2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9000円の修理を420円で済ませた

CDプレイヤーとして使っているDVDプレイヤーがだいぶ前から電源が入らなくなりました。 OnkyoのINTEC155シリーズのDV-S155というやつです。 アニメ関連のCDはたいていパソコンで取り込んでパソコンで聴くか、iPodで聴くかどちらかなのですが、特典で付いてく…

積みアニメ

積みアニメがさっぱり崩せません。 毎日帰りが遅いです。週末仕事してました。たまに早く帰るとばたんきゅーです。 具体的には明日のよいちから見ていませんよ・・

今週の「とらドラ!」

カサヰケンイチさんの演出回でした。 最近見なかったなと思ったら、実に9話ぶりのご登場でした。ローテ1回分くらい飛んでますね。 これだけ内容が濃いエピソードで、印象深いシーンが多ければ、コンテは少なくとも長井龍雪監督だろうなと思っていましたが、…

今週の禁書目録

年末年始編成のおかげで、AT-Xが最も先行している禁書目録。今週のは御坂萌えにはたまらないエピソードとなっていました。 というか、今回は作画が全体的に萌え。この作品においてこれだけの萌え作画といえば、キーアニメーターの山下祐さんしかないわけで、…

今週の「ドルアーガの塔」

数井浩子さんがコンテでした。びっくり。 でも、数井さんは作監がいいんですよ。わかってないなぁ。 EDイラストとか見てくださいよ。 数井さんがコンテをはじめたったことは、ゆくゆくは監督も視野に入れてるのでしょうか。 最近の制作現場では、監督と言っ…

正解は「空を見上げる少女の瞳に映る世界」です

問.次の1〜4に当てはまるものを語群から正しく選択しなさい。 ( 1 )を見上げる( 2 )の( 3 )に映る( 4 ) <語群> A.少女 B.世界 C.瞳 D.空 ちなみに語群の組み合は全部で24パターンあります。 少女を見上げる世界の瞳に映る空 少女を見上げる…

今週の「みなみけ おかえり」

いつもとテンポが違いました。 いつもはサクサクと展開していくのに、ひとつひとつのネタをやけに引っぱる感じ。 プール掃除のところも、カナがプールに行く話もいつもよりも濃厚でした。 今回のコンテ・演出は徳本善信さん。なるほど。確かに味わい深い。

「アニメーション産業における実態調査報告書」を読みました

先週くらいから話題になっている、公正取引委員会が発表した「アニメーション産業における実態調査報告書」を読みました。 概要だけじゃなく、本体の方をじっくり読ませてもらいました。 最近の公正取引委員会は、いい仕事をしてます。大きなところでは橋梁…