ガンダム00を最初から見てみた

1話で離脱したガンダム00を最初から見ました。
最初からといっても、HDDレコーダーが3か月前のを勝手に消してしまうので、消されずにHDDに残っていた5話くらいからですけど。


きっかけは、最近の話数で黒田洋介さんがやらかしたらしいという噂を聞いて、その回の話だけ見たのですが、思いの外おもしろかったのですよ。
ガンダム作品はいろんな勢力が出てきてロボも登場人物もたくさん出てくるから途中からついていけなくなってしまいます。
リリカルなのはですらいっぱいいっぱいだったのに。
今回は忘れないうちに一気に見たのでなんとかついていけましたよ。途中に総集編をはさんでくれたのもありがたいです。
言われてみれば、ガンダムシリーズで全話見たのはVガンダムガンダムWだったけど、どちらも放送後にまとめて見た記憶があります。


本編。
アザディスタン編の間はフルメタルパニックみたいだなぁと思いながら見ていました。クルツとか中の人同じだし。
話が進むにつれてそんな感じもなくなってきましたが。


ガンダムはこれまでの分を見る限り黒田さんがきちんと全話の脚本を書いているようです。
デモンベインもスパイダーライダースもおお振りもここ最近の黒田さんはシリーズ構成は担当しても各話の脚本を書いてなかったのですよ。
セリフの中にも、黒田さん的な言い回しが散見されました。Bパート開始すぐの恒例になっているバカップル(沙慈とルイス)のダイアログも黒田さんらしいです。
その延長上に18話ですよ。この展開はうまい。ここにもっていくために相当伏線張ってましたね。ただバカップルがキャッキャウフフしていただけじゃなかったんですよ。
2クール目前半のヤマ場ですね。


でも、思ったより死人が出てないです。黒田さんにしては。
ロックオンとフェルトのところは完全に死亡フラグだと思ったのですが。
リヴァイアススクライドのときはもっと絶望的な展開をしていたのに。お子様が見ることにも配慮しているのでしょうか。
リヴァイアススクライドもお子様も見ている夕方の時間帯だったんだけどなぁ。


作画。
大塚健さんがなぜすごいのかよくわかりました。
ロボアニメ見ないから大塚健さんの本当のすごさってわからなかったのですが、大塚健さんがメカ作監している回のメカは確かにすごい。
人間みたいな動きをしますね。いやいや人間でもあんな動きはしないか。
へらくれすの人たちはすごいなぁ。
バンブーブレードが無かったらジミーさんとかも参加していたんだろうなぁ。


まとめ。
食わず嫌いはよくないです。
ロボアニメが苦手だからといって目を背けていてはよい作品を見逃してしまいます。
黒田さんの復活がかいま見えたので継続して見ようと思います。
数話分貯まってから見た方がいいかもなぁ。


あと、やっぱり腐女子向けガンダムだなぁと改めて思いました。
ティエリアとかいじられまくりなんだろうなぁ。