藤村歩さんをイチオシしたい

隠の王の2話を見てたら、1話で出し渋りしたツインテールの女の子が出てきましたよ。
聞いたことある声なんだけど、最後までわからず、EDクレジットで名前確認しても見たことある名前だけどやっぱり思い出せません。
見終わった後に、風のスティグマに出ていた赤い髪のヒロインだとようやく気がつきました。なるほど、猪突猛進キャラが一致だ。
声と名前が一致した瞬間です。ダメ音感脳のデータベースは、声と名前は疎結合で、声と役の結合度の方が高いのですよ。声を聞いた瞬間に別の役のキャラが出てきて、そこからようやく名前が出てくるのです。主キーは当然声です。
あ、いやたぶん俺だけですけど。
今回はスティグマの綾乃が出てきたけど、名前が登録されていなかったので、この機会に登録しておきましたとさ。


まったく役にも立たない声優オタの脳みその構造はどうでもいいとして、今回の隠の王の話です。
雷鳴役の藤村歩さんがはまり役です。これはいい役だ。
藤村さんは今期は狂乱家族日記にも出ています。スティグマで感じた単調なイントネーションから来る耳障りな感じがぐっと抑えられ、セリフに抑揚が付いて耳心地がよくなりました。まだまだ発達途上ですが十分伸びしろを感じさせます。きっと隠の王で成長を見せてくれることでしょう。
声優アワードとかでも、こういう声優さんがもっとクローズアップされないもんでしょうかね。今の選考方法では実力のある声優さんではなく、ビジネスに貢献した声優さんが受賞される仕組みになってるのですよ。


藤村さんの実力もさることながら、隠の王の雷鳴役についてはキャスティングの巧さが光ります。
意表を突くキャスティングなんだけど、いざ聞いてみるとこれがぴったり。これがプロのキャスティングなんでしょうね。
これがもし無能な担当者だったら、沢近似というだけで、堀江由衣さんになっていたに違いありません。
・・スクランファンと堀江ファンの取り込みができるので、ビジネスとしてはありかもしれないけど。


今回のキャスティングでは楽音舎が一枚噛んでるみたいだけど、あそこはキャスティングのセンスの良さと有望な新人を育てる姿勢を評価したい。菊田さんは特に声優を育てるのが巧いと思うのですよ。
声優アワードを2年連続とって、CDもたくさん出しているけど、本業の声優業の方が最近伸び悩んでいる某声優さんがこの春から菊田さんと一緒にやってるみたいなので、ちょっと期待してます。
某声優さん、仮にAさんとしますが、なんか一味足りないんですよね。演技はそれほど悪くはないのですが、いろんなアニメでヒロイン格のキャラに声をあててるけど、それぞれのキャラがしゃべっているのではなく、キャラからAさんの声が聞こえてくるんですよ。
当たり前のことを書いているような気がしますが、本当にいい声優さんってのは、中の人が自己主張したらいかんと思うのです。キャラの声を聞いてて、容易に中の人が出てきてしまうのはいかんです。


声優さんもキャラ付けが必要なんじゃないかと思うのですよ。
特に若手で伸びしろのあるうちは、似たようなキャラを多くこなしたほうが修正しやすいし、伸びるんじゃないかと。
実力はありそうなんだけど、なんかパッとしない声優さんって、役どころが決まらない人に多いような気がします。