sola 最終巻 SPエピソード「アケルソラヘ」

solaの最終巻買ってきました。

sola color V(初回限定版) [DVD]

sola color V(初回限定版) [DVD]

4巻の「ベツルート」に引き続き未放送エピソードが収録されていました。


SPエピソード「アケルソラヘ」ということで、時制は1話の直前のエピソード。依人が茉莉と出会う直前までです。
視点はつぎの3つ。

  • 森宮姉弟および石月姉妹
  • 茉莉
  • 髭ダンディと毒舌ロリータ

それぞれが出会う前にどういう生活をしていたのかというところが語られています。
最後は依人と茉莉が出会う1話のシーンの再現です。


SPエピソードの脚本は久弥直樹さんでした。なかなか見ごたえがあります。
石月姉妹の謎が解明するのかと思ったのですが、こよりの「やっぱり慣れません」というところくらいしかそれを臭わせるものはなかったようです。


solaはこれですべて終わりました。
いくつかの謎がまだ残っているような気もするけど、うまい終わり方だったと思います。
久弥直樹さんの脚本も魅せてくれました。4話がよかったです。蒼乃とこよりのお話が。
久弥さんがまたアニメの脚本を書いてくれるとうれしいです。
今回いっしょに仕事をした花田十輝さんや上江洲誠さんもいい刺激になったんじゃないでしょうか。
最近のアニメ脚本家はちょっと元気がないので、がんばってもらいたいです。


ところで、毒舌ロリータが最終話で蒼星石のコスプレしてたのってノーマッドつながりってことなのね。つい最近気づきました。