京都アニメーションの事件について思うこと

5年ぶりにはてなを開いて更新しております。 ブログを書けなくなって放置状態でおりましたが、京アニのニュースを目にしてやりきれなくなり、久しぶりにキーボードを叩いております。 最初に京アニに触れたのは2005年頃でした。 京アニのスタッフについて細…

ラブライブ! 2期 一気に見た

最近、駅の改札前やらホームの看板やら、あちらこちらにラブライブのでっかい看板を見かけるので、ハードディスクの肥やしになっていたラブライブの2期を一気見しました。 ちなみに1期は1話だけ見たような気がします。 これまでなんとなくぼんやりしてい…

ワールドトリガーがおもしろい

日曜日の朝6:30なんて誰が見るんだこんなアニメと思って甘く見ていたのですが、このアニメじわじわとおもしろいですよ。 もうすぐ1クール終わろうかというのに、未だに主人公の一人である空閑の正体や目的が具体的になっていません。 OPにがっつり出てい…

アカメが斬る! 最終回見た

久しぶりに見ごたえのある最終回でした。 連続2クール作品でしたが、スケジュール厳しかったかと思いますが、高いクオリティを維持したまま最終回を迎えられて幸せな作品だなと思いました。 スタッフのみなさまに感謝です。 この作品、WHITE FOX制作の小林智…

月刊少女野崎くん

中原麻衣さんがすごい。 まだこんな引き出しがあったのかと、驚くばかりです。 中原さんに鹿島を演じさせてみようと思ったキャスティングのセンスもまたすごい。ナイスプレーです。佐藤利奈さんが出てきたばかりのころ、少女役を演じると中原麻衣さんとよく…

アオハライド

合宿なのに、温泉もなければ水着もない。 なんて斬新なんだ。

ヤマノススメのOP

第2回から絵がつきました。 お手本のような石浜真史さんの仕事でした。 絵にスタッフクレジットを入れてくる演出とか、キャラに輪郭線を入れないところとか、最後らへんのオデコメガネ(楓)の作画とか、EDクレジットで確認するまでもなくわかりましたよ。 …

アルジェヴォルンと東京ESPとアロドノア・ゼロ

アルジェヴォルン見ました。 なぜか2話から見始めてしまいました。結果的に2話は最初からロリ技師が出てきて話を盛り上げてくれたので正解でした。 1話から見てたらロボとおっさんばかりでくじけそうになっていたかもしれません。 アルジェヴォルンはXEBEC制…

東京ESP見た

喰霊-零-の1話で衝撃的に全滅した人たちが出ててびっくり。キャストも一緒でした。 作者が同じなのね。 1話で全滅してしまった割にはキャラが立っていたので、復活したのを見られて満足です。 今回は1話終わっても死んでないので、今後も活躍してくれること…

モモキュンソードのツッコミ

さぁ、どこからでもツッコんでくださいといわんばかりの作品。 これ、かってに桃天使のアニメ化じゃダメだったんですか? 細かい話は棚上げにして、それがさも当たり前のように展開する世界観は、六月十三さんがワンダーファームを再結成したのかと思いまし…

ハナヤマタがおもしろい

いいづかあつこ監督とキャラデザ・総作監の渡辺敦子さんのダブルアツコでお送りしております。 いいづかあつこ監督はさくら荘とノーゲーム・ノーライフに続いて3作目の監督作品(たぶん)。 いいづかあつこさんは月刊少女野崎くんの山崎みつえ監督とあわせて…

カタカナ新番組

グラスリップとアオハライドとハナヤマタがごっちゃになる・・ 文字ヅラだけだと意味がつかめないカタカナタイトルという共通点。 ヤマノススメは大丈夫です。

中原麻衣さんがプチブレイク中

ここのところ中原麻衣さんがプチブレイク中です。(自分の中で) 「一週間フレンズ。」の香織ママ 「魔法科高校の劣等生」の生徒会長のツッコミ役 「メカクシティアクターズ」ストーリーテラー おいしい役揃い。 中原麻衣さんといえば、デビューしてしばらく…

茅野愛衣さんのキャラソン歌うのがうまくなった気がする

茅野さんが白役で出演されている、ノーゲーム・ノーライフのED曲が28日から配信されたので早速ダウンロードしました。TVアニメ「 ノーゲーム・ノーライフ 」 エンディングテーマ「 オラシオン 」アーティスト: 白(CV:茅野愛衣),茅野愛衣,ステファニー・ド…

「棺姫のチャイカ」が面白いと思う

監督が増井壮一さん。これはうれしい。 チャイカとトールとアカリの旅は、スクラップド・プリンセス(すてプリ)のパシフィカとシャノンとラクウェルの旅を彷彿とさせ、懐かしい気持ちでいっぱいです。 内容的にも1990年代の後半のストーリー性の高いファン…

ぼやき

今季のアニメは当たりが多いですね。 なんかうれしくなったので書いてみたくなりました。 といっても、最近はブログじゃなくてSNSとかで感想書いてるんですか? 一気にいろいろ書くとすぐにネタ切れになるので、小出しにしていきます。

moraにしか無かった曲がiTunesに配信されていた

ClariSとか花澤香菜さんとか化物語のOPとか、moraにしか置いてなかったアニプレックス関連の楽曲がiTunesに流れてきているみたいです。 先日、HappyEndingsをmoraでDLしたばかりだったのに。happy endings(通常盤)アーティスト: 花澤香菜出版社/メーカー: ア…

2012年10月アニメの予習

新世界より http://www.tv-asahi.co.jp/shinsekaiyori/ 石浜真史さんが監督ですってよ。 テレ朝の深夜アニメって久しぶり。 それこそ「かみちゅ!」以来ではないでしょうか。(ちゃんと調べてません) 神様はじめました http://www.mikagesha.com/ 大地丙太…

今年もドメイン更新しておきました

レジストラから更新案内が来ていたので、今年もplease-please.jpのドメイン更新しておきました。 おねティ、おね2のBD-BOXが発売されたり、「あの夏で待ってる」が放送されたりと、この1年はなにかとイベント目白押しだったようです。 ドメインに関して何か…

ソードアートオンラインがおもしろいと思う

地味におもしろい。 1話見たときは、けっこう無茶な導入にどうなることやらと心配していたのですが、2話、3話と見ていくうちにじわじわおもしろくなってきました。 何がいいって、これ脚本がうまい。 シリーズ構成がクレジットされていないのですが、セブン…

2012年7月アニメの予習

定番や2作目はなんとなく予想が付くので、今回は新作にポイントを絞って。 と思ったら、書くことがほとんど無くなってしまいました。 人類は衰退しました とりあえず、今回のイチオシ。 長いこと楽しみにしていました。 田中ロミオさんがそのまま脚本も書い…

悲鳴伝 西尾維新(ネタバレ)

西尾維新作品史上、最も多くの人が死んだ作品。(たぶん)悲鳴伝 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/26メディア: 新書購入: 4人 クリック: 319回この商品を含むブログ (81件) を見るおもしろかったですよ。刀語とか戯言…

アニメスタッフでよくある名前

アクセル・ワールドのキャラデザがかわいい。 境界線上のホライゾンのキャラデザも担当した愛敬由起子さんの仕事なのですが、どうも最近、自分の好みのアニメーターさんは「ゆきこ」さんが多いことに気がつきました。 伊部由起子さんとか堀口悠紀子さんとか…

4月アニメについてもう少し書いてみる

4月アニメがおもしろいのは、いずれも絵コンテのレベルが高いからだと個人的に思っております。 特に「咲」が巧いと思うのですよ。展開早いけど、テンポがいいのでイヤな感じがしません。2話がおすすめです。セトウケンジさん。 氷菓もいいですね。武本さ…

4月アニメ答え合わせ

4月のアニメおもしれー。 ヨルムンガンドおもしろかったです。いつもなら黒田洋介さんの脚本に飛びつくところですが、今回はココ役の伊藤静さんがよかった。 みごとにハマってます。キャスティングしたひとを誉めてあげたい。もちろん伊藤静さんも。 いろい…

ClariS BIRTHDAY 初回生産限定版入手

ClariSの初アルバムさっそく買ってきました。BIRTHDAY(初回生産限定盤)アーティスト: ClariS出版社/メーカー: SME発売日: 2012/04/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 601回この商品を含むブログ (20件) を見る初回生産限定版と期間限定生産版と通常版の3パ…

今週のランスクエスト

昨日、ワールド2のバベルの塔をクリアしました。 レベル80ちょい前くらいです。 ちょっとランスクエストはおやすみして、他の作業でもしようかなと思いながらも、このままワールド3に突入しようかとか、レアBアイテム集めたり、キャラのレベルアップしよう…

2012年4月アニメの予習

いつもの予習。マグナムの続きをやりたいので、さらっと予習。 めだかボックス 西尾維新作品なので、とりあえず気になる。 原作まったく読んでないのですが、これも会話劇中心ですか? アクセル・ワールド 書店で平積みになっているのをよく見かけました。 …

マグナム

ランスクエストにマグナムパッチを導入してしまいました・・ 現在ワールド2のマグナムキャンペーン中です。 終わったはずだったのに。 1月アニメはマグナムやってたせいで、いくつか見終わってないのがあります。 エロゲのせいでアニメが見られないだなんて…

あの夏で待ってる(今週分)

今週は沖縄編。 おねがいシリーズではおなじみの沖縄編。 なっちゃんははたして出てくるのでしょうか。おねがいシリーズではサービス回で添え物程度のストーリーだった沖縄編ですが、あの夏では新キャラも登場してガッツリ重要なストーリーを展開してます。 …