Shuffle!

書き直し。
というか、木曜のWOWOWは別メディアに録画しているので、トリブラと一緒にうっかり見るのを忘れそうになる。
やっぱし今回のShuffle!は全く別の作品ですよ。
後藤圭二さんの作画監督、演出、絵コンテってことで。
後藤さんの日記によるとShuffle!の監督の細田直人さんがキディ・グレイドつながりということらしい。


後藤さんもそろそろきむらひでふみさんと一緒にgimik活動再開しないかな。
うたかたもよかったんだけど、冒頭があまりにも日常的すぎて、回を増すごとに日常の幸せな生活が壊れていくという展開は見ている側にとっては、「あれ?こんなはずじゃなかったのに」という気にさせられるので正直つらい。
キディ・グレイドのようにはじめから日常からかけ離れていればそうでもないんだけど。
次はこんな感じのものを期待したいなぁ。

  • 日常のなかのちょっとした事件
  • 非日常のなかの日常的風景
  • 日常にさりげなく溶け込んだ非日常

うたかたはますみんが登場するところまではよかったんだけど、その先は展開を急ぎすぎたって感じかな。
もっともこれは後藤さんというよりきむらさんの領域なんだけど。