ぼちぼち見た新番組とか(2)

2周目に入ってだいたい傾向がつかめてきました。
いちいち書くのも億劫になってきたので、そろそろ絞らないとなぁ。

Sola

音楽のセンスがいいですね。
藤間仁さんとおっしゃる方のようです。


これの制作ノーマッドってことになってるけど、むしろオー・エル・エムというイメージ。
team WASAKIあたりで。

ひとひら

2周目。AT-Xで見るのやめて地上波に切り替えました。録画が楽なので。
色彩感覚もいいし、音楽もマッチしてるし作画もいい感じなので、続けて見ることに決定。
キャラも立ってるし、ギャグも入れたり見ていて肩が凝らないのでいいです。
ヒロインの声優さんも許容範囲。


これ、XEBEC M2だけど、M2のクレジットってXEBECの入れ方と違うんですね。
XEBECの作画スタッフを出してからキャストが入るやつ、けっこう気に入っているのですが。

ながされて藍蘭島

ガンジスの自己満足アニメになるんじゃないかと心配していたのですが、意外にもおもしろい。原作コミックよりもおもしろい。
細田直人さんの手腕なのかなぁ。けっこう巧い演出とか見られました。
千葉紗子さんの演技が光ります。
ドクロちゃんやっておいてよかったですね。

アイドルマスター XENOGLOSSIA

元がアイドルマスターであることを完全に忘れてしまうと、とってもおもしろいアニメになりました。
むしろ表題の「アイドルマスター」は邪魔なので、XENOGLOSSIAと呼ぶことにしてしまおうかと。
さらに調子に乗って舞-HiME ×(ペケ)とか舞-×HiME(マイペケメ)とかどうでしょう。(却下)
得意のキャラクタースターシステムアイドルマスターからじゃなく、舞-HiMEから使えばよかったのに。
すでにアイドルマスターである意味が希薄になりつつありますが、これでもし「超・くせになりそう」みたいなオチがついたら笑うなぁ。
いくら首藤剛志監督でもあの終わり方はないよなぁ。超くせの終わり方はマイトガインみたいにもっと批判されてもいいと思う。いい意味で!


OPが入りました。橋本みゆきさん。
作曲が大久保薫さんで、「乙女はDo My Bestでしょ」と無理やりリンクしてみる。


堀江由衣さんの立ち位置が非常によろしい。
ガンジスの自己満足につきあわされてヒロイン役ばっかりやるよりも、ああいう魅力的なサブキャラをもっとやった方がいいと思う。