10月アニメ 答え合わせ

10月ももうすぐ終わっちゃいますけど、それぞれ見たあとの感想を書いてみます。
といっても、他のことに夢中になっていたせいであまり熱心に見ていなかったけど。

あさっての方向。

美術監督小林七郎さんなのですが、とても作品にマッチしています。
シムーンでの小林七郎さんの起用は疑問が残るところでしたが。
キャラが伊藤郁子さんで、音楽が光宗信吉さん。
スタッフのマッチングもよい。

らぶドル

1話見て続き見る気力が無くなったのですが、ぽんこつさんが大活躍し始めたので打ちきり保留でもう少し見てみます。
ストーリーについてはなんともワンダバスタイルな感じですな。
元永慶太郎監督というところではアイドルプロジェクトでも可。

パンプキンシザース

まったくノーチェックでしたが、これおもしろいです。
GONZOAICというソルティレイなパターン。
伊藤静さんのツンツンお嬢様キャラもいい味出てます。

Gift

清水愛が赤いのはアリなのか?

地獄少女 二籠

EDの楽曲提供がsavage geniusさんじゃないですか。
妙にあってる。

コードギアス

大河内一楼さんの脚本がすごい。
よく30分の1話にあれだけ内容を詰め込めるもんだと驚きっぱなし。
そのせいなのかよくわかりませんが、設定についてはまだ全部出きってないですね。
音楽が中川幸太郎さんだったのか。

護くんに女神の祝福を!

これ今回のイチオシ。
舞台考証についての説明が少なすぎる感は否めませんが、ぼーっと萌えアニメを見ている分についてはよい素材です。
生徒会にいらない子が多すぎるような気がしますけど。
原作の絵を見たのですが、原作よりもアニメのキャラの方がいいな。

BLACK BLOOD BROTHERS

正確には10月アニメじゃないのですが。
これってスタジオライブなんですね。まったく知りませんでした。
EDには「いんどり小屋」のクレジットも出ていたみたいだし。
婦警のキャラがたまに大島美和さんだったりするので見ていておもしろいです。(普通にアニメを楽しめ。普通にな)
その婦警役で永田亮子さんが出てます。

Kanon

順調なスタート。
他の作品と比べると確かにクオリティ高いのかもしれないけど、京アニ作品としては普通。
京アニといえば、作画の品質が高いのもそうなのですが、大胆な演出についても注目してもらいたいところです。
2話の絵コンテ・演出が石立太一さん。
ニュータイプのインタビューでもあったけど、京アニで売り出し中の若手の演出家さんです。
演出面での京アニらしさを十分に会得しているようでした。
迷子になって教室の戸を開けまわるところとか。


昨日の3話は北之原さん。
京アニ作品については毎回、演出家さんは誰なのかを気にしながら見ているのですが、今回はわかりましたよ。
Bパート開始ちょっとの舞と佐祐理の階段での登場シーンとか、終わる直前の夜の学校とか見ていると北之原さんらしいです。
9月21日のニッキで北之原さんは舞のシナリオがあっていると書いたのですが、今のところいいセンいってるかも。


録音調整にはAIRに引き続いて名倉靖さんのゴールドフィンガーが登場。