最終回特集

4月アニメは本当に2クールものが多いのですね。
ちっとも最終回にならないじゃないですか。

solaは1クールものだけど、まだ1話残っているみたいですし。
最終回とは関係ないんだけどsolaといえば真名のつけているサカナの髪留めをどこかで見たことがあるなと最初に見たときから引っかかっていたのですがこないだの放送でようやく判明。「ラムネ」のぽんこつさんがつけていたやつですよ。
おかげでぐっすり寝られました。

神曲奏界ポリフォニカ

すでに1週間以上前の出来事です。
下田監督ということで期待していたのですが、ちょっと期待の方がおおきかったみたいです。
J.C.STAFFあたりが作ればもう少し盛り上がったような気がします。
魅力的なキャラクターも多かったので、体制を整えてからOVAなどで復活するといいですね。

セイントオクトーバー

1月から2クールでしたが、無事に終了。
ソフィア部長がアレだったのでよかったです。(ネタバレ規制)
最後に「アンコール」が出てたので、ひょっとして続編を作るってことなんでしょうか。
3人が大人になって、ストライカーとスターズという部下ができるお話に違いない。
でも、それってロリなのか?


エスメラルダのキャラデザは「ザンクロー」ってことになってますが、いつ見ても社長(芦田豊雄さん)に見えます。
もちろん別人なんですが。

シャイニング・ティアーズ クロスウィンド

キャラが突然合流したり、分かれたり、いきなり目的地に到着していたりと時間と空間が奇妙に歪んだ世界観でしたが、わたなべひろしワールドな感じが出ていてよかったと思います。
私は、わたなべひろしさんのああいう感じの演出やプロットはわたなべさんのセンスだと割り切って見ているのでちっとも気にならないんだけど、気になる人はすごい気になるんだろうな。


他の作品とかでああも都合よく物語を展開されるとさんざん文句をつけるのに、わたなべひろしさんの場合はちっとも気にならないのは不思議。
わたなべさんの場合、見ているそばからわたなべさんだとわかってしまうからなのかもしれません。