とある魔術の禁書目録 最終回

AT-Xで一足早く最終回を迎えました。
年が明けてからは今ひとつアニメ作品を楽しむことができないでいたのですが、禁書目録については最後まで楽しませてもらいました。
1月にはじまったアニメではないんですけどね。


当麻の言動にしばしば青臭いところがあったりして、見ていて恥ずかしかったりしたけど。
禁書目録はキャラが魅力的なので、もう少しキャラクターにフォーカスしたお話があってもよかったような気がします。なんかもったいない。超能力とか魔法とか、本編と関係ないところで。
2クール作品でしたが、2クールびっしりとストーリーが組み込まれていたので、そういう話は省いてしまったのかもしれませんね。あるいは原作にそういうのはないのかな。


レールガンのほうもアニメ化するみたいですね。告知映像がチラッと出てました。
禁書目録の最後に出てきた日本語がおかしい川澄ヴォイスの娘と関係ありますか?