GDH

ゴンゾ・デジメーション・ホールディングスの略で、現在はアルファベット表記が正式名称らしい。
GONZOって比較的ニッチな商売やっているところに、持ち株会社を立てて、さらに子会社をいろいろ作っている様子。
バジリスクのファンド化といい、どうもエネルギーを向ける方向性が違うような気がするなぁ。
子会社立てるとその分取締役も増えるし、登記関連も複雑になるし、連結決算やらないと行けなくなる。あれくらいの規模であればそういった管理費を捻出してまで持ち株会社にするメリットって少ないような気がするけどな。
ビジネスのスピード感も犠牲になってくるし。


スピードグラファーのDVD販売元もGDHになっているんだけど、持ち株会社が事業やっちゃっているってのは本末転倒しちゃいないだろうか。
スピードグラファーの準備が足りていないのも、エネルギーの向け先をあやまった結果なような気がする。
加えてグループ会社に分割したことによる分割損が発生して、ビジネスのスピード感が損なわれて結果的に十分な準備ができないままプロジェクトが走る。


ファンドの話が出たときになにか吹き込まれたんだろうか。
あ、予想ですよ。こんなヨタ話を鵜呑みにしたらバカにされます。