フルスクラッチはじめました

秋も深まってきたので、フルスクラッチをはじめてみました。
ファンドを捏ねていたら、なんだかよくわからないものになりました。

完成させられるかわかりませんが、ヒマを見つけながら少しずつやっていきたいと思います。
まだはじめたばかりで、ファンドがやわらかくて加工が大変です。
どんなものになるのかは想像もつかないけど、ポーズだけは決めてみました。

木製のデッサン人形は関節が固いのでイメージ通りのポーズをとってくれません・・


作り始めたきっかけはいくつかあったのですが、先日、歯医者に定期検診に行ってきたらスパチュラがおいてあったのですよ。
詰め物が取れてたのでパテを盛ってスパチュラで成形してくれました。
あれを見ていたら、はじめてみようかなと思い立ったわけです。


定期検診は詰め物が取れていた以外は問題なかったので、歯石を取って完了しました。
ところで歯医者の定期検診は、医療保険対象外らしいのです。
行きつけの歯医者さんは気を利かせてくれて医療保険が適用されるようにごにょごにょしてくれてたのですが、お役人さんから注意があったらしくて、今後は自己負担で受けて欲しいと言われてしまいました。
お役人さんの言い分としては、虫歯でもない人が医療保険を使って検診を受けるのはけしからんということでしょうか。
虫歯になってからだと遅いのに・・


厚労省も年金とか肝炎とかでそういったところまで手が回らないのかもしれませんが、一段落したらちょっと考えてもらいたいところです。