2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年10月アニメの予習

週末出かけることになったので、急遽書くことにしました。 いつものように萌えアニメ中心に予習してみます。 とらドラ! http://www.starchild.co.jp/special/toradora/ 長井龍雪監督で、脚本が岡田磨里さん。この取り合わせはうまいなぁ。 最近のシリアス系…

週末見たアニメ

終わりそうで終わらなかった今週のアニメをまとめて一言ずつ。 ToLoveる うる星やつら的展開ですね。 鉄腕バーディー なんだかすごいスタッフでした。コンテのアフロじゃないナベシンさんとか作監の松本さんとか。 アニメ萌え族(仮)がどうこう言えるレベル…

テレパシー少女 蘭

これ、アニメだったのか! なんとなく噂になっているのは知っていたのですが、虹色定期便みたいな特撮ともつかないようなカテゴライズが難しそうな実写ドラマだと思ってた。 普通にアニメ作品でした。NHKらしいストーリー重視の作品でした。 萌えどころが難…

我が家のお稲荷さま。 最終回

こちらは2クールきっちりとやっての最終回でした。ZEXCS作品は2クールきっちりパターンが多いみたいです。 全話通した評価ですが、この作品、ときどき岩崎良明監督だってことを忘れそうになります。 ZEXCSの色が強かったかなという印象。川崎逸郎さんが監督…

セキレイ 最終回

あー、やっぱり続編ですか。 はじめから続編ありきの1クールアニメって最近多いですね。制作現場的には余裕を持ったスケジュールになるし、それで品質がよくなるのであれば、視聴者にとってもありがたいわけで、いいことずくめのような気がします。 これで製…

ぼやき

シリコンの硬化剤の量を間違えたのか、よくかき混ぜなかったのか原因はよくわからないけど、結果として半硬化状態のゲル状物質に原型が埋没してしまいました。 手にくっつくと洗ってもなかなか落ちないので大変でした。 結局、ポリエステル製の手袋で発掘作…

「かんなぎ」インタビュー 第2回はシリーズ構成の倉田英之さん

山本さんのインタビューは普通のインタビューでしたが、倉田さんのは内容は普通でもボキャブラリーがぶっ飛んでるので、そういうエンタテイメントなのです。 http://www.nagisama-fc.com/anime/interview/index.html さておき、インタビューの内容で一番気に…

型取り

体調崩してからすっかりペースが落ちている模型製作ですが、気が向いたので作業を進めてみました。 原型が概ね形になってきたので、レジンに置き換えて作業をすることにします。 どうせレジンにしても微調整するんだし、気泡ができて修正入れないといけない…

「かんなぎ」TVアニメ公式サイト更新

更新してました。 http://www.nagisama-fc.com/anime/index.html あー、そうか今日はREX発売日か。 みんな気づいているんだろうけど、かんなぎ(TV)のオフィシャルはREX発売日に更新してるようです。 というか、REXの発売にあわせて情報を小出しにしてきた感…

ストライクウィッチーズ 第10話

こりゃひどいな・・ このテンポの悪さはなんなんだろう。脚本?それともコンテ? たぶんコンテかなぁ。ストーリーをすすめるために大胆な構成にしたみたいだけど、展開が雑すぎて唖然としました。展開が無茶なので演技もわざとらしく感じてしまいます。あー…

「ネットゴーストPIPOPA」がいいかもしれない

キッズ向けの非萌えアニメで前評判もほとんどなかった作品。しかもテレ東にしか情報が見あたらずネーミングセンスもアレだったので完全にスルー作品でした。 AT-Xで放送しているのをたまに見てたのですが、この作品意外にいいかもしれないですよ。 監督が木…

セキレイ 10羽

久しぶりに福田道生さんの職人芸を見たなぁ。 これまで出てきた登場人物の相関関係を視聴者に整理してあげるような内容になってて、いかにも福田さんがやりそうな仕事。 場面を頻繁に切り替えて話を進ませる方法を取ってます。これは脚本のとおりなのかそれ…

「かんなぎ」公式サイトに山本監督のインタビュー

普通のインタビューでした。 ふもっふやハルヒでおなじみの「普通に○○を楽しめ」というフレーズにひっかけて「普通にインタビューを楽しめ」ということなんですよ。 ・・んなわけあるかいな。 ざんげちゃんに期待したいです。

「801ちゃん」は「腐女子アニメ」ではありません

801ちゃんを「腐女子アニメ」と書いたことで、多くの人が不幸になっているみたいで誠に申し訳ない。 「腐女子アニメ」がなんたるかはあまり興味がなかったのですが、なぜこれほどまで定義にこだわるのかには興味が湧いたのでちゃんと調べて考察してみました…

仮組み2

3日休んだら体調がだいぶ回復したので、ちょっとだけ作業再開。 完成イメージを想像するためにグレーサフを吹いて、組み立ててみました。 顔パーツと足パーツは流用しました。 先日のコメント欄で、すでに答えが出てしまいましたが、ここまでくればだいたい…

「となりの801ちゃん」の「諸般の事情」を妄想してみる

まんたんWeb経由。 http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/news/20080829mog00m200048000c.html うわー。なにやら妄想をかき立てるニュースだなぁ。オラ、ワクワクしてきたぞ。 制作発表のニュースは「アニメメーカー横断 宣伝マンブログ」で知ったのですが…