ef -a tale of memories. 〜prologue〜

10月からはじまるefのパイロット版です。

プロモーションムービー的なものが収録されていました。
大沼心さんが初監督をつとめる作品です。新房昭之さんが監修をつとめます。
シャフト制作で、パイロット映像の作画にはシャフトではおなじみのあぼしまこさんやひだまりスケッチの伊藤良明さん。それに細田直人さんとかも参加してます。
背景画がきれいです。efの背景は美峰が担当するようです。本放送でもこのクオリティを維持できるのか期待と不安でいっぱいです。
最近のアニメを見てると、背景美術の現場に不安を覚えることがあるので。
草薙、イースター美峰なんかは臨場感のある背景でいつもいい仕事してくれます。
草薙の仕事っぷりが最近落ち込んでいるのがちょっと気になります。


スタッフで真っ先に驚いたのは音響監督。
近頃のシャフト/新房監督作品では亀山さんが音響監督をつとめることがほとんどなのですが、efは鶴岡陽太さんです。
キャストはゲーム版のキャスティングと変わっていないみたいです。鶴岡さんのキャスティングは変なしがらみめいたキャスティングが少ないのがいいです。*1
音響効果は田中秀実さんで、かみちゅ!の効果でコメンタリにも出ていた方です。
録音調整は矢野さとしさんということで、音響にも注目したいですね。


こうしてみると、作画にも背景美術にも音響にも恵まれているみたいで、あとは脚本かなと思ったらシリーズ構成が高山カツヒコさん。
シャフト関連の脚本は金巻さんの場合もあるけど、efのような作風であれば高山さんのがあっているかもしれません。
半分の月がのぼる空」みたいなのを期待してます。

*1:中田さん、杉田さん、川上さん、雪野さんあたりは別