かみちゅ!

今日は期待してもいいですよ。


生徒会選挙がテーマということで、なんだかすごいタイミング。
かみちゅ!はオムニバスな感じで話は進むので、別のタイミングで放送するつもりだったものをここに入れたという可能性もあるかもしれないけど、そんな器用なことは制作進行としてはかなり難しいだろうから本当に偶然だったんだろうな。神懸かってますよ。
衆議院解散のあとに倉田さんの脚本があがってきたというのであれば、可能性はあるけど。
・・・いや、案外その可能性は高いな。


それと生徒会ということで極上生徒会ネタもちょっぴり出てたっぽい。

学校の名前が「石浜中学校」でした。石浜真史さんから取ったんでしょうね。
あれ?この話前に書いたような気がしてきた。まぁいいや。
ちなみに、R.O.Dアニタや久ちゃんが通っていた中学校は「西浜中学校」。
惜しい。


今回は作画がよかったです。
それもそのはず、舛成監督由来の優秀な原画マンをつぎ込んだ力作ですよ。
ハチクロで伝説の一人原画を手がけた竹内哲也さんとか。
あと橘秀樹さんも出ていたり。
こないだ書いたBLEACHのEDを描いた人たちですよ。
あと、1話でゆりえが卵焼きを食うところを描いた薮野浩二さんも出てた。
今回の作画のヤマ場は冒頭で掲示板の前で3人が話し込んでいるカットと祀が「努力とお賽銭なしに・・・」と啖呵を切っているカット。
どっちかが竹内さんでどっちかが薮野さんじゃないかと思う。
あそこだけ他のカットと違うんだよね。
ところで、冒頭のところで祀が用意した選挙ポスターにワープロ文字が使われていたんだけど、ワープロって80年代ではかなり貴重なものだったはず。


祀の家に集まるところ。
光恵がちゃっかりタイムバーゲンでネギやらなにやらの買い物を済ませていたり。
なんか所帯じみてるなぁ。
スーパーでゆりえはポッキーを、光恵はなんかのスナックを買っているけど、祀はゆりえから食いかけのポッキーを1本拝借。祀はお菓子を買っていない。
あそこの祀がポッキーを食って、食わせる演出はいい味出してる。


今回は比較的クマグッズが多かった。
昼飯の水筒。ゆりえランドの屋上。枕。


光恵が大活躍。
あいかわらずハッピー牛乳飲んでた。
応援演説を光恵が担当。
最近エロ担当だったりヨゴレ役だったりと多難な光恵ですが、ようやくハレ舞台がやってきました。
ちょっぴり羽音さんのキャラ設定に近づいたかもしれない。