドおもしろかったです。いつもなら黒田洋介さんの脚本に飛びつくところですが、今回はココ役の伊藤静さんがよかった。 みごとにハマってます。キャスティングしたひとを誉めてあげたい。もちろん伊藤静さんも。 いろい…

ClariS BIRTHDAY 初回生産限定版入手

ClariSの初アルバムさっそく買ってきました。BIRTHDAY(初回生産限定盤)アーティスト: ClariS出版社/メーカー: SME発売日: 2012/04/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 601回この商品を含むブログ (20件) を見る初回生産限定版と期間限定生産版と通常版の3パ…

今週のランスクエスト

昨日、ワールド2のバベルの塔をクリアしました。 レベル80ちょい前くらいです。 ちょっとランスクエストはおやすみして、他の作業でもしようかなと思いながらも、このままワールド3に突入しようかとか、レアBアイテム集めたり、キャラのレベルアップしよう…

2012年4月アニメの予習

いつもの予習。マグナムの続きをやりたいので、さらっと予習。 めだかボックス 西尾維新作品なので、とりあえず気になる。 原作まったく読んでないのですが、これも会話劇中心ですか? アクセル・ワールド 書店で平積みになっているのをよく見かけました。 …

マグナム

ランスクエストにマグナムパッチを導入してしまいました・・ 現在ワールド2のマグナムキャンペーン中です。 終わったはずだったのに。 1月アニメはマグナムやってたせいで、いくつか見終わってないのがあります。 エロゲのせいでアニメが見られないだなんて…

あの夏で待ってる(今週分)

今週は沖縄編。 おねがいシリーズではおなじみの沖縄編。 なっちゃんははたして出てくるのでしょうか。おねがいシリーズではサービス回で添え物程度のストーリーだった沖縄編ですが、あの夏では新キャラも登場してガッツリ重要なストーリーを展開してます。 …

「アドリブアニメ研究所」を見た

・・声優さんって大変なお仕事だなぁ。あっぱれ!瞬間積極剤 【期間生産限定】アーティスト: かと*ふく(加藤英美里&福原香織)出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2012/02/08メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を…

今週のハイスクールD×D

鈴木典光さんのEDを楽しみに、残念な展開を我慢しながら見ていたら、今週はいつものEDじゃないし・・ 今回は先日挙げたストーリー崩壊(仮)の典型例でした。 先日は、ストーリー崩壊(仮)と名付けたのですが、今回のハイスクールD×Dを見ていたら、ストーリ…

今月の新譜

2月8日発売の曲がよかったので、すごい勢いで聞いてます。 iPodの再生回数を見ると、すでに50回ずつ聞いてましたよ。Happy Girlアーティスト: 喜多村英梨出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2012/02/08メディア: CD クリック: 73回この商品を含むブ…

「あの夏で待ってる」の今後の展開が気になる

第4話見ました。 木崎湖アニメをまるっと模したような一学期編が終了して、来週からはいよいよ夏休み編のようです。 なにやら思わせぶりな終わり方でしたけど、夏休み編はどんな展開になるのでしょうか。 黒田洋介さんがこれまで全部脚本書いているし、臭い…

最近は作画崩壊よりストーリー崩壊

ヤシガニとかキャベツとか、一時期あんなに盛り上がった作画崩壊も、最近はデジタル化の恩恵なのか、はたまた制作管理が徹底されてきたためなのか、めっきり聞かなくなりました。 作品数が減ってきたことも影響しているのかもしれません。大変喜ばしいことか…

アニメ作品の序盤でベテラン声優さんが声を当てているキャラ

死亡フラグが立ってるよね。 今期のアニメだと、 戦姫絶唱シンフォギア(天羽奏:cv 高山みなみ) あの夏で待ってる(お姉ちゃんさん:cv 久川綾)←死んでないけど パパのいうことを聞きなさい!(3人の両親:cv 大原さやか、飛田展男) 要するに、物語の序…

1月アニメの答え合わせとか

では、1月アニメの答え合わせをしてみようかなと。今期は石原夏織さんがすごい勢いで出てます。けっこう巧い。 水橋かおりさんの声に似ていると思います。常に似ているわけではないけど、60%くらい似てます(何基準?) あと、名前が似てます。 ゆいかおり…

ランスクエストクリアした

年末年始の暇つぶしではじめたランスクエスト、ようやくクリアしました。レベル30くらいまでは順調に進むのですが、もう少し進むとモルルンでキャラを育てるのが楽しくなるので、シナリオ消化よりもこっちが楽しくなって、気がついたら主要キャラが余裕でク…