アンドロイドアナ MAICO 2010

MXでぽてまよの時間枠で放送がはじまりました。
WOWOWの再放送なのですが、舛成孝二監督の密室アニメの起源です。
舛成監督といえば、かみちゅ!の寝正月、R.O.Dの3話でねねねの部屋、リスキー☆セフティ11話の校庭の会話シーン、まじぽかの英会話(いちご納豆)の回などの密室で展開されるストーリーがおもしろいのですよ。
MAICOはまさにそんなアニメです。このアニメではカメラがラジオの収録スタジオから一歩も出ることはありません。
スタジオの中だけでストーリーが展開されます。


ちなみに、このアニメでニッポン放送(LF)のスタジオはお台場のフジテレビ(CX)本社ビルにあることになってますが、現在は有楽町に引っ越ししているので、お台場にはLFのスタジオはありません。
したがって、2010年に仮にアンドロイドアナが登場したとしても、ラジオ番組は有楽町からの放送になることでしょう。
当時はCXのビルはサンケイグループのビルにするつもりだったみたいで、TOB前だからLFはCXの株主なので、入居することができたんだとか。
聞いた話ですけど。