2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

kanon 第13話

舞ルートは優遇されているなぁ。 「山本」「武本」「坂本」の「京アニ○本3人衆」は演出が派手だ。 今回は坂本一也さんだったわけですが、また腕をあげたような気がします。どんどん巧くなっていきます。 実は「ぽたぽたせんべい」が出てきたあたりで山本寛…

AIR Blu-ray版を見た

プレイヤー(プレステ3)が手配できたので見ました。AIR Box 初回限定生産 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/11/01メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (71件) を見る結論から言うと、イマイチですねー…

ジェミニ・ナイヴ 2巻

DVDを買って帰ったついでに本屋で購入。ジェミニ・ナイヴ―少女たちの遊戯盤 (メガミ文庫)作者: きむらひでふみ,後藤圭二,g´imik出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2006/12メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見るアニメ化希望。も…

「介錯のアニメ化率が高い」件について

1月から「京四郎と永遠の空」がアニメ化されますが、介錯原作のマンガはアニメ化率が高すぎやしないだろうか。 ちょっと調べてみた。 まずは介錯本人のホームページからコミックス原作を抜粋。 鋼鉄天使くるみ(1998-2004年) 三銃士事件帖(1998,1999年) …

kanon DVD第1巻

1月1日発売だけど、今日売ってたので買ってきました。Kanon 1 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/01/01メディア: DVD クリック: 55回この商品を含むブログ (132件) を見る1話分のコメンタリー収録ということで楽しみにしていたのですが…

パンプキンシザーズ

うがー。なんだあのロリっ子は。 ツンデレで姫さまで・・・最高じゃないか。 斎藤千和ボイスもよし。 アニタやベッキーとも違ったツンっぷりでしたが、別段驚きはしません。 もともとそういう実力のある声優さんですよ斎藤千和さんは。 これはきっと聖夜の夜…

2007年1月開始アニメ

1月アニメはちと寂しいなぁ。 セイントオクトーバー http://www.konami.jp/visual/saintoctober/ あまり「ロリロリ」言うなよ・・ 京四郎と永遠の空 http://www.kyoshiro-sora.net/ 介錯のアニメ化率高すぎ。 いつものTNKパターンだけど、やっぱり気になっ…

週末見たアニメ

今週はバタバタしてて水曜以降のアニメが全然見られていなかったので一気に消化。 まだ残ってるけど。 見た順番です。 奏光のストレイン 「雨降って地固まる」の典型的なパターンですが、最近のアニメは無難な路線を選んでこのパターンを回避したり、あっさ…

アキバ散財ニッキ

WHFが午後からになった理由はアキバに行っていたからなのです。 ヤマギワのWポイントデーだったので、AIRのBlu-ray版と涼宮ハルヒの6巻とシュガーのDVD-BOXを買いに。AIR Box 初回限定生産 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/11/01メ…

ワールドホビーフェスティバル 有明15

いつものように写真だけ見たい人はこちらへどうぞ。 http://f.hatena.ne.jp/negirin/whf_15/ 今日は死ぬほど用事が詰まっていたので朝から行くのは断念して昼から行ってきました。 そもそも昨夜は忘年会があって明け方に帰ってきたのですよ・・ 今回は久しぶ…

近況

すこぶる忙しいです。 2日連続で朝まで忘年会ってのはひどい・・ ローゼンが・・録れてない・・ 年明けBS-i待ちです。

乙女はお姉さまに恋してる

ますみん、くしゃみの演技へたくそだなぁ。 ・・いい意味で。 演出よかったです。 生徒会長がポスター落っことすところとか、ホワイトボードがスルスル動くところとか。 コミカルな感じで。 演出はEDの演出も担当されている徳本善信さん。 EDもなかなかひね…

近況

エンディング編を書いていたら、おとボクがおもしろかったので中断。 あと、京アニの本が届きました。 難しすぎてどこから読んだらいいかわかりません。

WHF 有明15開催要綱

今週末は有明に行く予定なのですが、開催要綱を見てきたらすごいことになってました。 http://www.whf.co.jp/main/index.htm 開催前日12/22日22時より一般参加をご希望の方を対象に入場整理券の抽選を行いますので整理券をご希望の方は抽選場所であるビッグ…

アニメ脚本家の相関関係

最近はうっかり忘れそうになってしまいますが、このニッキは主旨はスタジオオルフェ関連のことを観察するニッキでした。 スタジオオルフェといえば物書きが多く所属する会社で、あそこの社長もライターやってたりします。 現在所属している脚本家は社長でガ…

コードギアス スタッフインタビュー(古いネタ)

13日の分の補助資料ということで、オフィシャルにあがっているインタビューをリンクしておきます。 それぞれ放送前の記事で、あまり注目されなかったようですが、みなさんにコメントいただいた情報などを予備知識に入れて読んでみると非常に興味深いです。…

kanon 11話

山本寛さんの絵コンテ・演出。 個人的に今シリーズで最高でした。 前回の次回予告で予想しつつも、最終的に確信したのはBパート開始後のあゆと名雪が『ねー。・・・・誰?』ってところ。 あの絶妙な間の取り方は山本さんの特徴。 どっちかというと演出よりか…

中国が中国古典の登場人物のパロディー化にご立腹

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000011-fsi-bus_allこれはいかん。 ぱっつんぱっつん三国志は確実にやばい。 いやいや、一説によればこれが中国人の神経を逆撫でしたという噂もあるとかないとか。 萌え萌え三国志は期待が大きいみたいなんだ…

奏光のストレイン

うわー、なんだこれは。 西島克彦さん、山内則康さんのぱんつ組。キャラデザの佐藤陵さん。メカの川原智弘さん。 原画にファンタジア関連のエース級スタッフが総出じゃないですか。 眼福眼福。 シナリオはまたひとり脱落。 ここしばらく脱落者が出てなかった…

アニメスタッフのおもしろい肩書き(コードギアス編)

10日のニッキのコメント欄で盛り上がったのでこれだけクローズアップしてみます。 身近なところで「コードギアス」のスタッフクレジットにはあやしい肩書きがたくさんあります。 以下抜粋していきます。 ストーリー原案 大河内一楼 谷口悟朗 シリーズ構成 …

12月10日分のお返事

メニエルさん、towalionさん、それから通りがかった方。 熱いながらも紳士的なコメントをいただきありがとうございます。 ともすれば炎上してもおかしくないような内容に、大人の対応をいただき感謝です。 恥を承知で綴ったニッキでしたが、「補足」という謙…

京都アニメーション刊 「アニメーション制作の手引き〜仕上げ・撮影編〜」

「作画編」に続いて「仕上げ・撮影編」が発刊されました。 http://kyotoanimation.shop-pro.jp/?pid=2582115 「演出編」が来るかなと思ったのですが、下位工程のが先に出たようです。 作画編より値段設定がちょっと高め。 「作画編」が良書だったので、これ…

GAるーん

あー、おもしろかった。 キャラを多く配置した引きのカットにしておけば、いろんな人がしゃべっててもそんなに違和感がない。 引きのカットでキャラにたくさんしゃべらせておけば時間も稼げるし原画の枚数を減らせるわけですか。 それほど違和感がないので絵…

アニメのスタッフクレジットを読む(オープニング編)

はじめに言い訳しておくと、私は業界人でなければ専門家でもないので勘違いしているところもあると思います。 できれば、業界の人とかに説明してもらいたいのですが、誰も教えてくれないので自分で書いてみました。 間違っているところがあったら遠慮なく指…

地獄少女

わたなべひろしワールドだ。 今回は演出も担当ということで、よりいっそうわかりやすいフィルムだった。 まったりとした時間の流れが王ドロボウJINGのJINGとキールの会話を思い起こさせる。 流されてからの地獄の様子はOVA版のJINGみたい。 ギャグとシリアス…

Gift

霧乃がすごいことになった。 ああいうのヤンデレっていうらしいですよ。

kanon

真琴ルート終了。 最後まで見てみましたが、やっぱり真琴が弱っていく様子の演出が弱かったなぁ。 エピソードを削ってもいいので、もっと残酷なくらいに演出して欲しかった。 美汐の出番は遠慮してもらって水瀬家でのイベントをクローズアップするとか。 真…

「らき☆すた」のキャストが決まったっぽい

えー、これマジですか?ソースがいまいちよくわからないので、誤報であって欲しいのですが。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%e9%a4%ad%a1%f9%a4%b9%a4%bf?kid=87369#p6 メインキャストの平均年齢低い! 「らき☆すた」は京アニにとって最大の試練になるか…

ちっちゃな雪使いシュガーの低価格DVD-BOX

12,600円は安い。ちっちゃな雪使いシュガー TV-BOX 1 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/12/22メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る

今日の買い物

到着してから今週末もWポイントデーだったことを知りました。 手ぶらで帰るのもアレなので買って帰ってしまいました。 どうせ土曜もアキバ行くだろうに。 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.4,5 キョン妹、キョン妹はまだか!?TVアニメ「涼宮ハルヒの…