2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃のアニメを取り巻く状況は政府の陰謀に違いない

国内総生産は21世紀に入ってからは順調に成長を続けていますが、日本の出生率は順調に減少傾向にあります。 第二次ベビーブーム(1971〜74)の団塊ジュニア世代が働き盛りに突入しており、21世紀の経済成長を支える原動力になっていることが伺えます。 裏…

sola

がんばって修正していただいたみたいですけど。 DVD買うのでそれまでにまた修正しておいてもらえると助かります。 展開からして安っぽかったので、作画の修正だけだと難しいかなぁ。

HUNTER×HUNTER GI FINAL

ここ最近、21時台の日課になりました。 OPから見ることができたので、その福田道生さんの作ったOPをじっくり見てみました。 先にばらしておくと、このOPとEDって福田道生さんが絵コンテ・演出だけでなく原画も描いていたみたいです。 作監ではなく原画。一…

続・アニメの制作とシステム開発

週末に飛行機の予約システムがトラブっていたようですが。 それでも誰がこのシステムを開発していたのかはほとんどの人は知りません。個人名どころか会社名すら一般には知らされることはありません。(その気になって調べればわかるけど) 今回のトラブルは…

週末見たアニメ

主にスカパー見てて気づいた小ネタ。 HUNTER×HUNTER OVA グリードアイランド編 アニマックスで放送中。 GI編は2つあって、無印とFINALがあります。 それぞれビスケの声が違うのが特徴。 これのOPとEDですが、どうやら福田道生さんらしいです。 絵コンテだけ…

擬人化もしくはアニメ化希望

近所にかれこれ2年ほど通っているウマイたい焼き屋があるのですが。 おおむね週に1回ペースで買いに行くのでかなりの回数行っているにもかかわらず、これまでに「うぐぅ」と鳴くダッフルコートの食い逃げ少女は一度も見たことありません。 引っ越ししてき…

シャイニングフォースのCM

シャイニングティアーズを見ていたらEXAのCMで、桑島法子さんがこんなこと言ってましたよ。 シャイニングフォースは、子供のおもちゃじゃないのよ! R-18ってことで。

リリカルなのはSS

なのはさんを怒らせるとマジで怖いな。 最近のアニメでは珍しい展開です。 ストーリーが荒れても、1話で収めて次からはまた普通にはじまることが多いじゃないですか。 木村暢さんの脚本とかは特にそんな感じ。 スバルとティアナの暴走に至るまでの葛藤と、…

アキバ定期巡回

余ってたら戦国ランスの香姫を買うつもりで開店すぐくらいのボークスへ突撃。 セールやってて死ぬほど混んでました。 開店時間をWebで調べてたらセールをやっているとあったので心配はしていたけど、これはひどい。 香姫も売り切れてましたよ・・ セールがな…

模型

夕方からまたアキバに行ってきましたよ。 やっぱりsolaのCDが欲しくなって再びヤマギワに行ったら、今度はEDもろとも売り切れてました。Wポイントデーの後はまるでイナゴの群れが去った後のようです。結局とらのあなで買いました。 朝行ったとき、フィギャー…

京アニBON VOL.2 本日公開

あれ?ブライアン・サーシャのコミックがない・・ http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoanibon/ 残念。楽しみにしていたのに。「作者取材のため・・・」という告知が(以下略) 代わりに米田さんの「天使のオブジェクト」が載っていました。 米田さんはとい…

萌えないアキバ

アキバといえば、最近はすっかり「萌え」の街になってしまいましたが。 最近、某所で修学旅行生を見かけたのですが、東京で修学旅行の自由行動といえば、女子は原宿竹下通りで、男子は秋葉原で電化製品やパソコンを見に行くというのが定番でした。 今のアキ…

水曜ほぼ全滅

今どき野球でも延長しないというのに、ピンポンにやられるとは。 どの番組が視聴率取れるとかそういう世界からは一歩引いているんでしょうね。さすがTX。 藍蘭島はAT-Xがあるからいいけど、GFはどないしろと・・ なんかゼノグラシアも遅れてました。テレ玉は…

ひだまりスケッチ DVD3巻

セーラーふくをもってくやつと一緒にフラゲ。ひだまりスケッチ 3 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/05/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (28件) を見るコメンタリーはいつもの4人に加えて、今回のゲストは5…

アニメ五月病

アニメごときになにをメランコリックになっているのかと思うのですが、ここ最近アニメを見ていてもちっともおもしろくない。 不作だった1月の時よりもさらに重症。 毎週、何がなんでも見なくちゃいけないというアニメがついに無くなってしまいました。 1月…

AT-X関連

デフォルトのチャンネルがAT-Xなうちのテレビ。 N○Kの集金が来たときは、「うちはAT-Xしか見てません」と言ってごまかせないだろうか。 冗談です。ちゃんと受信料は払いましょう。(うちは自動引き落としなので営業も来やしませんよ) セイントビースト BL…

ぼやき

2,3日前に思いついたネタがあるんだけど、ちっとも書く気がおきません。 もともと飽きっぽい性格なのですが。 しばらくの間、当たり障りのない話題でお茶を濁すことにします。

今日見たアニメについて衝動的に書き殴る

だいぶ消化しました。いつもセイントオクトーバーを見忘れてしまいます。 ポリフォニカ カーチェイスとかベタな展開。80年代のアニメを見ている感じでした。 中原れいさんが絵コンテ。 ゲストキャラが・・あれですね。 ギガンティックフォーミュラ ばいき…

ぼやき

水曜日の分の半分を残してそれ以降のアニメがさっぱり見られていません。朝出かける前にアキ学チェック*1で1本見るくらい。 近頃アニメを見ているとBパートを過ぎたあたりから眠くなって、気づいたらEDが流れていたということがしばしば。 アニメがつまらな…

鯛とか鱈とかホッケとか

そっとしておいてあげましょうよ・・ (GW前くらいに本屋で探してみたのはナイショ)

京アニのみかんちゃん

らき☆すた6話見ました。 武本さんの演出云々よりも脚本が荒谷朋恵さんだったのがいちばんおもしろかったです。 イニDパロとかつかさとこなたのオヤジギャグの応酬とか、脚本のはっちゃけっぷりに、オンナノコの話とかが加わって、これでヤローだったらどん…

アニメの制作とシステム開発

似てるよねっていうお話。誰でも思いつきそうなことなので、すでに誰かがやっているかもしれないけど。 IT業界にはアニメオタクも多いので、みんなうすうす気づいているとは思うのですが。 プロジェクトマネジメント手法とか共通するところもあるので、お互…

週末見たアニメ

セイントオクトーバー 3月下旬のソフィア部長とのバトルのあたりがピークでしたが、その後は普通に戻ってしまいました。 あのころを100%とすると、今回のアッシュとのバトルは70%くらい。 3月下旬の頃に戻ってきた兆しが見られました。 シャイニングティア…

噛ませ犬キャラ一覧

日本噛ませ犬キャラ萌え協会*1の活動としてもう少し掘り下げてみます。 ドラえもん的な登場をしたメインヒロインの影で地味に主人公に世話を焼くサブヒロイン。 これこそが噛ませ犬キャラの美学。 噛ませ犬キャラの傾向としては ドラえもん的な登場(転校生…

sola

よーだ(真名)は萌えるなぁ。 完全に噛ませ犬キャラなんだけど。 『日本噛ませ犬キャラ萌え協会』*1としてはかなりポイント高いですよ。 茉莉と蒼乃のご対面があったり、茉莉と蒼乃の過去が判明したり、蒼乃と依人の関係の謎が深まったり、あわただしい展開…

フィギュア17 つばさ&ヒカルとOLM

AT-Xで今月から放送されている作品。 おそらくAT-XがDirecTVで放送されていたころの作品じゃないですかね。 と、思って調べてみたらDirecTV終了が2000年で本作は2001年なのでスカパー移行後のようです。 DirecTVはノイズが少なくてよかったのですが。(AT-X…

困った・・

なんとかならんのか?

アキバ散策ニッキ

TBSアニメフェスタのチケットをアニメイトで先行販売するというので、アキバへ行ってきました。 開店時間の10時に家を出るというやる気のなさ・・ 到着したらそれなりに混んでます。なかなか列が捌けません。 店の前あたりまで進んだら、11日のチケット…

今週見たアニメ

どれも概ね5話くらいこなしてきて、そろそろ現場もこなれてきた頃。 この時期を乗り切ると、あとは作画も安定してくるので見ていて安心できます。 経験則によれば「作画崩壊」と言われてきたものは開始数話に集中していているけど、それら作品群も以降はた…

1/6スケール 戦国ランス 香姫(ガレージキット)

これいい。 http://www.volks.co.jp/jp/sengoku_lance/kou.html フィギュア萌え族(仮)としては抑えておきたいアイテムですよ。 値段も高いし、ガレージキット(未組立・未塗装)だから普通に買えそうだな。と思って予約せずに発売日にぷらっとラジ館へ買い…