涼宮ハルヒの憂鬱 第5話

長門の長いセリフは収録大変だったんだろうな。
科学用語やSF用語とか、使い慣れてなかったり、意味を理解せずにしゃべると、妙な違和感を感じたりするものです。
宇宙船とかのオペレーターのあまり重要ではないセリフとかだと顕著に出てくるのですが。
今回の場合だとあれだけ長いセリフだったりすると、どこかでボロがでるのですが。
音響監督がんばってるなぁ。鶴岡陽太さん。


脚本が今回も山本寛さん。
シリーズ演出という肩書きは付いていますが、ほとんどシリーズ構成みたいな感じなのかも。
脚本もいいけど、そろそろ次なる演出がみたいです。
統計上はだいたい6話くらいで回しているみたいなので、そろそろ出てきてもおかしくないはず。


EDのスタッフロールでキョンハルヒの名前だけがでっかく表示されたり、キョンの方がハルヒをさしおいて先にクレジットされているのはやっぱり何か意味があるんだろうな。


それと、次回予告でハルヒが言っている「次回、第?話」というのはどうやらストーリーの時間軸上での話数のようですよ。
・・そんなのとっくにみんな知ってたみたいですが。


ということで、次回は第9話だそうですよ。


あと、OP,EDアイキャッチの今回のねこマンは、モザイクかかってたけどETねこマンですね。
そりゃ確かにヤバイ。