今月のDVD

月末なので、密林からDVDが届きました。
今月届いたのはこちら。

ひだまりスケッチ×365 Vol.5 【完全生産限定版】 [DVD]

ひだまりスケッチ×365 Vol.5 【完全生産限定版】 [DVD]

かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]

かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]

全部アニプレックスですね。発売日が同じなもんだから、全部同じ日に届きます。
いつもどれから見たらいいのか悩みます。


今月分は、「ひだまりスケッチ」をみてから「かんなぎ」を見ました。「空の境界」はまだです。
いつもどおりコメンタリー目当てなのですが。
ひだまりはいつものまったりトークでした。マツキスとウメスがゲストです。
特典にかるたが付いていました。ひだまり忘年会で言っていた読み上げCDは6巻に付くそうです。
かんなぎはいつもの3人に沢城さんがゲスト。山本さんがかなりやさぐれてました。またもやいろんなことを赤裸々に語ってました。今回も酒飲みながらコメンタリーやってたみたいです。
最近は「その域に達していない」ネタよりも結婚ネタの方でいじられる場合が多いみたいです。「ヤマカン」をもじって「ヨメカン」だそうです。
以前は「山本寛」→「山寛」→「ヤマカン」だったけど、近頃は「山本監督」→「山監」→「ヤマカン」みたいです。
いっそ「アキカン!」の監督も「ヤマカン」がやってください。
・・すいません。勢いで書きました。


コメンタリーよりも、付録のCDが良かったです。戸松さんと下野さんがMCで山本さんと神前さんのトークが入っていました。
山本さんはインタビューとかたくさん受けている割には、言っている内容はあまり変わらなかったりして、新鮮味に欠けることがおおいのですが、これのトークは新鮮でした。聞きごたえのある内容です。
山本さんと神前さんの出会いの話とか、神前さんの作曲スタイル(同じモチーフで別バージョン作らない)とか、神前さんの情報が良かったです。
今回はシリーズ前半部分のサントラCDということでしたが、
最終巻あたりで、またこのメンバーでトークCDを作るみたいなので、今から楽しみです。