魔法少女リリカルなのは

9月もおわりにさしかかっているので、10月からの新番組が気になりはじめました。
この魔法少女リリカルなのはは、ivoryから出ていたとらいあんぐるハートシリーズの(とらハ)のとらハ3の外伝みたいな感じみたいです。
とらハシリーズはほんわか系のエロゲで、とりあえず全部やってますが、2が一番良かったです。
逆に3はイマイチでした。
天地無用のプリティサミーとか、魂狩(SoulTaker)の小麦たんとか、外伝は魔法少女ものというのがお約束なんでしょうか。
今、たちどころに思い出しました。
今回のなのはもそうですが、とらハシリーズの原作者の都築真紀氏ですが、3,4年くらい前のコミケに出るというので、一般入場でまっ先に買いに行ったら落ちてたというのが2回くらいありました。
どっちも外に並ばせる壁サークル(一等地)だったというのに。
さすがに、最後には「もう出ません」と、引退宣言してましたが・・
一度くらい読んでみたかったな。