今週の「とらドラ!」

カサヰケンイチさんの演出回でした。
最近見なかったなと思ったら、実に9話ぶりのご登場でした。ローテ1回分くらい飛んでますね。
これだけ内容が濃いエピソードで、印象深いシーンが多ければ、コンテは少なくとも長井龍雪監督だろうなと思っていましたが、カサヰさんとの連名でした。
コンテは長井監督よりもカサヰさんの方が巧いと思います。お二人ともあまり変化球は使わずに正統派で直球勝負のコンテを切りますね。かといって定番というわけではなく時代に即した21世紀のアニメのアレンジも忘れてません。
ヒャッコ以降、コンテ職人の福田道生さんがすっかりナリを潜めてしまい、巧いコンテを見る機会が減ってきているので、カサヰさんたちの出番が増えるのは喜ばしいことです。
福田さんに至っては、毎週のようにどこかでコンテを切っていた時のことを考えると、1月以降の状況はちょっと信じられません。


あと、原画スタッフにOrdetが混じってますね。どういう経緯があったんでしょうか。