財務

ライブドアがいいとか悪いとか言っていますが、わたしはむしろユシロとかソトーの話があったのに、全く警戒していなかったニッポン放送の経営陣に問題があると思います。
ニッポン放送の年末時点での株価は5000円前後です。
会社の解散時点の価値は5500円なので、PERはかなりよい数値を出していました。
また、一株あたりの利益100円くらいなのに配当が15円というのもひどいですね。
儲けは株主に還元するのが道理でしょう。
外国の投資家に敵対的TOBを受けたユシロとかソトーなどもこのような傾向にありました。
村上ファンドが目を付けていたくらいですからね。
ちなみに、今手元に去年の春版の四季報があります。
これの主要株主の欄には外国系のファンドと証券会社の名前しかありません。
この時点では村上ファンドは入っていなかったんですね。