魔法使いTai!@AT-X

先週から放送しているやつ。
1995年作品で全6話。
もう12年も経つのですか。早いものです。
12年経った今見ても色褪せることのない作品です。
制作を担当したトライアングルスタッフはもう存在しません。


当時、OVAだったにもかかわらずずいぶん注目を集めた作品でした。むしろあの頃はOVA自体がめずらしかったというのもあったかもしれません。天地無用!とかOVAの方が確実にクオリティ高かったです。
マホTaiと同時にリリースしていたシャーマニックプリンセスもよい作品でした。


いきなり板野一郎さんのアバンタイトルではじまります。板野サーカスです。
メカが前田真宏さんだったりして、メカ好きにも満足いただけそうな作品ですが、当然ながら私のようなアニメ萌え族(仮)をターゲットにした作品です。
伊藤郁子さんのキャラデザ。佐藤順一監督には欠かせません。
最近の佐藤監督は監修とかエグゼクティブな仕事が増えてきたので、今後このコンビでの作品は見られないかもしれませんね。
それこそ劇場アニメとかじゃないと。
福田道生さんの絵コンテにしばしば演出で参加することが多い秋田谷典昭さんが撮影にクレジットされていました。
撮影から演出という経歴の方も多いですね。


声優さんでは七香飯塚雅弓さんですが、この頃は声優としては成熟していないので初々しさがあります。
ジブリアニメがデビュー作と言われていますが、本格的な声優活動では実質この辺がデビューと言ってもよかったかもしれません。
この頃の飯塚さんは鼻濁音の発音を特に苦手としていたようです。今でもあまり得意ではないようですが。
OPの歌も小西寛子さんと岩男潤子さんの3人で歌っていましたが、今の飯塚さんからはちょっと想像できません。


次週でOVA分は完結。シャーマニックプリンセスとかもやってくれないだろうか。