京アニ特集

1クール目の終わりあたりから2クール目に入って、CLANNAD ASが非常におもしろい。
シナリオ進行に無理がない、バランス良くイベントが消化されていってます。AIR,kanon,CLANNAD(1期)とkey作品を続けてきた中で、最も解決しなければいけなかったシナリオの部分が克服された今、文句つけようがない。
あえて挙げるなら、演出の派手さや斬新さが以前より失われたところでしょうか。AIRフルメタの頃がピークでした。ロストテクノロジーです。


今のシナリオの流れはほのぼのとしていい感じなのですが、きっとこれから鬱展開が用意されているんだろうなぁ。
CLANNADは軽くプレイしたけど、クリアはしてないから今後の展開はよくわからんです。


今期もうひとつの京アニ作品。MUNTOがはじまったわけですよ。
正式タイトルは「空を見上げる少女の瞳に映る世界」ですが、長いのでMUNTO3と呼びます。
1クールに2本こなすのは京アニにとっては初めての試みです。
MXで見たのですが、額縁放送でした。あれはダメでしょう。右上に「アナログ」ってつけるんならデジタル放送で16:9の素材を額縁放送するのはやめてくれないかな。
OPはeufoniusさんです。CLANNADのOPでのつながりでしょうか。
1話の内容は、MUNTO1のまんまですね。原画も使い回しているようです。
と、ちゃんと調べてみたら、原画どころかフィルムもMUNTO1の最初の20分がそのままです。MUNTOとMUNTO2をあわせて正味100分くらいあるので、このまま5話くらいいけそうですよ。
EDクレジットに、原画、動画、仕上げスタッフが空っぽだったのはそういう理由ですか。すでに退社しちゃった人もいるし。
EDのスナップですが、作監が荒谷さんってことになってるけど、一部作画は堀口さんじゃないでしょうか。


MUNTOは毎回キャストが変わってますね。個人的には2のキャストが良かったです。イチコが清水香里さんで、スズメが釘宮理恵さん。
意地悪な調査をしてみました。

キャラクター MUNTO MUNTO2 MUNTO3
ムント 肥後雅一 肥後雅一 小野大輔
ユメミ 三間はるな 三間はるな 相沢舞
イチコ 里井佳代子 清水香里 堀川千華
スズメ 佐々木彩乃 釘宮理恵 今野宏美

世の中知らない方がよかったってことが思ったよりも多いみたいです。


MUNTOはいつか続編が出てくるだろうと思ってはいたけど、あれはOVAで見る作品ですよ。
どうしてTV放送にしちゃったんでしょうか。京アニハルヒらき☆すたで金が余ってるのかなぁ。1クールのテレビ放送枠をお買い上げできるくらいに。
あるいは角川に乗せられたか。角川的にハルヒ2期を持ってきたかったんだけど、CLANNADとかもあったし、そもそもアレで間に合わなかったのでMUNTOを投入とか。5話分はOVAが使えるから制作にも余裕が出てくるし、そもそもMUNTOは木上さんと荒谷さんで作ってたようなものだし、2本同時でもなんとかなるかもしれないですね。


巷の評判はあまり良くないみたいですね。予想どおりというかなんというか・・。
OVA編が終わってオリジナルパートに入ったらまた変わるんじゃないでしょうか。
それまで評価は保留ってことで。