kanon

ハルヒから続いた武本康弘さんと堀口悠紀子さんのコンビは解消。
残念。
といっても、2クール目に入ったあたりから、作画スタッフの作業がこなれてきて、作画監督の特徴が出にくくなってたから、もし堀口さんが作画監督だったとしてもそれほどでもなかったかも。


演出とか目をひくものはあったのですが、百花屋の部分的なたるたる感は何なんだろう。脚本か絵コンテじゃないかと思うのですが。
栞シナリオのクライマックスに武本さんのローテがまわってきたことで、これまででいちばんよい感じになったんじゃないかと。
百花屋で栞と香織の目配せするところとか、心理描写の演技がすごい。


次からは、あゆルートっぽいなぁ。名雪は最後にとっておくのか。
次回はこれまでのローテーションでは山本寛さんなんだけど、予告見た感じではちがうっぽい。
堀口さんと一緒に、次回作の準備に入ったのでしょうか。
なんにせよ、坂本一也さんとか石立太一さんとか吉岡忍さんとか若手(?)の演出家が育ってきているので、あまり心配はないかと思います。


次回作(らき☆すた)ですが、たぶん4月開始はないと思います。
京アニの制作体制では1クール空けないと無理ではないかと。ハルヒkanonの間も1クール空いていましたし。
キャストについてはいろいろ言いたいことありますが、イマイチ情報がはっきりしないので保留。